アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言2009年05月


--–--–-- (--) --:--

気が付けば

2009–05–31 (Sun) 23:12
気が付けばもう土日が終わりだった罠。

金曜日はポプのイベントを進め、今週分も解禁させて来ました。
只今イベント曲は毎回3クレ解禁を継続中。
ルーレットは流石に飽きて来たなぁ…。

SO4は結局未だクリア出来ず。 (´・ω・`)

LR2リザスキン更新も途中で放置中。 ( ´Д`)

そして今日は夕方まで食あたりで唸ってました。 (ノ∀`)


気分転換にニコ動を観てたらこんな作品を発見!?

【 幕末志士達のくにおくん時代劇実況 - ニコ動 】

腹筋崩壊しましたw 何回もリピートしてしまうぐらい良いですねw
くにおくんシリーズは本当にハマったな~。
一番やったのは熱血新記録ですね。
ビル越え棒高跳びは未だに1回もクリア出来てません。 (ノ∀`)


後はこんな話題。

【 新型PSPはスライド式の 「PSP Go」、UMD廃止・Bluetooth内蔵 - Engadgetさん 】

E3で発表されるはずだった新型PSPリーク情報。
ハッキリ言って良いですか?

 「すごく…ダサイです…。」

SONYと言えばデザインに凝ってるイメージがありますが、
何でこんな形にしたんだろ…。

IIDX SIRIUS ロケテ考察?

2009–05–28 (Thu) 17:32
ロケテ初日に行かれた方、お疲れ様でした。
ぷろとらさんの掲示板をざらっと見てみると、一時は60人待ちとかになってたようでw
全員がフルに時間を使うわけでは無いでしょうが、
一人が約7分としたら、最大待ち時間は7時間?
自分には無理。 (ノ∀`)


肝心の内容ですが、なんと チャージノート : 以下CN (所謂ロングノート) と
バックススピンスクラッチ : 以下BSS と言う、
2つの新ノートが登場というのが一番の目玉でしょうか。

CNは簡単に言えば、長いノートが降って来て、その間は鍵盤を押しっぱなし。
BSSも同様にターンテーブルを回し続けるんですが、
こちらは終わる瞬間に逆方向にスクラッチして止める、これで1セット。

CNに関しては、DJMAXやo2jamをプレイしていた方には何て事は無いシステムですが、
まさかIIDXでそれをやってしまうとは思いませんでしたね。
どうせやるならフットペダルなんかも入れてbeatmaniaIVとして出すとか…。


まあそれはさて置き、個人的にはCN・BSSには賛成。
でもこのシステムは使い方を間違えると糞譜面を量産するだけになります。
ANOTHERの上に別枠でCN入り譜面を用意するならまだ良いかもしれませんが、
HYPERやANOTHERにも入れる場合、「CNが無い方が面白い」 と思われてはNGなので、
今まで以上に譜面職人の腕が問われるでしょうね。
(CNをOFFするオプションも用意するそうですが、多分アシストクリア扱いだろうし…)

使い道としては
① / 簡単な単鍵が続くような箇所でのゲーム性向上
② / ①を少し難しくした感じ + 簡単なCN混合。
③ / 片手プレイ的要素が絡んでくる譜面
④ / CNと通常ノート乱打の混合譜面
⑤ / 多数のCNの同時使用
⑥ / ④+⑤

note.png
[ uBMPlayを使用させて頂きました ]


個人的にアリだと思うのは④まで。
とは言っても、CNに隣接が絡んだりしてくると、
見た目も悪いし、ゲーム性からしてもあまり面白いとは思えません。
あとは4分音符(3/16)以上の長さの音にのみCN・BSSを使うようにすれば、
そうそう酷い譜面にはならないと思いますが…どうでしょうか。

⑤の画像は極端な例ですが、CNの同時押しだらけな譜面と言う事です。
 これに手を出したらIIDX終了フラグと思って良いでしょうw
⑥みたいなのはo2jamでやってね!! (ノ∀`)

基本的には低難度ANOTHER譜面の救済? (簡単な譜面はあまりプレイされない) として
導入していくのが良いんじゃないかなと思います。
現状の高難度譜面はこんなの無くても十分難しいので。

