アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言2008年09月


--–--–-- (--) --:--

BOF2008雑感

2008–09–30 (Tue) 02:05
BMSイベント 「BOF2008」 ですが、
作品も出揃い、現在インプレ期間に入っています。

ざっとプレイしてみた感想としては、
今回の大会は新参(初参加)の方が多いのか、
まだまだ伸びる余地がある作品が多いように思いました。
作者さんが増えたと考えれば良い傾向ですね。

自分も次回のBOFがあったら、どこかのチームに入れてもらって
作品を出してみたいなぁ~とか思ったりもしますが、まあそれはさておき。

とりあえず全作品をプレイしてみましたが、自分の一押し作品を紹介。

 ・ 『ao vivo em clube cervejas』 Michael Poqochanchyn
 ・ 『SAMBISTA』 DOT96
 ・ 『譜面落つMS』 tarolabo dot:かうざー
 ・ 『MAJESTY』 Emilio Valentine
 ・ 『freezing of time』 M-Ky
 ・ 『Habe'n Aria』 yassu
 ・ 『Fastraffic』 HOUJIROU
 * 『Retroactive Rain』 Musical Masterpiece
 ・ 『M-A』 Musical Masterpiece
 * 『Absurd Gaff』 シロマル
 ・ 『STAR TRACK (NiraicA_nai Mix) ※ニライカナイ』 roop
 ・ 『The Fifth Element』 Spring Head
 * 『Blood Castle』 Darkist
 ・ 『The Azure Box』 syzfonics
 ・ 『Die Zukunft. um sich zu verandern』 nya_n/zit
 ・ 『Mr.Merry Prince』 xenothium
 ・ 『Maria』 No Name
 ・ 『lvgdmn』 tmtssp
 ・ 『dwllns』 fnixkm
 ・ 『ひだまりエクスプレス』 mugijet
 ・ 『旧地獄街道を行く ~反逆のパルスィ~』 上杉うた
 ・ 『Canon (blazing summer mix)』 上杉うた with 星明
 ・ 『The Panorama』 Junk
 ・ 『The Solution』 Personative v.s. void
 ・ 『Moon phase Encounter』 ねこみみ魔法使い
 ・ 『Death mail I』 SKz
 * 『モノリスの園』 LOKI
 ・ 『code : endymion』 タリキラベンダー metamorphosing LOKI
 ・ 『BEER? FOR BATHING!!』 LU
 * 『AVALON』 Team:SASAKURATION
 ・ 『エピトゥリカの祀』 Team:SASAKURATION
 * 『Quark』 Hate vs Brilliance
 ・ 『Gothic.4』 あかすず
 * 『Lapis』 SHIKI
 ・ 『Pure Ruby』 SHIKI

 (敬称略、*印は超一押し)

列挙するだけでも物凄い時間が掛かったんですが…。

この中でマイベストなのは「Retroactive Rain」ですね。
これだけは頭一つ抜けてるかな~と言った感じです。

「Blood Castle」は譜面でかなり損をしてる作品だと思ったので、
差分なぞ作ってます。出来たらアップします。

ここで挙げた他にも良い作品はいっぱいあります。
あくまでこれは自分のオススメ曲であり、自分の趣向による所も大きいのでw

インアン NOMALモードクリア

2008–09–24 (Wed) 22:42
やっとかよw って感は否めませんが、ようやくインアン1週クリアです。
パーティーはカペル・エド・ユージン・ミルシェでした。
LVは平均62ぐらい。

終盤のボス等は大して強くも無く、
攻撃役2人、回復役2人でパーティー組んで、
カペルがグリン・ヴァレスティを連発してれば楽勝のような気がします。
単に適正レベルを超え過ぎてただけのような気もするけど…。

アイテムコンプとか頑張ってみようかと思いましたが、
何やら未だに誰一人達成者が居ないらしく、
10/9に出る完全攻略本待ちって事で、途中からは流しプレイでした。

ただ無駄に無駄を重ねた結果、クリアタイムは40時間弱にw
その後、クリアデータでウロウロしてたら40時間突破して
「目を大切に」 って実績が解除されました。
そりゃどうも。 (ノ∀`)

多分、NOMALモードなら、イベントスキップしながらサクサクやってけば、
15時間は掛からない気がしました。
シチュエーションボーナスも別に大した物が貰えるわけでも無し、
実績に絡むでも無しで、次からは無視しても良いかな。
(経験値が貰えるボーナスは案外役に立ったけど)

