アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言雑記など


--–--–-- (--) --:--

近況

2012–04–14 (Sat) 15:31
どうもこんにちは。ないつです。

ツイッターを始めてからブログ放置気味になってますが、
戯言も含めていろいろと。


最近やってる事ですが、もう2年近く前に作った
BMSプレイヤーLR2のスキンをまた弄ってます。

外観からガラッと変えるわけでもなく、
殆ど細かい部分の追加・修正なんですが、
思いのほかスキンを使って下さっている方が居らっしゃるようなので、
やるだけやっておこうかなって所です。
まあ作業スピード激遅なので更新はもう少し先になりそうですが。


音ゲー関係の話。

もうこっちでは全然書いてませんが、音ゲーはチマチマやってます。
デラのここの所の主な更新内容は、

・ DIAVOLO [DPA] EASYクリア (両鏡)
・ 君のハートにロックオン [DPA] EASYクリア (両鏡)
・ moon_child [DPA] EASYクリア (両乱)
・ VANESSA [DPA] EASYクリア (両乱)
・ BLACK.by X-Cross Fade [DPA] HARDクリア (両鏡)
・ TROOPERS [DPA] 初AAA (左鏡)
・ SABER WING [DPA] AAA (FLIP+左鏡)
・ FAXX [DPH] 初AAA (両鏡)
・ EXTREMA PT.2 [DPA] 初AAA (右鏡)
・ Programmed Sun [DPA] 初AAA (左鏡)


とまあこんな感じでございます。
前からBPM130~150辺りの曲でスコア出すのが苦手だったので、
最近はその辺を中心にプレイするようにしてました。
dual control とか Pollinosis は特に良くやってますね。
前者はホントに良い練習になります。

あとはS乱を結構使ってますね。
打鍵力を付けるには多分これが一番手っ取り早いと思ったので。
結果、8分感覚で叩けるBPM帯が広がって、スコアが急上昇した曲もいくつか。
スコア伸び悩んでる人はS乱お試しあれ。


ポップンの方はホームの配置がプレイしにくい場所になってしまったので
最近はあんまりプレイしてません。配置って大事だよね。

解禁イベントも始まったんですが、
今作はどうも一筋縄ではいかないようで。
情報を知ってるのと知ってないのとでは
解禁に必要なクレ数が大幅に変わってくるようなので、
やるにしてももう少し情報が揃うのを待とうかなって感じです。
やらないまま終わるかもしれませんが。 (ノ∀`)




最近買ったもの。

PC用の椅子がキーキーと音を立てるようになったので、
何か良いの無いかな~と探してみましたが、
安くてそれなりかな?と思った 【 これ 】 を買ってみました。

今実際に使ってるんですが、
クッション性はそれなりにあるし、ロッキング機能も良好で、
値段の割にはよく出来た椅子だと思いました。
ただ、肘置きが外せない構造なのが盲点でしたね。
サイズがコンパクトなので、肘置き付けたまま机の下に入ったので
事なきを得ましたが、ネットで大きい物を買う時は
良く中身を調べてから買わないとですね。 (ノ∀`)


ちなみに前に使ってた椅子は 【 これ 】 に近いやつです。
このタイプは座り心地はかなり良いんですが、
ちょっと体を横に乗り出すと背もたれのフレームに背中が当たって
痛いのが欠点なんですよ。
使った事がある方なら分かって貰えると思うんですが。
今回買ったやつはそれが無いので気分的にスッキリしました。
もちろんキーキー音も鳴りませんw
後は耐久性がどれくらいかってだけですね~。

テーマ→日記・雑記 / ジャンル→ゲーム

Firefox導入記 その2

2012–04–03 (Tue) 07:00
Firefox導入記 その2

 間が開いてしまいましたが前回の続きです。
 今回はFirefoxを更に便利に使うためのユーザースクリプト
 「 userchrome.js 」 の導入について書いてみたいと思います。

※userchrome.js はユーザーによる非公式の拡張機能です。
 使用はあくまで自己責任でお願いします。
 ここの説明が良く分からない場合は他の方の解説もご覧下さい。
 Googleで 「 userchrome.js 導入 」 で検索!


