アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言2009年06月


--–--–-- (--) --:--

衝撃

2009–06–27 (Sat) 01:06
今日はマイケルジャクソン氏の訃報に騒然としてましたね。
スーパースターと言えども人間、いつ死ぬかは誰にも分かりません。
それでも最初は何かの悪い冗談かと思いましたが…。
どうか安らかにお眠り下さい。




ここからはいつも通りのゲーム記。

音ゲーは特に更新した点などはありませんが、
ドラムマニアのスキルPが気が付いたら360ぐらいになってました。
IIDXで言えば初段ぐらい…なのかな?

IIDXは lower world [DPA] とか 電人暁 [DPA] のノマゲに挑戦してますが落ちまくり。
ポプはトイコンBAD70前後で停滞中。サイレントはBAD100前後。進歩無し。


SO4は途中のボスで最大コンボ999を出そうとしたんですが、表示が1000越えてビックリ。
それならばと9999までやってみましたが、戦闘中の表示はカンストしたものの、
後で記憶の石版でチェックしたら10000超えてて落胆。
ヤケになって99999までやってやろうじゃないかと延々フルボッコして倒しましたが、
石版見たら177939とか出ててショック。 ( ´Д`)
これどこまでいくんだろう…。

ちなみにやってた方法は、バッカスにチンケスレイヤー装備させて、
コカビエルに延々とブラックホール撃つだけ。約7分ぐらいで10000ヒット。

コツは勝手にビットにターゲットが移ってコンボが途切れやすいので、
わざとフォグ状態にしておいて、手動でターゲットする事でしょうか。

後で思いましたが、コカビエルは光属性無効なので、
光属性のセイントボウをバッカスの適当な武器に合成して使えば0ダメで永久機関ですね。
アクセサリは再生の紋章とフェアリーリストでMP回復させてましたが、
合成でスタン防止付ければもっと安定しそうです。

しかし999999ヒットを目指すとなれば約700分=11時間40分…。流石にやる気無し。
ここは上手く999ヒットか9999ヒットで止めて記録させた方が見栄え良いかも。 (ノ∀`)

フルボッコ
177939hit

音ゲー記とか

2009–06–20 (Sat) 19:57
SO4ばかりやってて10日間ほど全く音ゲーに触れてませんでしたが、
気晴らしにゲーセンへ。

ポプはHELLコース。
放置効果でgdgdな結果に。 (ハードpf+が65000点とか)
いつもの事ですが?サイレントの超発狂で落ちました。 (ノ∀`)

IIDXはぷろとらさんのスコアタ参加。
結果はイマイチ。ラストのグラディウスFULLはいつもHS2.5固定。
HS途中変更は裏技でも何でもないわけで、どんどん使えば良いんだろうけど、
古参な自分はどうも抵抗があって使ってません。

2クレ目で革命[DPA]やってみたらBP140も出て撃沈w
右手がちょっと増えただけでこうも難しいとは…。
と言うか無理皿ばっかりやん。クソゲーやん。 ( ´Д`)

ドラマニは4回ほど。
LV50台の曲も手を出せるようになって来ました。
A.DOGMA[BSC] も何とかクリア。これより難しいLV50台ってどれくらいあるんだろう?

後は Through the Fire~[ADV] の序盤のHH+BD→Sの交互の所で速攻落ちましたが、
ここでようやく手をクロスして右手でHHを叩く事を始めるw
なるほど、右手でHHを叩けばリズムが取りやすいワケですね。 (自分は右利き)
と言う事で2回目は余裕を残してクリア。目から鱗。



SO4の2週目は、モンコレ集めを省けるのでサクサク進行。
今はディスク2で闘技場でチマチマとバトル中。
とりあえずLV65のレイミで優勝。武器はメダルで交換したATK445の弓。
3位に居た大日輪鳥だけは倒せなかったので飛ばしましたが。
ラストのドラゴンは1撃貰ったら即死でしたが、当たらないので無問題。
これなら同じ武器でもスキルさえ整ってればLV30もあれば倒せそう。
と言うか、もっと敵は賢くても良いような気がした。
まあPT戦ならこれでも十分手強いんだけど…。 (仲間のAIが同レベルだし)



