アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言2009年07月


--–--–-- (--) --:--

個人的スクエニ作品ベスト15とか

2009–07–25 (Sat) 22:31
【 海外メディアが選ぶ「スクウェア・エニックス歴代作品」 TOP15
 エニックスは不人気? - 痛ニュさん 】


こんな記事があったので、自分も個人的ランキングを付けてみる事に。
ちなみに、ストーリーだけでなく、難度バランスの良し悪しや、
どれだけのめり込んだか、プレイ時間、周回数なども含めて考えてみました。
お暇な方だけお付き合い下さい。
(未プレイの作品は除く)


15位 ・ ガイア幻想記 / 世界の遺跡に興味を持つようになったキッカケの作品。
14位 ・ VP2 / バトルシステムが秀逸。世界観も好き。
13位 ・ SO2 / SOシリーズでは一番思い入れのある作品。
12位 ・ FFタクティクス / 自力で攻撃力99、魔力99まで上げたりしてたっけ…。
11位 ・ 天地創造 / 最初の地裏のフィールドは鳥肌モノでした。4周ぐらいクリア。
10位 ・ FF4 / ストーリーの良さと絶妙な難度バランスが良い。BGMも好き。
9位 ・ ゼノギアス / ディスク2が非常に勿体無かった。リメイク希望。
8位 ・ ドラクエ5 / PS2版は最高でした。仲間モンスター含め全キャラ最高レベルに。
7位 ・ ロマサガ2 / \アリだー!!/ はトラウマw。敵の理不尽な攻撃力も印象的。
6位 ・ 聖剣3 / 5周程クリア。ホークアイ・リース・シャルロットのコンビがお気に入り。
5位 ・ FF6 / ドリル装備で最低レベル攻略→魔石ドーピングは定番?。
4位 ・ ドラクエ3 / 思い出補正?。データが消えたりで初クリアはSFC版だったり。
3位 ・ FF7 / キャラが良い。エアリスは…。ボスが弱過ぎなのが残念。
2位 ・ クロノトリガー / 自力で全員ステMAXに。一体何週やったんだろ?
1位 ・ ロマサガ3 / 今でもやりたくなる作品。リメイクまだ~?

未プレイor未クリアで選外の有名作
マリオRPGシリーズ、ライブアライブ、ルドラの秘宝、サガシリーズの一部など

しかしこう見てみると、スクエニ作品にはかなりお世話になってるな~と再認識。

ちなみに16~20位ぐらいに来そうなのは、ロマサガ1、デュープリズム、
聖剣1&2、サガ3辺りですかね。
バハラグもハマったけど、アレは例の姫様がねぇ…。 (ノ∀`)

スクエニ作品以外もランキングに含めるとなると、
SFCマリカーはトップ3以内に入るだろうし、
エストポリス伝記II、くにお君シリーズ、ワイルドアームズシリーズ、
アルトネリコ、テイルズシリーズなども入りそうです。

似たようなランキングになる人はどれくらい居るのかな~。




オマケ程度な最近の音ゲー記。

IIDX
 V [DPA] HARDクリア AA寸止め
 gigadelic [DPA] EASYクリア Aちょい
 Colorful Cookie [DPA] ノマゲクリア

ポプ [等速]
 アリプロ2 [EX] BAD38 クリア
 バトルシンフォニー [EX] BAD21 クリア
 ルナティックリール [EX] BAD48 逆ボ
 コアインダストリアル [EX] BAD236 \(^o^)/

ドラム
 MODEL DD2 [BSC] クリア
 Across the nightmare [EXT] クリア
 スキルは400弱だそうです。



これから忙しくなるため、アレコレやる余裕はかなり少なくなりそうです。
差分製作は飽きたので、またLR2スキン弄りでもしようかと。

【 BMS差分 】

2009–07–24 (Fri) 19:00
【 BMS差分置き場 】

BMS差分とは、BMSに譜面を追加して遊ぶ事が出来るファイルの事です。
DLしたデータを原曲BMSフォルダに放り込めば使用可能です。
追加音が有るBMS差分は [BMS差分+] と表記しています。
基本的に7KEY&14KEY譜面です。

 

【 [BMS差分] 決戦!サルーイン -Final Battle with Saruin- 】
 / [[ 原曲BMS ]]
 [ DPA ☆12? ]
 原曲作者は金ラメタキシード氏。半分ネタで作った物を再調整。ノート数3000。

【 [BMS差分] Levitation 】 / [[ 原曲BMS ]]
 [ DPH ☆9 / DPA ☆11 ]
 原曲作者はTAK氏。8分同時押し系。ANOTHERは若干曲変化。

【 [BMS差分] 新月舞踏 】 / [[ 原曲BMS ]]
 [ DPH ☆-- / DPA ☆11 ]
 原曲作者は-45氏。製作はSOA氏。片手乱打系。

【 [BMS差分] そして伝説へ -Into the Legend- 】 / [[ 原曲BMS ]]
 [ DPN ☆7 / DPH ☆9 / DPA ☆11 / DPX (LN) ☆12 ]
 原曲作者はジパング・フィルハーモニー管弦楽団 (#268氏)。DPX譜面のみLN有り。

