アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言2008年11月


--–--–-- (--) --:--

IIDX記

2008–11–29 (Sat) 19:23
今日はゆっくり寝ようかと思ったんですが、
買い物の付き添い (と言うかタクシー扱い…) ついでにデラを3プレイ。

そこはホームと違ってブラウン管の標準筐体なんですが、
ホームの大画面&大音量に慣れてしまってるので、
やはり少し物足りずテンションも上がりませんでしたが、
V2 [DPA] をHARDクリア出来ました。累計4プレイ目。
やっぱりラストが難しいです。
DB螺旋で減らされて後が耐え切れずに終了ってパターンだったんですが、
何とか20%ほど残りました。

☆10HARD埋めは新曲の[DPH]もプレイして、
これで終わりか~とスライドしていったら何やら未プレイの曲が。
えーっと、 Halfway of pro …

 また皿曲か! ( ´Д`)

今日はとりあえず放置で。やる気なし。


なんかオークションでEMPRESSのポスターが大量出品されてるらしいので
調べてみましたが、いやー凄いですね。
落札価格が普通に1万円超えとか。
こんなんだったら仕入れたゲーセンの人が
ポスター飾らずに売り飛ばした方が良いよなって考えそうw
でも経営が苦しい最近のゲーセンのためには良いのかも。
次回作もGOLI氏の頑張りに別の意味で期待か?w

Turiiの話とか

2008–11–28 (Fri) 01:40
EMPの練習用譜面とか作ってたせいで
LR2のリザスキン製作が放置気味。

更新情報表示がもう少しなので、それが出来たら
2P用とバトル用のcsv弄ってとりあえず公開でしょうか。
まあそれも結構時間が掛かりそうではありますが。
後はクリアリザに入った瞬間に、EMPのED背景にあるような星を
バ~っと飛ばせたら理想的なんですが、それは後回し。


Zektbach氏のHPのニョアの日記21でTuriiの事に少し触れられてて、
賢者を目指している者は、是非この謎を解いてくれたまえ!
なんて言ってるから、少し考えてみたんですが…

まずTuriiと言うのは「樹」の事である事は間違いないと思います。
マシノワ王国があった島にある大きな樹ですね。
(Zektbach公式のstoryの世界地図にも樹が描かれてるし)

サブタイトルの 「Panta rhei」 は、「万物流転」 と言う意味らしい。
全てのモノは不変であると言う意味ですね。

ニョアの日記14・16・20等に書かれている内容から考えると、
あの島の樹は世界樹のようなもので、
動画に出て来る少女達はそれを護る存在だろうなとは思ったんですが。

青年が少女を助けてしまったためにトゥーリの摂理が崩壊したらしいので、
少女が身を投げた事には重要な意味があるんでしょう。
ラストのシーンから考えると樹と同化する…と言った感じですね。
それを妨げたために樹は異常を起こし、少女達がそれを抑えようとする?も
時既に遅し、樹は暴走を起こして少女を強引に取り込み、
とんでもない成長をしてしまったと言うのがラストのシーンかな?と。
なので世界樹としての正常な機能が失われてしまって、
マシノワ王国に天災が頻発するようになり崩壊したと言う事でしょう。

…多分。 (ノ∀`)

まあアルバムが出ればハッキリとした事が分かると思うので、
それを楽しみにしましょうか。

3y3s[DPA] = Anisakis[DPA] (難度的な意味で

2008–11–27 (Thu) 01:57
IIDXでは撃墜王?イベントが始まったようです。
前作では殆どやる意味が無かったイベントですが、
今回は撃墜数20で復活曲1曲、以降10増えるごと復活曲1曲解禁、
と言うボーナスが用意されたため、意味のあるイベントになりました。

が、正直このイベントはあまり好きじゃ無いんですよね。
1クレの価値?は同じはずなのに、
恩恵を受けるのが上級者ばかりだからです。
一応上級者であろう自分が言うのも変な話かもしれませんが…。

これから各地のゲーセンでは上級者による撃墜行脚が
繰り広げられるのかもしれませんね。

でもどのみち最後には全ての隠し曲は解禁されるわけで。
先にプレイして優越感に浸るのも良し、
楽しみは残しておいて、後でまったりプレイするのも良し。
自分はのんびり待ちます。


でもどうせイベントをやるならポップンのように、
もっと皆が平等に(1クレの価値と言う意味で)楽しめるものが
良いんじゃないかなと思いますね。

例えば、全ての曲を大雑把に4つのジャンルに分けた上で、
プレイジャンルの傾向を円形レーダーチャートのように表示する。
テクノ系をプレイしたらその方向にレーダーが伸び、
一定量になる度にそのジャンル傾向の隠し曲が解禁、といったもの。

反ジャンル(属性)の曲をプレイすると、
逆側のレーダーが少しづつ引っ込んだりしてもいいですね。
で、テクノ寄りだったら白虎属性、ユーロ寄りだったら朱雀属性、
みたいな称号のようなものが表示されるとか。

違う分け方としては、トランプに見立てて、
テクノ系=スペード、ハウス・ジャズ系=クラブ、
ポップ系=ハート、ユーロ系=ダイヤ
みたいなのもアリか。


…まあきっとこんな10分で考えた案より
面白いイベントを用意してくれてるでしょう!