【 DSドラクエ9、Wi-Fiでのオンライン協力プレイができないことが判明 - 痛ニュさん 】
→どんだけ後になって訂正してるんですかw
 開発が難航して省いたか、そもそも本体の性能的に無理があるのか…。
 Wi-Fiプレイ機能を切望していた堀井さんはどう思ってる事やら。

SO4ようやくクリア

2009–06–16 (Tue) 18:26
SO4ですが、経過をすっ飛ばしてクリア後記事です。 (ノ∀`)

2週目をやる事を考えて、途中からモンコレ放置で突っ走ったところ、
意外にあっさりとラスダン突入。

主要メンバーはエッジ、エイルマット、エイミ、ミュリア。レベル平均62。
何か「エ」から始まる名前多いですねw

ラスボス戦は、クリティカルスキル、ATKブーストスキル装備のエイミ操作で、
遠距離で精神集中+バーサークしてから 紅時雨 x5 の繰り返し。
ラッシュゲージが溜まったらラッシュコンボ。
攻撃食らったら速攻で戦闘不能になるけど気にしないw
ミュリアは回復オンリー。これで案外楽に倒せました。

ちなみに雑魚戦はエイミ操作で茨音を連射してました。
( エッジが敵に突っ込む→雑魚がエッジに集まる→貫通技の茨音でまとめて処理 )
なので序盤から終盤まで雑魚戦の戦闘時間は殆ど10秒以下。
色々と試した結果の戦法ではありますが、これは少しズルイ気も…。


あとディスク複数枚なRPGの常ではありますが、
容量を稼ぐために、クリア後に行けなくなるダンジョンが幾つかあったのが残念。
また後半のディスクほどマップデータやムービー容量が大きくなるため、
ストーリー的には 1枚目が6割、2枚目が2.5割、3枚目が1.5割 と言った感じでした。
またディスク3に全マップの情報が入っておらず、序盤の地域に戻るには
ディスク2に入れ替えないといけないのは少し面倒な気がしました。
HDDインストでクリア出来なかったのかなぁ…。


ストーリーは良い意味で予想を裏切ってくれたのもあって85点。
終盤はSO3とは違う意味でぶっ飛んだ感じでしたが面白かったです。

システム面は不便な所が幾つかあったものの75点。
上記のディスク交換の点が無ければ90点。
細かい部分では、宝箱に所持数超過アイテムが入ってた場合、
その場で捨てる選択肢が欲しかった事、バーニィの移動スピードが遅い事、
アイテムクリエイション中の演出をスキップ出来ない事など。
あとは他のゲームにもありませんが、セーブデータロック機能があれば良かったですね。
大事なデータとかモンコレ埋め用データを消してしまわないための。


あと毎回の事ですが、バーニィが可愛いですw

バーニィ (バーニィレースでの1コマ)

今作では更にリアルになって 「ぬいぐるみ」 っぽい感じになってましたw

そう言えば、バーニィのぬいぐるみってまだ製品化されて無かったんですね。
これ製品化すれば、SOシリーズを知らない人にもウケが良い
かなりの人気商品になりそうな気がしますが、実現する日は来るのかな…?