~下準備~

1. ファイルの拡張子を変更する工程があるので、
 拡張子を表示するように設定変更。
 【 参考:ファイルの拡張子を表示するには? 】

2. 上の続きで、フォルダオプションの項目のファイルとフォルダの表示を、
 「 すべてのファイルとフォルダを表示する 」 にチェックする。

3. Firefoxのプロファイルフォルダの場所を把握する。
 【 参考:プロファイルフォルダの場所 - えむもじらさん 】
 プロファイルフォルダ名は、デフォルトだとランダムな8文字に
 .default って拡張子が付いたものになってます。
 例えばWinXPを使ってる自分の場合だと、
 C:\Documents and Settings\*****\Application Data\Mozilla\Firefox\
 Profiles\********.default
 って感じですね。

4. プロファイルフォルダの中を開いて、右クリックメニューからフォルダを新規作成、
 フォルダ名を 「 chrome 」 とします。
 その後、chromeフォルダへのショートカットを作成して
 デスクトップに置いておきます。
 ( 後の作業を楽にするため )


~基本ファイル導入~

1. userchromeスクリプトを使うための基本ファイルを入れます。
 【 mozdev.org - userchromejs 】 を開いて、
 そこにある 「 userChromeJS v1.5 」 をクリックしてインストールしてから、
 Firefoxを再起動して下さい。
 下準備で作ったchromeフォルダの中に 「 userChrome.js 」 ファイルが
 出来ていればOKです。

2. 上で導入した userChrome.js は、
 このファイルに拡張スクリプトを次々と書き込んで使うタイプの物で、
 これでは後の管理が大変になるため、alice氏が作られた
 サブスクリプトローダー型 ( スクリプトをファイル単位で管理出来る ) の
 userChrome.js を導入します。

 まず 【 alice0775/userChrome.js - GitHub 】 を開いて下さい。
 alice氏が作成された非常に多くのスクリプトが登録されていますが、
 とりあえず必要になる基本ファイルは
 「 userChrome.js 」 「 000-windowhook.uc.js 」 「 rebuild_userChrome.uc.xul 」
 の3つだけです。
 ただ後で紹介させて頂きますが、便利なスクリプトがたくさんあるので、
 ひとまず全部入りのパッケージをダウンロードさせて頂きましょう。
 ページ上部右側の赤いバーがある辺りの 「 Downloads 」 をクリックして、
 次のページの 「 Download as zip 」 をクリックすれば
 まとめてダウンロード出来ます。

3. ダウンロードしたZIPファイルを解凍して、
 中にある 「 userChrome.js 」 と 「 000-windowhook.uc.js 」 と
 「 rebuild_userChrome.uc.xul 」 の3つを
 下準備で作ったchromeフォルダに移して下さい。
 この時、userChrome.jsは元々あるものに上書きしましょう。

 Firefoxを再起動して、メニューのツール (もしくは追加ツール) に、
 userChrome.jsの設定という項目が出来ていれば完了です。


~スクリプト導入~

 ここまでくれば、後は追加したい機能のスクリプトファイルを
 chromeフォルダに突っ込んでFirefoxを再起動するだけです。
 Googleなどで、「 userChome 追加したい機能 」 で検索すると
 色々引っかかると思いますが、1から探すのは大変なので、
 オススメのスクリプトをいくつか紹介させて頂きます。


* alice氏制作のオススメスクリプト
 ( 基本ファイル導入の所でまとめてダウンロードした中に入ってます )

・addRestartButton.uc.js
  メニューに 「再起動」 を追加します。

・findNextPrevByMouseWheel.uc.js
  ページ内検索をする時、次を検索などの上でマウスホイール上下で
  次の結果・前の結果に移動する事が出来ます。

・search_history_toka_suggest_(省略).uc.js
  やったら長い名前のスクリプト。
  Web検索バーの検索履歴で、語句を選んだ時に
  すぐに検索にいかないようにします。
  お好みで search_history_toka_suggest.uc.js に改名を。

・textLink.uc.js
  HTMLリンク形式になってないアドレス文字列をダブルクリックすると
  そのアドレスのページを開けるようになります。

・ToggleFindBar.uc.js
  Web検索バーの右側にある虫眼鏡マークや、ステータスバーの上で
  右クリックすると、ページ内検索バーを表示する事が出来ます。

