アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言2009年03月


--–--–-- (--) --:--

TVゲームと視力

2009–03–31 (Tue) 01:42
【 テレビゲームで視力が良くなる? - Yahoo!ニュース 】

こんなニュースがあったので自分の過去を振り返ってみる。

自分は小学生の頃からの根っからのゲーマーでして、
勉強そっちのけで遊んでは怒られていたものですw
夜中にコッソリだとか、徹夜ぶっ通しでとかは当たり前でした。
今では休みにもなれば一日中PCに向かってる事も多いですが、
小学生当時の視力1.0からどんどん視力が上がって行き、
高校時の測定では2.0になり、今も殆ど衰えてません。

「ゲームばっかりやってたら目が悪くなる!」 と良く言われましたが、
問題の本質がゲームでは無い事は確かです。

当時の自分が何気なくやっていた事なんですが、
 ・椅子嫌いなのでTVの観る距離や角度が不定だった。
 ・瞬きの回数が多い。
 ・家でも外でもキョロキョロする事が多い。
 ・何かを注視する必要が無い時は、焦点を合わせたり外したりを繰り返し。
 ・目が疲れたら、こめかみの所を指でぐるぐる押してマッサージ。

結局後で 「同じ距離・視点でモノを見続けると目のピント機能(視力)が落ちる」 と
分かったんですが、何気なくやっていたこういう事が、
視力低下を防いでいたんでしょうね。

理論的には、音ゲーなんかは動体視力は使われても
視点が固定してしまうので、視力低下のリスクはそれなりにありそうです。
記事にあるように、画面の隅々にまで気を配る必要があるFPSは
視力低下のリスクは低そうですね。
一番リスクが高そうなのはコマンド式なJ-RPGかもw

どちらにしても、ロード時などには周囲を見回してみたり、
目を閉じたり開いたりグルグル回してみたりと、
目から受け取る信号に出来るだけ変化を持たせる事が、
視力維持に繋がるんじゃないかなと思います。
もちろん適度な睡眠もですが…。

と言う事で寝ます。

音ゲー記とか

2009–03–27 (Fri) 00:46
今日はホームの状況を見に行ってみたんですが、
IIDXは筐体がデカイからか、まだ新店舗に移動されずに残っていたので
お菓子曲をプレイして来ました。

~結果~
 不沈艦キャンディー [DPA] EASYで残72%。ラストが酷い。
 ビタチョコライカー [DPA] ノマゲクリア。叩きにく過ぎでギリギリランクA。
 カラフルクッキー [DPA] EASYで残58% 終盤殺し長過ぎ。

不沈艦は一応☆11なんですが、何だか3y3sより難しいような…。
HARDで最初の発狂を残せれば案外クリア出来るかもしれませんが、
いざやったらミスって即閉店しそうなのでやめとこ。 (ノ∀`)

と言う事で☆11に未クリア曲が出来てしまいました。
まあEASYで72%残ってるし、そのうちクリア出来る範囲だと思うんですが、
放っておいても次回作で☆12に上がってそう。

あと 「○ちん○んキャンディー」 とか 「○○フルクッキー」 とか見た時は笑ったw



話は変わって。

最近疑問に思っていた事なんですが、
eoのCMで唐沢寿明さんが出ていますが、
何か顔が不自然で整形でもしたんだろうか?と思っていたんですよ。
で調べてみたらこういう事なんだそうです。

【 eo光のCM 唐沢寿明さんのお顔はCG処理!? - 未来検索ガジェット通信さん 】

要約すると、唐沢さんが舞台の役作りのためにヒゲをもじゃもじゃにしていた所に、
eoのCM収録が重なってしまったため、ヒゲ部分をCG処理でごまかした、と。
しかし…もうちょっと上手く出来んかったのかな。 ( ´Д`)




何か色々作ってます。 (謎

選曲スキン?

WBC優勝!

2009–03–24 (Tue) 23:01
今日の話題と言えばこれに尽きるでしょう。

 WBC 日本優勝オメ!!