しかし先日追加されたDLCのお陰で、かなりバランス崩壊した感がありますね。
当初はセラゲ内の敵しか落とさなかったらしい鉱石とかが
全てのショップで普通に売るようになったので、
序盤でもかなり強い装備品が作れそうです。
これでHARDモードとかやる分には楽になりましたが、
モンタナ村に篭りっぱなしで中々先に進まなくなりそうw

一応エンディングも見たし、攻略本が出るまでは一旦お休みですかね。
セラゲはどうせ実績解除のためにクリアしないといけないし、
実績に絡むのはHARDモード以上なので、
NOMALのクリアデータでは攻略せずに楽しみとして取っておこうかと。

BOF2008開催中!

2008–09–20 (Sat) 11:35
トップクラスのBMS作者さん達が一同に作品を競い合うBMSイベント
「BOF2008」が開催されています。

作品も続々と登録されていますね。
ちなみに登録期間は27日まで、インプレ開始は26日からとなっています。

どの作者さんの作品も自分のなんかとはケタ違いのクオリティですので、
音ゲーマーならDL必須ですよ!
(大会終了後に公開終了される方も居るかもしれませんし)

【 BOF2008 会場 】

インアン動画 その5&6

2008–09–20 (Sat) 00:30
気が向いたらと言いつつインアン動画その5・6です。

今回はショプロン村を3分以内に開放すると言う
シチュエーションボーナスに挑戦しました。
色々と試行錯誤しつつ、動画でのプレイはTAKE4です…。

【 インアン動画 その5 】

最後に戦績が出てボーナスが貰えますが、
これは殲滅部隊に誰を選んだかで結果は変わるようです。
子供好きのバルバガンとルカ&ロカを組ませておけばランクA出ました。
ランクSがあるのかは分かりませんが。

この後に封印騎士セムベラス戦があり、カペルの部隊+シグムントで戦うので、
どちらにしてもカペルの部隊は4人にしておいた方が良いです。
5人で戦えば結構ボコボコやられてもボーナスの出る2分以内に倒せるのでw

【 インアン動画 その6 】

近況

2008–09–19 (Fri) 14:39
本日休暇なり。
近況など。


<BMS>
 懐かしの戦國作品を弄り中。
 容量削減とか譜面見直しとか曲の終わり部分のBGAを少し変えてみたりとか。
 今晩にでもアップします。

 新曲は頭の中では組み上がってるけど、気が乗らないので放置中。
 BIG BEATなヤツとかハピコアとか…。何時になるやら。


<音ゲー>
 最近あんまりやってないのでどんどん下手になってる気が。
 IIDXはぷろとらさんのスコアタを週に1~2回やるのみ。
 ポプはニエンテEXでゲージ空で落ちたりとかして少し凹んだw
 その後でやったプロバロEXはクリア出来たんだけど…。


<インアン>
 巷では既に3週はしてる人が居ると言うのに、自分はまだ1週目の中盤入りぐらいw
 面白くないと言う訳じゃ無いんですが、他にやりたい事も色々とあったので、
 時間があんまり取れず中々進みませんね。
 今日~日曜までガッツリやりたいと思います。
 動画はニコ動にいっぱいUPされてますし、ストーリー追ったやつもあったので、
 ここでアップしても需要無さそうですし、気が向いたらアップする程度にします。


<スト3>
 殺意のおじさんでチマチマ遊んでます。
 体力減ったら毎ラウンド真瞬獄殺が使えるのはセコイデスネ!

 スト3の時にもあった、弱竜巻で浮かせた相手に通常技を当てると、
 相手は空中で回転して着地(攻撃行動不可)になるんですが、
 その着地に瞬獄殺を重ねると、まるで連続HITに見えるぐらいに
 スッと掴まえてしまえると言う連携技も健在でした。
 (相手はジャンプ着地扱いっぽい。リバサ無敵技でしか返せないのかも。)

 後はこのゲーム空中ガード不可なんで、「禊」とかあると面白かったんですがw
 もし真豪鬼が居たら当然のように装備してそうですけどね。
 ジャンプしたり波動系で牽制した瞬間に撃って来たり。 ( ´Д`)


<私信>
 転職活動中。
 田舎な事もありますが、中々難しいもんですね。

 | HOME |  次へ »

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



