アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言音ゲー関係


--–--–-- (--) --:--

今更過ぎるIIDXリンクルまとめ

2012–11–14 (Wed) 22:30
ブログの存在を忘れかけていたないつです。こんばんは。

beatmaniaIIDX tricoroが稼働してもうすぐ2ヶ月になりますね!
自分もそれなりにプレイしていますが、
判定がなかなか掴めなくてスコアはマチマチな状況。
( 今は判定タイミング-0.7とかでやってます )
ホームがジョイントになったら本気出す!…かも。

一応今作はとりあえず全曲プレイしてみて
DJPがどれくらいになるか確かめてみたいな~ってのがあるので、
それなりにはプレイするつもりです。
なおEX-HARDは使いません。オカネガモッタイナイ!


…そして今更ながらリンクルまとめ。
決して忘れていたわけでは…ありますね。 (ノ∀`)


IIDX LINCLE ステータス

IIDX LINCLE マイベスト



とまあこんな感じでした。
しかし849クレもやってたとは思わなかったw

マイベストはボス曲が含まれてませんが、
The Limbo (STN)が39回、
In the Blackest Den (Bulluvegola) が33回と多めで
他のボス曲は10~20回でした。
In the Blackest Den [DPA] は両乱でやるとかなり楽しいので
今作でも結構プレイする事になりそう。

頑張ったな~と思う成果としては、
BLACK [DPA] HARD、ロックオン[DPA] EASY、
DIAVOLO [DPA] EASY、The Limbo[DPA] EASYあたり。
まあ殆どマグレですね。はい。

FAXX[DPA] は1915点でした!

テーマ→beatmaniaIIDX / ジャンル→ゲーム

LR2 Result Skin プレ版 とか

2012–05–27 (Sun) 01:38
上に広告が出るようになってしまった (1ヶ月放置) ので生存報告。


今さらながら、LR2のリザルトスキン更新版・・・・・のプレ版をアップしました。
残念ながらLEFTサイドのみですが、宜しければお使い下さい。

更新方法は、DLしたファイルの中身を既存のリザルトスキンに追加・上書きです。
ただし画像や定義ファイルも弄ってますので、
リザルトサイドNOMAL、RIGHTは使用不可になります。 (バグる)

【 DL 】


~主な更新内容~
 ※ Update info 関係
  ・ プレイ譜面情報、プレイオプション、クリアランク表示追加
  ・ 数字を少し大きくして見やすくした
  ・ IR順位を4桁表示化
  ・ スキンOPに、いずれかの要素を更新した時のみ情報を表示するモード
     (UPDATE ONLY) を追加
  ・ スキンOPに、クリア・スコアを保存出来ないモードでも
     無理矢理情報を表示するモード (ALWAYS-α) を追加
     AS、DBM、EXTRA MODEなどをやる際に使ってみて下さい

 ※ その他
  ・ プレイヤーネーム表示機能追加
  ・ キラキラしたやつが回転するようになったw

 ※ 問題点
  ・ ALWAYS-αモードを使った時、
    SP譜面をDP化するOP使用時はinfoに表示されますが、
    DP譜面をSP化するOP使用時は表示がされません。


大した更新でもないのに時間が掛かってるのは
おおよそどうでも良いような部分で試行錯誤やってたせいです。
自分で言うのもなんですが、凄く時間を無駄にしました。 (ノ∀`)




IIDXの方はすっかりペースも落ち着きました。
週一でストレス発散のために数クレやって満足って言う、
まあ自分の本来のプレイペースに戻った感じですね。
なのでやる曲も偏ってますw 最近のお気に入りはdual controlとか。

ポップンの方はイベントも少しやってみたんですが、
やっぱりパッとしないな~って思い放置プレイに。
これって時限解禁されるのかな?

他に楽しい事も色々あるんで、時間はいくらでも欲しいですねw





いくつか話題

【 ものすごい勢いで無駄知識書いてけ - 哲学ニュースnwkさん 】
 ・ 目くそと鼻くそは全く同じ成分
 ・ ダイヤモンドよりルビーやサファイアの方が希少価値が高い
 ・ 任天堂看板キャラのマリオの本名はマリオ・マリオ。弟はルイージ・マリオ。
   ちなみにスペイン人である。
 ・ TASさんやAUTOさんは実在する人物ではない。
 ・ (*´ω`*) この顔文字は流行らない

【 電通、カカクコムと資本・業務提携を発表! - オレ的ゲーム速報@刃さん 】
 ステマが熱くなるな! 家電選びは慎重に。
 まあ今は情報が豊富なんで、ちゃんと調べれば正解に辿り着けると思いますが。

【 野村総合研究所 「テレビを消すことによる節電効果はエアコンの1.7倍」
 - 痛いニュースさん 】

 正論過ぎてテレビ局反論出来ずw
 でも各企業や店舗の照明を省エネの物に変えるだけでも
 余裕で足りるようになると思うんだけどなぁ…。
 こういう事こそ国策でやればいいんだけど、利権団体優先だから無理か。

【 「ありがとう、スカイツリー」 一日限りの夢舞台、解体始まる 】
 (  ゚д゚) ・・・!