ちなみにバーニィの名前は30分考えた末に 「ラビリン」 にしましたw
後で変更出来ないキャラ名の命名って悩みませんか? (ノ∀`)


2週目はじっくりやりたいので攻略本購入。
隠しダンジョンも後のお楽しみ。

補足ですが、フリーズする事が多いという書き込みを何度か見ましたが、
映像を720pにすれば大丈夫だと思います。
クリアまで1回もフリーズしませんでしたので。

只の音ゲー記

2009–06–11 (Thu) 15:55
音ゲー話。

ポップンのイベントも終わって一段落。
とりあえず、カイジュウ[EX]、ハードpf+[EX]、メタリックオペラ[EX]はチャレで1発クリア。
結局未クリアはトイコン[EX]とサイレント[EX]の2曲になりました。
この2曲をクリア出来る日は来るのだろうかw
サイレント[H]のフルコンは5回目で達成。スコア90000点。満足。

IIDXは久々にDP10段。達成率79→83に上がりました。
サマバケは前と殆ど同じ結果でしたが、前後2曲はBP2/3に減。
あと革命[DPH・正規]もようやくノマゲクリア。BP59でした。
DPH全曲正規ノマゲまで残るはジェノサイドのみ。 (ノ∀`)

ドラマニは1回だけ。
今になって1曲目は落ちてもOKと言う事を知りました…。
今回はアルケー[BSC]をA、カゴノトリ[ADV]をBでクリア。
まだ規定曲数に足りませんがSP200越え。ビギナー卒業?


今はSO4やってます。モンコレ100%がメンドイ…。
一度ボーナスを組み上げてしまうと、勿体無くて終わるに終われませんね。 (ノ∀`)

どうしようもないもの

2009–06–07 (Sun) 23:43
今日も買い物ついでにポップンやって来ました。
ようやくイベントクリアですよ!
(クリアした時にスタッフロールが流れたんですが、速過ぎて吹いたw)

HELLコースはチケット方式なので解禁に5クレ必要でしたが、
他は最後まで3クレずつで解禁出来ました。良く頑張った自分w (筐体は3+1曲設定)

ラストの曲はどんな曲が来るんだろうとワクワクしてましたが、
ポップン17のテーマソング (ルーレットとかやる時に流れる曲) のフルVerでした。
壮大なようでチョット物悲しい感じもアリの良曲。
EX譜面はLV38ですが、最後が右螺旋+左メロみたいな感じで明らかなラス殺し。
IIDXで言うムンチャの序盤みたいな。


肝心のHELL初見プレイの結果。

1曲目 ハードpf+ [EX] / OP x2.5
2曲目 カイジュウ [EX] / OP x4.0
3曲目 メタリックオペラ [EX] / OP x3.5
4曲目 サイレント [EX] / OP x2.0

HELL17-1 HELL17-2 HELL17-3
HELL17-4


ハイ、見ての通りですが落ちました。 /(^o^)\
何かサイレントの終盤で偽ポップ君の嵐みたいなのが…。
余りのインパクトに何じゃこりゃ!?と言わずには居られませんでしたよ。
で、ゴチャゴチャ押してみるもゲージ一気に空になって終了。何と言う鬼畜譜面。

2回目の挑戦では、ここは突破出来ましたが残りゲージ1。最後粘るも撃沈。
3回目はHSx2.5にして挑戦。ここはゲージ1/3残して突破するも最後が速過ぎて撃沈。

結論 → 無理。 (ノ∀`)


ちなみにハードpf+は、トリル+αが厄介なだけで、元のハードpf[EX]と然程変わらず。
最初と最後の多重階段はむしろこっちの方が楽だったり。LV42中。

カイジュウは最初だけLV42中。極端に難しいのはここだけ。
同時押し苦手な自分でも全体で見ればLV42弱に感じました。

メタリックオペラは譜面がややこしいので認識力が要りますね。
難易度的にはプロバロと同等ぐらいかも。LV42強。

あとサイレントは表記はLV42ですが明らかに詐欺なので…。
クリア難度で考えたらLV44でもおかしくないと思います。
紙無しでクリア出来る人が居たらヤバイですね。
ちなみに自分の最小BADは98。頑張れば80ぐらいまでは減らせるかも。

サイレントHのフルコンは4回挑戦して3回BAD1で心折れました。 (ノ∀`)

 | HOME |  次へ »

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