・ucjs_findbar_For3.7.uc.js
  ページ内検索バーで検索した時、
  ヒットした語句がページの真ん中辺りに来るようにします。

・ucjs_link_and_wrap.uc.js
  ttp:// で始まるアドレスなどをクリックした時に、
  http:// に直して表示してくれたりします。
  2chやる人はとりあえず入れましょう。

・ucjsPermission2.uc.xul
・ucjsPermissionPreferences2.uc.xul
  2つセットで使います。
  より安全にネットを楽しむためのフィルタ制御スクリプトですが、
  少々扱いが難しいです。
  これを導入すると、Firefox本体のオプション設定のコンテンツ項目と
  ページのコンテキストメニューにフィルタ設定が追加されます。
  使い方は、とりあえず本体側のフィルタオプションを
   [外部スクリプト] と [object] の項目だけ、
  一番右側のチェック (他ドメイン拒否) に設定しておいて、
  普段見ているページの表示がおかしくなった時は、その都度、
  コンテキストメニューのフィルタの追加・変更より、
  それらしいアドレスの外部スクリプトやCSSを許可設定にして
  対応していくと良いと思います。


* Griever氏制作のオススメスクリプト
 alice氏のスクリプトをDLした時と同様の手順で、
 全部入りパッケージをダウンロードさせて頂きましょう。

・uAutoPagerize.uc.js
  言わずと知れた?AutoPagerizeのカスタム版です。
  AutoPage系アドオンは他にもありますが、動作速度はこれが最速。
  内容は、見ているページに次のページへのリンクがある場合に、
  次のページを現在のページの終わりに継ぎ足す形で
  展開してくれるというものです。
  Google、Twitter、Pixiv、amazon、ニュースサイトなど、
  対応サイトは非常に多く、
  これがあるとないとではブラウジングの快適度が段違い。
  
・AutoPagerizeFindHighlight.uc.js
  ↑のuAutoPagerize.uc.jsのあるフォルダに一緒に入ってます。
  これは、ページ内検索でヒットした語句を強調表示にしている時、
  uAutoPagerizeによって展開されたページに検索語句があった場合、
  強調表示を自動で適用してくれるというものです。
  uAutoPagerize.uc.jsとセットで導入しましょう。

・UserScriptLoader.uc.js
  Greasemonkey(通称・グリモン) というアドオンの代替スクリプトです。
  グリモンを利用したスクリプトは便利なものが色々ありますが、
  このグリモン自体の負荷が高く、Firefoxを重くする要因と良く言われます。
  UserScriptLoaderを使えば、負荷の高いグリモンを使わずに、
  グリモン用スクリプトを使う事が出来ます。
  使い方は、chromeフォルダにUserScriptLoader.uc.jsを入れ、
  chromeフォルダの中に 「 UserScriptLoader 」 と言う名前の
  フォルダを作り、その中にGreasemonkey用スクリプトを入れる事で、
  使用する事が出来るようになります。
  この時、Greasemonkey用スクリプトの拡張子は
  「 .user.js 」 と直す必要があるので注意が必要。

  導入するとブラウザのアドレスバーの所に雷マークが表示されます。
  このマークを右クリックするとメニューが表示され、
  各スクリプトのON・OFFなどが可能です。
  Greasemonkey用スクリプトの紹介は割合。
  Googleで検索したり、まとめている方のページをご覧下さい。
  【 オススメのGreasemonkey用ユーザースクリプトまとめ - NAVERさん 】
  【 Greasemonkeyのお勧めスクリプトをまとめてみた - Hinemosuさん 】


* ardiman氏制作のオススメスクリプト
 まずは全部入りパッケージをダウンロードさせて頂きましょう。

・findbar2top.uc.js
  ページ内検索バーをブラウザ下部からタブバー下へ移動させます。
  ページ内検索を使う人は入れて置いて損は無し。


* その他のオススメスクリプト

・tab2unsidebar.uc.js (仮名) 【 ダウンロード 】
  Firefox謎仕様の、タブバーがサイドバーの上にまで
  表示されてしまう事を防ぐスクリプトです。
  【 思いついたとき帳。さんの該当ページ 】 を参考に
  勝手にスクリプト形式にさせて頂きました。
  元々の制作者は、2chのMozilla Firefox質問スレッド117の>>600さん(?)