ちなみにDPでのCN・BSSは単に難しくなるだけで
SPに比べてあまり面白さには貢献しないと思います。
元々左右の手が独立した遊び方だし、指の動きも制限されてるので、
①と②、③の左右分割ぐらいまでが現実的な範囲だと思いますし、
これだとSPと大して変わらないので。


何か長くなり過ぎたので終了。

bmIIDX最新作は 「 SIRIUS 」 だそうです

2009–05–25 (Mon) 23:58
毎回のように次回作が出るのか心配されるIIDXですが、
27日からロケテスト実施だそうです。
とりあえず一安心。

【 beatmania IIDX 17 SIRIUS ロケテスト情報 】

サブタイトルがシリウスって事ですが、これだと略称は…尻? (ノ∀`)
まあ無難に SIR でw

シリウスと言えば星の名前ですが、宇宙をイメージした楽曲が中心になるのかも。
ジャンル的にはトランス中心になるのかな?
個人的にはピアノ系やジャズ系がもっと欲しいんですが。

後は既にCSに移植された Saturn や Pluto と言った
DDR SN2の惑星曲が入る可能性も高そうですね。
有力なのは SUNKiSS DROP や Uranus とか。
Pluto The First & Relinquish とか…。

【 ロケテについて GOLI氏 のコメント 】
今作はいつもと少し違って ○○○が、○○○。 だそうです。

少しと言うからにはチョットした事なんでしょうが…。
GOLI氏が言う事だからキャラ関連かもしれませんね。
ぷろとらさんでも書かれてますが、サブタイトルからして 「トラン」 が 「主人公」 かも。

キャラ関係じゃ無いとしたら、
「隠し曲」 が 「遊べる」  後の楽しみが
「黒譜面」 が 「遊べる」  これはありそう
「削除曲」 が 「全復活」  !!
「過去曲」 が 「全削除」  (ノ∀`)
「脳味噌」 が 「バ(ry」  …いや何でも

27日の現地組のレポートが楽しみです。行かれる方は頑張って下さい!



あと 「動画で観る綺麗な糞譜面」 って事でニコ動に1つ投稿。

【 Zero Dimension [SPA+SPX] 】

IIDXが終わる頃にはこんな譜面がゴロゴロしてるのかもしれませんね…。

ちなみに作った本人のプレイ結果 ↓

ZeroD [SPX]

無理ゲー /(^o^)\

音ゲー記とか

2009–05–24 (Sun) 18:58
お陰様で?新型インフルに罹る事も無く、平穏な日常を過ごしてます。
マスクが無い!って困ってる方は、薬局やホームセンター等に行くよりは、
作業着等を売っている店(ワークマンとか)へ行ってみましょう。
まだ結構あると思いますよ。いわゆる穴場って奴ですね。

…と言っても、マスクが本当に必要なのは感染してしまった人であり、
感染してない人がマスクを買い占めちゃって、
感染した人に行き届かなかったら本末転倒な気もしますが…。
どの道マスクしてても完全には防げませんしね。


音ゲー話。

ポプのイベントは今週分も順調に進めて来ました。
前作との比較で今週ロック全解除されると思ったんですがハズレ。
次週に期待。

戦績
シューティングフュージョンEX フルコン
ミッドナイトドラムンEX フルコン 
フィーバーロボリミEX BAD8 LV41っぽい。
トイコンEX BAD62 最小更新
忍者メタルEX等速 BAD62 クリア


IIDXは放置していたお菓子曲のSPAをオリコ作って埋めました。
やってみた感想ですが、明らかにラス殺し・終盤殺しですねw
BPは3曲共60ぐらいで、スコアもそこそこ出ましたが、
単体では3曲共クリア出来ないと思いました。
またSP未クリア2桁に戻りそう。


ドラムマニアもちょこちょこやってます。
5クレほど集中してプレイしたら、足も大分動くようになってLV45辺りが適正に。
これで2、3年のブランクは帳消しになった感じです。
ただタムが絡んでくると混乱しまくりなので、アルケーBSCとかは辛い。
ライトンEXの方が簡単だと思う。