先ほど録画してたのを観ての感想ですが、
好調の中島や城島にバントを指示したり、
最終回にダルビッシュを登板させるといった戦略には少し首を捻りました。
2-3でランナー1人で相手4番、一打サヨナラと言う場面はヒヤヒヤものでしたが、
何とか踏み止まって延長戦に持ち込んで、
結果的にイチローの一打で勝負を決めたという何ともドラマチックな勝利には、
ちょっと出来過ぎだろと思ってしまいましたw

しかしヒットを15本も打ったにも関わらず、
5点しか取れなかったのには微妙に後味の悪さが。
運では確実に韓国に分があったのを、それを上回る実力で捻じ伏せた感じですね。

あとMVPが松坂ってのには納得がいかないw
どう考えても青木か岩隈だろうに…。
まあどちらにしても、印象に残るのはイチローの決勝打ですけどね。
イチロー良いとこ取りw


次回は2013年ですが、開催するのかな…。
アメリカが もうやんねーよ! ヽ(`Д´)ノ って言いそうな気が。 (ノ∀`)

Zektbachアルバム

2009–03–22 (Sun) 19:20
昨日の話になりますが、Zektbach氏のアルバム発売日でした!
予約していた豪華版をゲット。

Zektbachアルバム


全体的な感想としては、ゲームに収録されていた曲は
前奏が追加され後半がゲームVerのパワーアップ版といった構成なので、
終わり方はゲームVerと同じでした。
TuriiがゲームVerとさほど変わらなかったのが残念。

新曲について少し。
「Holy Kingdom of Noigllado」 は名前の通りノイグラート王国のテーマで、
一部 Blind Justice のメロディが入ってたりしました。
物凄くサ・ガ系に出て来そうな曲ですねw
次のトラックが Blind Justice なんですが、途切れなく繋がるようになってました。

「L'erisia (Primary Logic)」 は、恐らく Apocalypse の後に続く曲で、
副題?が赤い天使となっているんですが、
←ブログパーツのリスタチアの画像に描かれてる赤髪の天使さんだそうです。
名前は 「ルエシリア」 で、この曲名もそう読むみたい。
RPGラスボス戦風の狂気を表現したような曲。
メインBPMは234とかなり高速で16分有り、ソフランしそうな感じの部分もありで、
明らかに音ゲー向きな一曲です。ポプ17のボス曲だったりして。

「Nyoah's Sword Dance」 は1分20秒ぐらいしか無いのが残念でしたが、
やっぱりカッコいい曲でした。譜面でも作ろうかな。

オサクボ氏によるオーケストラアレンジ曲は 「最高」 の一言。
これは良いスピーカーで爆音で聴きたいな~と思いました。
ラストの 「Apocalypse, avec orgue」 のコーラスで背筋がブルっと。
あと 「Blind Justice, le concerto」 の途中がナウシカっぽいですw


とまあこんな感じで。
期待が大き過ぎて辛口評価になってしまう人も多そうですが、
個人的には十分満足な一品で御座いました。

ドラクエ9で思う事とか

2009–03–20 (Fri) 23:40
順調に?延期が続いてるドラクエ9で思った事。

良くゲーム情報誌や、その関連のHPなどで
ドラクエ9に新情報!って記事を見るんですが、
先日延期が決まってからそれが更に顕著になったなと思うんですよ。

恐らくは話題性を保つために必死ってところなんでしょうが、
紹介する予定の無かったネタも出さざるを得ない状況になってしまい、
このまま行くと発売するまでに殆ど情報が流れてしまって、
新鮮さが全く無くなってしまうんじゃ無いかと思うわけですよw
( 記事を見なければ良いだけかもしれませんが… )

もし7月の発売予定も延期って話になってしまったら、
「紹介記事だけで解るドラクエ9」 なんて事になってしまったりしてw


話は変わって、今日はホームのゲーセンへ。
移転のため、23日から1ヶ月ほど音ゲーがプレイ出来なくなるんですよ。
IIDXの全解禁が25日だと言うのにタイミング悪いなぁ。 ( ´Д`)

特にクリア関係の収穫は無し。
何気なくやった HYPERION [DBH/1M] が楽しかったです。
と言っても、同色階段が延々と続く超体力譜面なので、
1357とか12467系の流れが好きな人向け。実質☆11中。

ポップンはボタンが硬くなっててダメダメでした。
自分はポップンもIIDXのDPと同じ感覚でやってるので (ほぼ完全指押し)
ボタンが硬いとBAD2割~4割増でLV41でも危ういのが多数。
クラ4Hとかはギリギリでした。しかし点数が60000点とか。 (ノ∀`)


【 Microsoft - 「Internet Explorer 8」 正式版リリース 】
と言う事で、IEやSleipnir使いの方はアップデートしときましょ。
STEP-1で日本語を選んで、STEP-2でOSを選択でOK。

【 WBC 日本xキューバ 5-0 で勝利 → 日本x韓国 6-2 で勝利 】
日本の投手力は凄いなと思った2戦でした。
それにしても、ここ5戦が韓国とキューバばっかりなんですが、
このルールはどうにかならんもんかな…。

 | HOME |  次へ »

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