 とりあえず今回はここまで。

 文字だらけで良く分からなかった方は、
 一応簡単な参考画像も用意しましたのでご覧下さい。
 【 説明画像 】

 どうしても分からん!って方は・・・時には諦めも肝心です。 (ノ∀`)

テーマ→日記・雑記 / ジャンル→ゲーム

Firefox導入記 その1.5

2012–03–16 (Fri) 21:30
先日の記事をアップしてからすぐに
Firefox ver11.0 が正式リリースされました。

追加機能としては、Google Chromeから
ブックマーク、履歴、Cookieなどをインポート可能になった事や、
HTML5 動画のメディアコントローラが再設計された事などがありますが、
何より不具合対策と動作速度の向上がされているので
特に理由が無い限りはアップデートを推奨します。

ちなみに、先の記事でご紹介したアドオンは
全てVer11.0に対応してましたので安心です。

アップデート方法は、メニューのヘルプにある 「Firefoxについて」 を選ぶと
自動的に更新がダウンロードされるので、
後は表示に従ってクリックしていけばOKですよ。




ここからは導入編その1の補足。

アドオン 「Configuration Mania」 の設定で、
上部メニューの HTTPネットワーク を選ぶと出てくる接続設定に、
「パイプラインを有効にする」 という項目がありますが、
これは注意書きされているように、非対応サーバーへ接続する場合は
接続スピードが落ちたりする場合があります。

自分がネットしている範囲では、そんな感じのページは見受けられないので
基本的にはONで大丈夫だと思うんですが、妙に速度が遅いと感じる場合は
この項目をOFFにすると改善出来る可能性があるので覚えておきましょう。


次に、タブ拡張の 「Tab Mix Plus」 について。
こちらは正式公開版の他にプレリリース版があり、
頻繁にバグフィックスや動作速度の改善などをされています。
作者さんのHPのBBSで最新プレリリース版がダウンロード出来ますので、
Tab Mix Plusをお使いの方は導入してみて下さい。

[ Tab Mix Plus製作者 onemen氏のBBS該当ページへ ]
記事の頭の方にリンク形式になっている 「Dev-Build」 をクリックして、
インストール許可すればOKです。
既にTab Mix Plusを導入している環境でも、ちゃんと上書き更新されますので、
そのままインストールしてしまって大丈夫です。
なお、一度プレリリース版を導入すれば、
以降は最新プレリリース版が公開されると自動で更新されるようになるようです。
これはありがたいですね。


最後に検索エンジン拡張について。
これは前の記事で書くのを忘れていたのですが、
デフォルトのweb検索バーにある検索エンジンだけでは不便な方は
【 Add to Search Bar 】 というアドオンを導入してみましょう。

これを導入すると、色んなページにあるそのページ専用の検索バーを
そのままそっくりFirefoxの検索バーに移植出来るようになります。

使い方は簡単で、移植したい検索バーの上で右クリックメニューを出し、
「サーチバーを追加」 を選んで、検索バー用の名前を付ければ完了です。
 ( 一部非対応の検索エンジンもありますが )

後は、検索条件を設定した検索エンジンを作る事も出来るのですが、
そちらはややこしいので、ここでは割合させて頂きます。
詳しくは 【 Ready2Search 】 さんでどうぞ。


オマケで自分が追加した検索エンジンのデータを置いておきます。
Firefoxの導入フォルダの中に
「searchplugins」 という名前のフォルダがあるので、
そこに突っ込んでからブラウザを再起動すれば使えるようになるかと。
中身は、amazon検索、ヤフーショッピング検索、ヤフオク検索、楽天市場検索、
Twitterツイート検索、ニコニコ動画検索、YouTube検索の7種類。
【 DL 】


次回は上級者向け?の拡張スクリプト 「userchrome」 について
導入記事を書いてみたいと思います。
テーマ→日記・雑記 / ジャンル→ゲーム

Firefox導入記 その1

2012–03–13 (Tue) 06:30
Firefox導入記 その1

 だいぶんFirefox君の扱いにも慣れてきたので導入記を書いてみます。
 興味あるんだけど面倒くさそうなんだよな~って人の参考になれば。

 ここで紹介するものは、自分が今現在使っているものになります。
 ○○が足らないなって場合は検索して探してみて下さい。
 メジャーなものは直ぐに見つかるはずなので。