BMSの話題。
LunaticRave2が更新されたので、ここのリザスキンも更新したいと思います。
リザに入った時に、もう少しBGが見れる時間があっても良いかなと思ったので、
その辺を変えてみようかと。

あと前に黒譜面を作っている話をしましたが、既に密かにアップしていたりします。
と言っても自作BMSの黒譜面なので、需要の程は…。
MiNDが☆11、ZeroDは☆13(★8ぐらい?)です。
後者は隣接配置無しの限界に挑んだような譜面なので皆伝プレイヤー向け。

あと 「 BLACK ANOTHER 」 では無く 「 XTREAME 」 と言う表記にしてみました。
前者は表記が長過ぎるし、略記が 「 SPB 」 ではビギナーと被るし、
ANOTHERが付く譜面は一つで良いと思ったので、
敢えて変えてみたわけですが、どうでしょうか? 黒譜面ならぬ極譜面ですね。
「 "E"XTREAME 」 じゃないのは、ポップンやギタドラとの差別化みたいなもので。
略記が 「 SPE 」 では簡単そうに見えますし。
これは3文字表記を前提としたもので、ギタドラなどはDPが存在しないので、
EXTと表記出来ますが、IIDXやBMSはDPがあるので…。

まあそれはいいとして、BMSは 【 こちら 】 でどうぞ。追加譜面は本体に同梱です。



そういや半年は休業すると思っていた
スマップの草氏が早々に復帰するらしいですね。
でも周りはやりにくいだろうなぁ…。
事件を思い起こさせるような発言とかはNGだろうし。

ウイルスは勘弁

2009–05–19 (Tue) 01:13
とうとう新型インフルが感染拡大を始めてしまいましたね。
分かってるだけで100人を超えたって事は、潜在的にはもう1000人は越えてるかも。

ちなみに発見されてるのは関西ばかりですが、
関東側では新型インフルの詳細検査を渡航者に限っているそうなので…。
(※関西で発見されてるのは渡航歴の無い人ばかり)

とにかく気を付けるに越した事はないので、
マスク着用、うがい手洗い、人の多い所を避ける、などは実践した方が良いですね。


そしてネット上では 「GENOウイルス」 なんてものが猛威を振るっているそうです。
かなり危険な状況だそうなので、まだご存知無い方は

 【 「GENOウィルス」がヤバい9つの理由 - ヌルめのつぶやきさん 】
 【 同人サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめ 】
 【 GENOウイルスチェッカー Ver.1.1 (HPの感染状況確認) 】 

をチェックしてみて下さい。

後は javascript や ActiveXの実行&インストール は OFF にしておきましょう。
まあこの辺は対策の基本と言う事で。


普通の話題。

【 ダウンタウン・松本人志が結婚 】
最初は何のジョークかと思ったんですが本当の話でした。
結婚願望なんて微塵もなさそうなイメージだったので意外…と言うか、
「松本!アウト~!」 と言ったところでしょうか。 (ノ∀`)

【 民主党 小沢氏が代表代行に、岡田氏が幹事長に内定 】
只の席替えでしたねw

【 苦手なゲームジャンルは?…「格ゲー」と「RPG」が圧倒的多数 】
自分はアドベンチャー系。苦手と言うか長続きしません。
それゲームにする必要無いやん…みたいな。 (小説とか映像作品派)



その他。

ポップンのイベントですが、頑張って今週分も出し終えましたよ。

ポプ

ホームは3曲+1曲設定で、あまり途中落ちとかスロットミスをすると
1曲解禁させるのに4プレイも5プレイも掛かってしまうわけですが、
今の所は全て3プレイずつで出してます。
それでも3x12で36クレやってる事になりますが…。


あと先日こんな物が届きました。

SO4プレゼント

中身はSO4のキャラポスターでした。
ちゃっかり応募していた購入者キャンペーンの抽選に当たったらしい。
内容は主要キャラ1人ずつの立ち絵で結構味気無い感じ。
どうせならB2サイズに全キャラ書き下ろしで作って欲しかったなぁ…。
しかしちゃんとクリアして感想書いて応募した人に申し訳ない。 (ノ∀`)

 | HOME |  次へ »

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



