アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言2009年04月


--–--–-- (--) --:--

GWは家に居た方が良いかも?

2009–04–30 (Thu) 01:48
早めの連休突入。

【 [新型インフル] 米国で初の死者を確認 - 痛ニュさん 】

残念ながら順調に広まってしまっているようですね。
日本ではまだハッキリとは確認されてませんが、
先日のような事もありましたし、GWには遊びに出かける人が多い事から、
GW明け辺りにどうなってるか少し怖い。


音ゲー話。

ポップンのイベント開始って事で、少し進めて来ました。
最初はルールを知らずにやったので、突然のルーレット登場で適当にやってしまいましたが、
2回目はちゃんと狙ってやってみたらアッサリと揃いました。
3リール共に回転速度は同じで1回転する時間も同じなので、
タイミングを取れれば簡単ですね。
後は最初から目立つ字(色が濃いとか文字が大きいもの)に的を絞る事でしょうか。
ee'mailのレストランと比べたら相当簡単。
まあ揃わなくても結構進むので、余裕がある人は連打でも良いかもしれませんが…。

とりあえずルナティックリールとウィッシュを解禁。
ルナティックリールEXはLV38にしてはやや難しめで、
クセのある面白い譜面だと思いました。
しかし今作はレベル詐欺が多いなぁ…。

どうやらまた1週間に4曲ずつのロックがあるようなので、まったり進行ですね。

( ´Д`)

2009–04–28 (Tue) 00:54
親の仕事の手伝いをさせられて遊んでる暇があまり無い今日この頃。
GWに入りさえすれば…。

今日は帰ってみたらベランダに置いてたゴミ袋が
カラスに見事に食い散らかされておりました。
今度会ったらタダじゃおかねぇ! ヽ(`Д´)ノ

しかしカラスってのは賢いもんで、ちゃんとその地域のゴミ出し日とか覚えてるんですよ。
収集所は鉄かごタイプなのでそこへ入れてしまえば問題無いんですが、
今日は出し忘れてしまったためにこのようなハメに。
次からは気を付けよう…。



明日の15:00より、ポップン17のイベントが開始だそうです。
ようやく本番開始w

【 第一回 ポップン映画祭 イベント開催のお知らせ 】

説明文を読む限りでは、前回と同じようにルートが幾つかあって、
プレイ結果が良ければ進めやすいと言う感じでしょうか。
前回は一週間にどれだけやっても各ルート1曲ずつしか解禁出来ないように
ロックが掛かってましたが、今回はどうなるやら。


IIDXの方は、久々に 「SP穴冥」 をやってたらBPが135前後で収まるように。
これなら段位でも開始100%近くあれば抜けられそうな気がします。
まあ初っ端の嘆きで落ちますし、卑弥呼もあるのでそこまで辿り着けませんがw
個人的には冥<嘆き<卑弥呼。冥はもう最強では無いですね。
黒麺?そんなの知りません。 (ノ∀`)


他の話題。

【 “草なぎ剛の穴埋め” 地デジPRの新キャラ、決定 - 痛ニュさん】
何と言うやっつけ仕事www
役所の人間が考えてそのまま作った感じがする。
可愛いでも無くキモイでも無く、全然インパクトが無いですね。

【 [豚インフル] 成田空港で、発熱疑いあるメキシコからの女性が
 検疫ゲート突破 - 痛ニュさん 】

平和ボケも大概にして欲しいです…。
最悪は数千・数万の命が無くなるかもしれない感染症かもしれないと言うのに、
危機意識がまるで無い。政府の対応もトロイの何の。流石老人内閣。
都心近辺の方は覚悟しておいた方がいいかもしれません。
自分の身は自分で守りましょう。

【 [5800円] 新たなクソゲーオブザイヤー候補が登場
 Wii 『メジャマジマーチ』 - 日刊スレッドガイドさん 】

発売メーカーはあのスクエニですが、開発はパラッパを作った所だとか。
プレイ時間20分。やり込み要素殆ど無し。そしてフルプライス。
何かもう魂を売るどころか投げ捨てる勢いなクソゲーですね。
一番売れてるハードにこういうのは付き物ではありますが、
最近新作が発売1ヶ月もしないうちに投売りされるのが常態化してるだけに、
アタリショック再来の危険も…。

雑記

2009–04–25 (Sat) 01:41
今日はホームに寄ってみたら、新店舗がプレオープンしてました。
中は予想以上に広くてビックリ。壁が一面黒色で若干威圧感も。
(扉も黒なので一瞬出口が分からなくて焦ったw)

音ゲーはIIDXが元の場所に1台残ってて、新店舗の方にも1台追加で2台に。
追加された方は当初の予定通り非純正なブラウン管モニタで
これまたクセのある判定でございました。
音量はエフェクトOFFでも十分過ぎるぐらいで満足。
とりあえずぷろとらさんのスコアタDPAに参加。

あとセガのメダルゲームの ガリレオファクトリー がありました。
何か中がピンボールな感じで凄いです。今度やってみよう。

旧店舗にはダーツボードとビリヤード台が設置。
戦場の絆は8台のまま。これそんなに儲かってるのかなぁ…。


他の話題。

【 EMPRESSサントラ発売記念の 「DOLCE.危機20連発」 後編公開 】
 またしても途中のCMがw (ノ∀`)


Inside XBOXでTitle Preview 2009 Springの模様が配信されてたので観てみましたが、
泉水さん、もう殆ど噛まなくなりましたねw
以前はカミカミ王子なんて言われてて、それも一つの楽しみだったりしたので、
ある意味少し残念ですw