~ 下準備 ~
 まずは本体をDLしましょう。
 現在使用しているのは Firefox Ver10.02 です。( 最新正式版 )
 公式ページからすぐにDL出来ます。 【 Firefox公式 】

 ちなみに、GoogleChromeのブクマなどを引き継げる機能が追加された
 最新ベータ版 Ver11.0b5 もあります。
 Chromeから乗り換える人はこっちの方がいいかも?
 ( ここで紹介するアドオンが未対応の可能性がありますが )
 【 ベータ版 Ver11.0b5 DLページ 】


~ 本体のオプション設定 ~
 メニューにあるツール→オプションで設定に移れます。
 自分の使い方に合った設定にしましょう。
 注意するのは履歴の消去設定ぐらいですね。
 多人数で使う可能性のあるPCだと、ブラウザを閉じたのに
 ログイン状態が継続されてしまってたりすると問題の元になりかねないので、
 良く考えてチェックする必要があります。
 個人で使う場合も、ログインIDやパスワードをブラウザに記憶させる場合は、
 マスターパスワードを設定することをオススメします。
 自分の設定はこんな感じ。
 << 設定サンプル >> 



~ アドオン導入 ~
 Firefoxは素の状態では正直全然使えない奴なので、
 アドオンと言う名の拡張機能を装備させてやる必要があります。
 ここでは自分が使っているアドオンを紹介。

※アドオンの管理や設定は
 メニュー→ツール→オプション→一般→アドオンの管理 で出来ます。

 あとコンテキストメニューという用語が出て来ますが、
 要するに右クリックメニューの事です。なんてことはないです。


* 【 Configuration Mania 】
 Firefoxの内部設定を弄る事が出来るアドオンです。
 大部分の設定をこれ1つで弄れるので必須と言ってもいいかも。
 サンプルのHTTPネットワークの詳細の最大セッション接続の項目は、
 光回線・有線接続向けの設定値になってますので、
 ケーブルや光無線接続の場合は 数値をそれぞれ3/4に、
 ADSL接続の場合は数値をそれぞれ半分ぐらいに落としてみて下さい。
 << 設定サンプル >>


* 【 Fasterfox Lite 】
 Firefoxの内部設定を弄る事が出来るアドオン。
 殆どは上のConfiguration Maniaで弄れるので、このアドオンでは
 設定→キャッシュ→DNSキャッシュの設定 の項目のみ弄ります。
 自分はキャッシュするDNS数を128、有効期限を600としました。
 DNSキャッシュの設定を弄ったらこのアドオンは無効化してOK。


* 【 All-in-One Sidebar 】
 超定番のサイドバー拡張アドオン。機能が豊富です。
 機能を絞って軽量化したサイドバー拡張もありますが、
 スペックに問題無ければこれで良いと思います。
 << 設定サンプル >>


* 【 Tab Mix Plus 】
 超定番のタブ拡張アドオン。機能が豊富です。
 機能を絞って軽量化したタブ拡張もありますが、
 スペックに問題無ければこれで良いと思います。
 << 設定サンプル >>


* 【 Stylish 】
 「ユーザースタイルシート」 を管理するアドオン。
 これを使ってブラウザやページの見た目をカスタムする事が出来ます。
 使い方は、設定→新しいスタイルシートを書く より入力します。
 << 入力画面サンプル >>
 色々と変えてみたい方はGoogleなどで調べてみて下さい。
 ちなみに自分はこんな内容のカスタムをしてます。

 * デフォルトfavicon変更 [罫線→白紙マーク]
   [ Firefox Fan Club + More Browsersさんの該当記事へ ]

 * ブックマークにマウスホバー時の文字&背景色変更
 * ブックマークバー奇数行背景色変更
 * ブックマークバー偶数行背景色変更
   上記3つについては [ kikiさん ] のページを参考にさせて頂きました。

 * 検索バーに履歴ドロップマーカーを表示
   2chの [ Firefox質問スレッド ] を参考にさせて頂きました。


* 【 Status-4-Evar 】
 Firefox4で削除されてしまったステータスバーを復活させるアドオンです。
 ステータスバーは無くても問題はないですが、何かしっくりこないので
 入れてみました。ちょっとした追加機能もあります。
 << 設定サンプル >>