テーマ→音ゲー全般 / ジャンル→ゲーム

弐寺納め

2011–12–29 (Thu) 02:19
今年ももうすぐ終わりですねぇ~。
28日で仕事納めだったので、ついでに弐寺納めもやって来ました。
まあ好きな曲を適当にやっただけなんですが。
来年になったら弐寺おみくじもやらないとね!

…で、実は最近右手が腱鞘炎気味だったりします。 (ノ∀`)
仕事の影響もあるんですが、DBRやり過ぎたのが原因でしょうな。
無理するのは程々にしましょうw


まあ音ゲーに関してはモチベーションもあまり無くなってしまったので、
おみくじやったら暫くは冬眠モードになるかと思います。

家ではようやくFF13 (13-2じゃないよ!) を再開して8章まで来たんですが、
世間の酷評とは裏腹に結構面白かったりでハマってます。
グラは流石に凄いし戦闘バランスも良好。ストーリーも割と好きですよ、こういうの。
残念なのは1本道ダンジョンって部分だけかも。




突然ですがIIDX連皿対策について少し。

ここ数作でかなり連皿曲が増えて、この手の曲が極端に苦手な人は
このクソゲーめ!と思ってたりするかもしれません。
まあ自分もそうだったんですがw
で、そんな人に試してみて欲しい連皿テクニックをご紹介。

普通IIDXのスクラッチと言えば、指を皿に置いた状態で
腕を前後に動かしてやると思うんですが、
この方法で速い連皿に対応するのはかなり腕っ節が強くないと難しいです。
動きも大きいので体力も使いますし、見た目も…いやそれはいいか。

で、腕っ節の弱っちい自分も連皿には苦労してまして、
何とか楽に出来る方法はないかな~と考えたのが 「おにぎりスクラッチ(仮)」

…名前はともかくとして、要するに、腕を前後させるのではなく、
腕を固定した状態で、おにぎりを作る時のような感じの指の曲げ伸ばしだけで
スクラッチするわけです。
説明してしまえばなんて事はない方法ですねw

これはリンクルになって皿のレスポンスが向上した事で
有効に使えるようになった方法だったりします。
前作でも少し試したんですが、全然反応してくれなくてお蔵入りしてました。


実際にこの方法でやって貰えれば分かりますが、メリットとしては
 ・ 体力をあまり使わない
 ・ 体があまりブレないので見た目が良い…かもしれない。
 ・ かなり速い連皿でも対応しやすい。 (灼熱・蛇棒の24分スクラッチ等)
 ・ リズムが取りやすいのでスコアも狙える

デメリットとしては、
 ・ 皿が重い筐体では有効に使えない
 ・ 連皿の入りでミスしやすい。入りだけ腕を少し動かしてやるといいかも。
 ・ かなり指の力を必要とするので赤段位以上推奨。
 ・ 連皿中の手側で鍵盤を拾いにくい。SPよりはDP向きの技です。


こんな感じになるでしょうか。

普通に腕の前後のスクラッチでクリア面もスコア面も問題無い人は
こんな技を使う必要は無いですし、むしろ変な癖が付くかもしれないので非推奨。
あくまで皿が苦手でどうしようもない人向きです。

ちなみにこの方法はCS専コンでは皿が小さくてやりにくいので、
練習はアケコンか実際にゲーセンでやってみて下さい。

あと当然ですが、皿のリズムが分かってないとあまり意味がありません。残念!
覚えやすい皿曲では効果抜群だと思いますよ。




それでは皆様よいお年を! \(^o^)/

テーマ→beatmaniaIIDX / ジャンル→ゲーム

音ゲー記

2011–12–18 (Sun) 16:49
寒くて音ゲー1クレ目は手を擦りまくって温めるないつです。こんにちわ。
これ結構効果あるんですよw

さて、今回も音ゲー記です。
来年からは少し他の事もやりたいな~とは思うんですが、
またそれは後ほど。


最近のIIDX。

 ・ パセリの塔 99F到達  クリスタル出まくりw 倍率とは何だったのか。
 ・ Rche [DPA] & STN [DPA]  EASYクリア。両方正規で。
 ・ BLACK [DPA]  ランクAA達成。BP50切ったのでHARD狙いたいところ。
 ・ DIAVOLO [DPA]  EASYで残り70%台落ちを既に5回以上で凹。
 ・ 冥 [DPA]  EASY右鏡で逆ボ (´・ω・`)
 ・ 君のハートにロックオン [DPA] EASY右鏡で残74% (´・ω・`)
 ・ Cansei de S NIK [DPA]  初AAA。密かに目標にしてましたw
 ・ DP・NOMAL全曲HARD以上完了。選曲出来るDP全曲にランプ点灯! (アシスト含)