…くれてるはず!

…くれてて欲しい。 (ノ∀`)

音ゲー雑記とか

2008–11–25 (Tue) 06:54
眠いです。
不眠症気味。 ( ´Д`)

ニコ動にEMPRESSのワンモアDPA動画がアップされてたんですが…



…なんか自分でもクリア出来そうな件。
SPAがアレなんでもっと酷いものだと思ってましたが、
運指を意識し過ぎて簡単になってしまった例?

まあワンモア出せないんでプレイ出来ませんけどねw
難易度と譜面傾向的に、DP10段2曲目に入ってそう。

EMPRESS雑感の続き

2008–11–24 (Mon) 01:08
EMPRESS雑感の続き。

前回の譜面の感想ですが、記憶違いで間違ってるものが多そうです。
モウシワケナイ。 (ノ∀`)

とりあえず neogenesis [DPA] の譜面の感想は明らかに間違い。
左手で6・4・2・1、右手で2・4・6・7といった配置はありますが、
1・2・4・6・7・6・4・2・1みたいなのはありません。

1・2・4・6・7・6・4・2・1が満載だったのは
山岡晃の「クイズ!家事都合!」 [DPA] ですね。

あと V2 [DPA] はラス殺しでした。
クリアレートの低さが物語ってますね。
初見でノマゲ出来てしまったためか印象に残ってなかったんですが、
今日HARDでやったら残り3小節ぐらいの所で撃沈。
でもスコア300点ぐらい更新してて目が点。
頑張ればAAA出せるかも!?と言う位置ですが、
そこで頑張ら無いのが自分。 (ノ∀`)

他の新曲もプレイして、一応DPAは一通りプレイしたわけなんですが、
これから新曲のDPAをやろうと思ってる方に助言するとすれば、
「新曲の殆どは詐欺曲です」 と一言。
HARD付けたら尚更。☆9で落ちかけたのが2曲あったっけ…。

あと、毎度の事なんですが皿曲は難しいですね。
naughty girl@Queen's Palace [DPA] はゲージ10%付近を彷徨いつつ、
何とかHARDクリア出来たんですが、もうやりたくないですw


段位認定の方は一番最初にやったのに書いてなかったのでここで。
SP8段・DP8段共に達成率96%でした。
どうも自分はSPもDPも似たような数字になるらしい。
バランスプレイヤーと呼んで下さい。
いや、いいけど。

SPの方は 「またお前(ギガデリ)か!」 と思いましたが、
何気に前の3曲も難しくなってるんですよね。
3曲目の 少年A は階段譜面のオンパレードだし、
回復曲にはなってないよなぁ…と。
更に難民が増える予感。

DP8段の方は、DJTのDP8段と比べると難しく、
GOLDのDP8段と比べると同じぐらいかな?と言う印象。
2曲目の Turii [DPA] が鬼門でしょうか。中盤まで片手ゲーだし。
GRID KNIGHT [DPA] よりはマシな気がするけど個人差か。

ちなみに等速段位もやりました。
SP8段は余裕…でも無いけどクリア。残ゲージ30%ぐらい。達成率79%
DP7段は Wanna Party? の中盤で撃沈。BPM128は厳しい!
DP6段はゲージ30%付近をうろうろしつつもクリア。達成率65%
と言う事で等速DPは降格。 (ノ∀`)

あと Turii [H] のDB1Mが面白そうだなと思ったので試してみましたが、
DPとして無理のないとても面白い譜面になりました。
難易度は☆11強~12弱辺りでしょうか。AS有でノート数1950。
DPAが楽勝な人には丁度良い譜面かと。


ここまでのEMPプレイ回数は約20回。
DP☆10以下は全てHARDクリアを取り返せそうだし、
DP☆11はノマゲクリアのランプ再点灯。
何だかもう満足って感じもするし、LRのスキン製作が楽しいので
1次解禁まで放置プレイになるやも。

 | HOME |  次へ »

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