* 【 Download Statusbar 】
 FirefoxではDL中の情報が別窓を開いて表示されたりと面倒な仕様ですが、
 それをステータスバーに表示するようにしてくれるアドオンです。
 << 設定サンプル >>


* 【 Parent Folder 】
 Webページを閲覧中に、1階層上のURLへ移動できるボタンを追加するアドオン。
 検索などから、あるサイトのTOPページ以外の所へ行ったあと、
 このサイトのメインページに行きたいのにリンクが無いって場合等に使えます。


* 【 UI Fixer 】
 ステータスバー上にあるアイコンや、メニューバーを移動させたりする事が
 出来るようになるアドオン。とりあえず入れちゃいましょう。
 設定はお好みでどうぞ。


* 【 Menu Editor 】
 コンテキストメニュー (右クリックメニュー) をカスタマイズ出来るアドオン。
 色々アドオンを入れるとコンテキストメニューがゴチャゴチャになるので、
 このアドオンの設定から不要なメニューは非表示にしたり、
 良く使う機能を上側へ移動させると使い勝手が向上します。
 表示・非表示設定は項目の右側のマークをクリック、
 項目の移動はドラッグ&ドロップで出来ます。


* 【 Memory Fox 】
 メモリの少ないPCでFirefoxを使う際に特に有効的な自動メモリ解放アドオン。
 設定はチェックボックス全てOFF、タイマーは上から1分、1分、5分で良いかと。
 あとはメニューバーかステータスバーに (M) のアイコンがあると思うので、
 右クリック→Active Memory fox - Browser Onlyをクリックで作動します。
 メモリを数ギガ積んでるマシンでは不要かも。


* 【 Adblock Plus 】
 広告やマルウェア等を自動でブロックしてくれる便利なアドオン。
 アドオン管理から設定→アドオンバーに表示 にチェックして
 アイコンをブラウザ上に表示しておくとそこから設定に移れるので便利。
 後は [ Adblock Plus 日本向けフィルタ ] を併用するのがオススメ。
 導入方法は、Adblock Plusをインストール後、日本向けフィルタのページの
 「汎用フィルタの購読」をクリック、フィルタ購読を追加 でOK。


* 【 SearchWP 】
 検索機能強化アドオン。Web検索機能とページ内検索機能を両方兼ね備えてます。
 これを導入後web検索すると、語句が単語ごとに○で囲まれて、
 その単語の上でクリックorマウスホイールでページ内検索が可能。
 設定はデフォルトでOK。
 唯一の欠点はページ内検索結果が中央に来ないこと。
 ( 検索語句より後ろの文章が確認しにくい )
 この欠点はアドオンを改造する事で解決出来るんですが、
 ちょっと一手間掛かるので後日別記事にて。
 ( 次のVerで対応してくれるかもしれませんね )


* 【 セカンドサーチ 】
 Web検索バーに文字を打ち込んだりドロップすると、
 導入している検索エンジン一覧がポップアップ表示され、
 そこから選んで検索が出来るようになるアドオンです。
 検索エンジンをその都度変える手間が無くなるので超便利です。
 また、検索バー左側の検索エンジンアイコンの上で右クリックすると
 いつでもセカンドサーチ用の検索エンジン一覧を呼び出せるので、
 同じ語句を複数の検索エンジンで検索したい時にも便利に使えます。
 << 設定サンプル >>


* 【 SearchBox Sync 】
 GoogleやYahooなどのページで検索した語句を
 Firefox検索バーの検索履歴に追加するアドオンです。
 地味に便利ですよ。


* 【 FireGestures 】
 超定番のマウスジェスチャアドオン。使い方は人それぞれ。
 ちなみに自分はサイドボタン有りのマウス使ってるので、
 進む/戻る はジェスチャに設定してません。
 サイドボタン無しのマウスの場合は、進む:R、戻る:Lに設定すると良いかも。
 << 設定サンプル >>


* 【 Easy DragToGo+ 1.1.7 BETA8 日本語追加版 】
※日本語版を作成されたハエバル日記さんの該当ページへリンク。
 easy_dragtogo-1.1.7_beta8-ja.xpi をダウンロード後、
 そのファイルをFirefoxのウインドウへドラッグ&ドロップして
 インストール許可してインストールして下さい。