OPを両乱メインでやるようになってから
難しい配置にも少しずつ対応出来るようになったり、
認識力がメキメキ上がったりで良い感じです。もっと早くやっときゃよかったw

ちなみに現在のクプロさんのLvは70になりました。
デラーも750000ぐらい貯めといたので安心?
カテゴリーボイスは573000デラーとかやりそうだけど。


そしてNSカードの方ですが、遂にDP9段を倒しました!
もちろんOPは不使用、タオル・帽子・細目等でSUD+代用っていうインチキもしてないよ!
ひたすら判定ライン付近をガン見ですw

達成率はこんな感じでした。

NS・DP9段クリア NSカード


いつもはエリシャで70%ぐらい残るので、この時はダメだ~と諦めムードだったんですが、
それでリラックス出来たのが良かったのかクリア出来てしまいました。
と言ってもネバーフェードの終盤では心臓バクバクでしたがw
多分この時が今年一番集中力を使った瞬間だったかもしれません。
それってどうなのよ?って感じですが。 (ノ∀`)

ちなみにNS・SP10段は諦めました。
まあ前作では取れてますし (達成率85%)、4曲目は同じ曲なのでまあ良いかなと。
多分メインカードでSPやらなくなったから認識力が落ちたんでしょうね。
SPの認識力はDPに応用出来るけど、DPの認識力はSPに応用出来ないんです。はい。

次はDP8段か…。 ( ´Д`;)




次はポップン20の話。

幸いにもホームがVerしてくれたのでボチボチプレイしてますが、
ちょっと気になったのが判定位置。って毎回こんな話してますねw
何となーくですが、判定ラインより若干下の方に実判定ラインがある気がしました。
液晶画面の新筐体との差を軽減するための措置なのかな~とも思いましたが、
まあただの個人差かもしれません。

新曲について。
デフォ曲は前作と比べるとかなり寂しい感じがしたんですが、
「胸キュン☆マーブル」 と 「ファルシオン」 は凄く気に入りました。
Sotaさんの 「エピックトランス」 もカッコイイですね!
譜面が気に入ったのは 「エレクトロスウィングEX」 でしょうか。
ソフランあるしズレ譜面も満載のかなりテクニカルな譜面で楽しいです。
後はコネクト。やっぱ名曲です。カヴァーなのが残念だけど。
そういやClariSって中学生コンビなんだそうでビックリ。豆知識。

で、悪い意味?で印象的だったのが 「理系ポップ」
プレビューの段階で電波曲過ぎて引いてしまいましたw
まあやりますけどね! (ノ∀`)

ほかの曲は正直あまり印象にないので…すいません。

テーマ→音ゲー全般 / ジャンル→ゲーム

昨日の続きなど

2011–12–05 (Mon) 23:38
今日仕事をしてる最中に、
なーんかブログに書き忘れたようなー…?と思ったら、
君のハートにロックオン[DPA] の事を忘れてましたw
これも☆12の解禁譜面なんですよ。
SPは☆11で最初から選べてたので少し意外な感じもしますね。

ちなみにこれ、ムチャクチャ難しいです。どうしてこうなった!
自分のレベルじゃゲージは地を這うばかりで全く歯が立たないので、
とりあえずフルアシストクリアでお茶を濁しておきました。 (ノ∀`)
一応、両乱EASYで50%ぐらい残った事はあるので、可能性1%ぐらいはあるかな?w

あと BLACK [DPA] がBP60台まで来たのでHARDでやってみたら、
案の定、例の両皿地帯で落ちました。やっぱりあれはパニクる。
ここを抜ければ何とかなりそうなんだけどなぁ…。頑張って覚えるしか。
スコアもAAまでもう少し。


そして今日はポップン19をやり納めして来ました。
20の稼働予定日は14日なのでチョット気が早いですが。
( ちなみにホームはVerUPするかどうか怪しいです… )

で、久しぶりにプログレタンゴEXを正規で 全身全霊で やったんですが、
ゲージ1/3しか残りませんでした。
もういいです。ゴメンナサイ。 (´・ω・`)


ちなみにわが街は最終的にこんな感じになりました。

タウンモード


いい歳してメルヘンな事やってすいません。 (ノ∀`)

テーマ→音ゲー全般 / ジャンル→ゲーム

 | HOME |  次へ »

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