ちなみに以前の泉水さんはこんな感じでした。
【 ニコ動 - Xbox事業本部長 カミカミ泉水たん 】


世間の話題。

【 草なぎ剛、謝罪会見「大人として恥ずかしいことをしました」 - Yahoo!ニュース 】
 事件内容については割合しますが、記憶が無くなるほど酔い潰れてしまうだけの
 「頭に来た事」 って何だったんだろうなぁ…。
 この罪そのものは軽いものなんですが、それによって地デジキャラクター解任だとか、
 TV出演や収録に影響が出たりだとかの社会的責任は重いですね。
 復帰は年末頃でしょうか? 多分お酒のCMに出るような気がする。
 飲んでも飲まれるなってねw

【 中国、IT「ソースコード」強制開示強行へ…国家機密漏洩、知財流出など国際問題化の懸念 - 痛ニュ 】
 要するに、中国で家電を製造したり販売したりしたいなら、
 それに搭載しているプログラム情報を寄越せと言うもの。
 流石ならず者国家・中国。お前の物は俺の物ですかw
 まあこれで大手は中国から撤退せざるを得なくなりましたね。
 情報開示なんてしたら株価暴落→倒産の可能性もあるだろうし。 



ウメハラ氏が米のSF4大会で優勝

2009–04–21 (Tue) 00:43
格ゲープレイヤーなら多くの方がご存知のウメハラ氏が、
アメリカで行われたストリートファイター4の大会に招待され、
リュウを使用し決勝まで勝ち進み、最後は米チャンプをストレートで倒して
優勝してしまったんだとか。

日本からは日本大会優勝のダルシム使いの伊予氏も招待されていて、
熱いバトルを展開しています。
ウメハラ氏も凄いけど、ダルシムをここまで使いこなす伊予氏も凄い。

ようつべにUPされていた大会動画。

【 韓国チャンプ・Poongko氏(リュウ) VS 伊予氏(ダルシム) 】
【 Poongko氏(リュウ) VS ウメハラ氏(リュウ) 】
【 準決勝? : 米チャンプ・ジャスティン氏(ルーファス) VS 伊予氏(ダルシム) 】
【 決勝戦 : ジャスティン氏(ルーファス) VS ウメハラ氏(リュウ) 】
【 エキシビ : 伊予氏(ダルシム) VS ウメハラ氏(リュウ) 】

動画を観ての感想は、
韓国チャンプは目押しコンボが上手い。
米チャンプは何となく力押しな印象。
伊予氏は読み合いが非常に上手い。手数では圧倒するも攻撃力の低さで…。
ウメハラ氏は相手の行動を読んでのぶっ放しと超反応がヤバイ。

決勝戦では米チャンプ(ルーファス)が低空ファルコーンキックを繰り出すも、
ことごとくウメハラ氏(リュウ)の超反応昇竜拳で潰され、
攻め手を失ってる感が伝わって来ますねw
この反応速度は尋常じゃない…。
(KOFのCPUのインチキ超反応を思い起こさせる)


しかしこれだけ上手い人が居たら観戦してるだけで楽しいだろうなぁ…。
地元では鉄拳の上級者は多いですが、SF4はサッパリです。

プレイ記

2009–04–20 (Mon) 00:53
テイルズ オブ グレイセスについて思った事。

 「スザクさん何やってるんっすかw」


昨日は買い物ついでに気晴らしに1時間ほどゲーセンへ。
ホームはまだ移動中なので準ホームです。

IIDXはDBMオリコをプレイ。
コース名 「DBH1M」 ID: LREQ0BZM
文字通りHYPER譜面のDBを1P鏡で楽しむコースです。
曲目は HYPERION→Programmed World→Secrets→Kung-fu Empire です。
新曲の中で面白いと思うDBMで構成してみました。

ちなみに自分のBP数は 30→60→100→140 と言った感じ。
ミスは多いですが、やってて楽しいです。
腕はパンパンになりましたが。 (ノ∀`)


ポップンは1次解禁曲を一通りプレイ。
ホッテストパーティーEXがLV39だったんですが、あからさまな難易度詐欺。
LV41で良いぐらいじゃないかと。

ネイチャーEXは等速プレイヤーへの強力な刺客ですね。
挑戦しましたが常にゲージが地を這ってました。スパニッシュバラッドより難しい。
アリプロ2EXも初見クリアして以来クリア出来てません。
やっぱり継続してやってないとすぐ下手になるなぁ…。

最後は通常プレイのニエンテEX。
この曲は非常に音量がデカく、ホームじゃ爆音で周囲に迷惑なので
滅多にプレイしない(出来ない)ので、久々の挑戦。
自分は階段系は得意な反面、同時押しがヘタクソなので、
中盤の同時押し地帯と最後の3つ同時押し地帯が鬼門。
BAD27で何とかボーダークリアでした。



FC2動画とzoomeにBMS動画をテスト投稿。
内容は同じで、作りかけの選曲スキンと残念な幻想即興曲DP。

編集はAviutl、使用フィルタは、
ノイズ除去、シャープフィルタ、アンシャープマスクMT、色にじみ低減、リンギング低減、
YUY2アップサンプリング、リサイズフィルタ(FC2動画の方のみ)の7つ。
まあ基本的なフィルタですね。

結果は、画質的にはリサイズする必要の無いzoomeが圧倒的に綺麗。
そもそもリサイズするから汚くなる→フィルタで何とか補正すると言った感じなので、
リサイズしなければフィルタを駆使しなくても十分綺麗だったりする。
何だか空しい。

↓のプレイヤーそのままでは差が分かりませんが、
右下のボタンで全画面表示にするとハッキリと。

~FC2動画~ [ VP62(FLV) / 448x336 / 521kbps ]


~zoome~ [ H.264(MP4) / 640x480 / 515kbps ]



今週はSO4を進めよう。 (ノ∀`)

 | HOME |  次へ »

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