 選択文字、URL、画像などを指定した方向へドラッグ&ドロップした時に
 検索やDLなど、指定したアクションをさせる事が出来るようになるアドオン。
 なお設定に 「新しいタブを常に右端に開く」 というチェックボックスがありますが、
 これはどうやら動作が逆になっているようです。
 << 設定サンプル >>


* 【 Forecastfox Weather 】
 天気予報をステータスバー等に表示出来るようになるアドオン。
 ニュースを見ない人には特に便利かもしれません。
 設定などは [ webiitokoさん ] で詳しく紹介されてます。


* 【 keyconfig 】
( このページにあるkeyconfig.xpiをクリック→インストール許可で導入可 )
 玄人向けのショートカットキーコンフィグ。とりあえず入れました。
 良く使う機能は操作しやすいショートカットキーに割り当てると便利かと。
 普通に使う分には [ Win標準のショートカットキー ] だけでも十分かな。


* 【 Make Link 】
 ブロガー御用達のリンク生成アドオン。
 コンテキストメニューから、表示ページのタイトルやリンクを取得したり、
 カスタムすればリンク取得と同時に一行コメントを付けたりも可能。
 設定を開いて右下の新規を押せばフォーマット追加が出来ます。
 以下設定サンプル。これを参考に色々試してみて下さい。
 ( 設定名 : フォーマット の順に書いてます。HTMLエンティティはONでOK )
 << 設定画面サンプル >>

 タイトル名取得 : %text%
 リンク取得 : %url%
 リンク+タイトル : 
  %text%
 リンク+【タイトル】 :
  【%text%】
 リンク+タイトル手打ち :
  %input%
 リンク+『タイトル』+1行コメ :
  『%text%』
%input%


* 【 Quick Translator 】
 軽量で非常に便利な外国語翻訳アドオン。英語以外にも様々な言語に対応。
 選択したテキストを翻訳したり、ページを丸ごと翻訳する機能もあるのが便利。
 文字を選択した時に翻訳ボタンを表示する設定にした時、
 他のアドオンと競合して不具合を起こしやすいので、
 翻訳機能はコンテキストメニューから使うと良いと思います。
 << 設定サンプル >>


* 【 Link And Forminfo 】
 Firefox3で削除された、ページ情報内のリンク情報&フォーム情報を
 復活させるアドオンです。必要な方だけどうぞ。


* 【 More Tools Menu 】
 追加したアドオンなどのメニューを 「追加ツール」 という
 独立したメニューへ移動させて管理しやすくします。


* 【 FEBE 】
 Firefoxバックアップアドオン。備えあれば憂いなし。
 設定やブックマーク、インストールしたアドオンなど、
 現在の使用環境を丸ごとバックアップ出来ます。
 もちろんですが、バックアップ保存先はCドライブ以外にしましょう。
 詳しい使い方は [ Windows PC活用情報局さん ] を参考にしてみて下さい。



アドオン導入編はこれで終わりです。
これだけ入れればとりあえず使っていける
次回はブラウザのデザイン部分について書いてみたいと思います。

テーマ→日記・雑記 / ジャンル→ゲーム

近況

2012–03–10 (Sat) 22:55
末端冷え性10段のないつです。こんばんわ。
ツイッターで呟いてたらブログの存在感ががが…。

まずはこれだけは書かせて下さい。

 (IIDXで) DPH全白キター!! \(^o^)/

長年の目標を遂に達成。感無量。ジェノサイドさん強かった…。
これを達成したらAC引退かな~なんて思ってたもんですが、
まだ心残りな部分もあるので延長戦に突入です。
ラスボスは倒した。残るは裏ボスのみ。そんな感じ。



Firefox導入記については今書いてる所です。
入れたアドオン一覧を書くだけの投げっぱなし記事なら10分で出来ましたが、
それだとあまりに味気が無いので、設定サンプルも付ける事にしたものの、
そうなると設定値を自分なりに追い込まないといけないな~って事で
調整にかなり時間が掛かってしまいました。

まあずっと薄味な記事ばっかりだったので、たまには頑張ります。 (ノ∀`)
戯言はツイッターで呟いてますので、興味がある方はそっちをどうぞ。

テーマ→日記・雑記 / ジャンル→ゲーム

 | HOME |  次へ »

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