【 [BMS差分] dizzy 】 / [[ 原曲BMS ]]
 [ DP (10KEY) ☆7 / DPA (10KEY) ☆8 ]
 原曲作者はnu氏。普段作らない10KEY譜面作成にチャレンジ。

【 [BMS差分] Retroactive Rain 】 / [[ 原曲BMS ]]
 [ DPH ☆-- / DPA ☆12 ]
 原曲作者はMusical Masterpiece氏。裏打ちとトリルが満載。

【 [BMS差分+] -M- (月光) 】 / [[ 原曲BMS代理UP中 (ぽ氏感謝!) ]]
 [ SPN ☆8 / SPH ☆11 / SPA ☆13 / DPN ☆9 / DPH ☆12 ]
 原曲作者はぽ氏(なおきち氏)。「月光」 IIDX風アレンジ。

【 [BMS差分] Ena 】 / [[ 原曲BMS ]]
 [ DPH ☆10 / DPA ☆12 ]
 原曲作者は-45氏。終盤は螺旋地獄。

【 [BMS差分] JULIA + 】 / [[ 原曲BMS代理UP ]]
 [ SPA ☆10 / DPA ☆10 ]
 原曲作者はcranky氏。少しアレンジしてます。ノート数が 1028=ジュリア(笑)

【 [BMS差分] F + 】 / [[ 原曲BMS ]]
 [ SPA ☆9 / DPN ☆7 / DPA ☆9 ]
 原曲作者はbubbles(cranky)氏。曲を壊さない程度に音を増やしました。

【 [BMS差分] 歪んだ神 】 / [[ 原曲BMS ]]
 [ DPN ☆8 / DPH ☆10 / DPA ☆12 ]
 原曲作者はtarolabo氏。同色階段の多い流れるような譜面に。

【 [BMS差分] 斧と盾 】 / [[ 原曲BMS ]]
 [ DPH ☆11 / DPA ☆12 ]
 原曲作者はtarolabo氏。全体的にかなり難しめです。

【 [BMS差分+] SAGITTARIUS + 】 / [[ 原曲BMS代理UP ]]
 [ SPA ☆11 / DPA ☆11 ]
 原曲作者はcranky氏。少し音を増やしてIIDX風?にしてみました。

【 [BMS差分+] Maharaja Trance + 】 / [[ 原曲BMS代理UP ]]
 [ SPH ☆8 / SPA ☆10 / DPH ☆9 / DPA ☆11 ]
 原曲作者はcranky氏。Ryzme 4U Verを参考にアレンジしてみました。

【 [BMS差分+] Monky Jam "DRUNKY MiX" 】 / [[ 原曲BMS ]]
 [ SPA ☆11 / DPA (10KEY) ☆10 ]
 原曲作者はIno氏。テクノ調にアレンジしました。詰め込み譜面。

【 [BMS差分+] Blood Castle 】 / [[ 原曲BMS ]]
 [ SPA ☆11 ]
 原曲作者はDarkist氏。皿音を追加してみました。

音ゲー話とか皆既日食とか

2009–07–22 (Wed) 21:19
AC・EMPRESSで旧曲にDPAが追加のサプライズ!?

そんなわけでゲーセンへ行って参りました。

ちなみに追加されたDPA譜面は
「V」 「moon_child」 「gigadelic」 の3曲。
難易度は前から☆11、12、12となっております。

プレイした感想。

「V」
 中盤まではDPHを押しにくくしただけと言う印象。
 階段譜面になってたり、パターンを崩してあったり。
 終盤は劣化V2[DPA]みたいな感じ。全体の難易度もV2[DPA]と同じぐらいでした。
 階段苦手な人は乱でやると楽かも。

「moon_child」
 一言で言ってしまえば糞譜面。片側にSPH譜面がそのまま来るような感じ。
 故に運指もへったくれも無いので難易度は相当なもの。皆伝上位者向け。
 こう言っちゃ何ですが、これ作ったのはPON氏だと思わざるを得ない。 (ノ∀`)

「gigadelic」
 こちらは恐らく最近のCS・ACで良DP譜面を量産している職人さんの譜面。
 ノート数が増えてDPHより若干簡単に? (BP数殆ど一緒だった)
 SPHとSPAも微妙な難易度差ですが、DPもそんな感じになりましたね。


…しかし、譜面を追加するにも、なんでこの3曲を選んだのやら。
まあ3曲共ボス曲って言う共通点はありますが。
個人的には This is Love、HAPPY ANGEL、EDEN、大桟橋
EXE、LOVE IS ORANGE辺りが良かったな…。



今日は皆既日食って事でしたが、残念ながらあまり観測出来ず。
(ニュースではバッチリ観ましたがw)

しかしもっと残念な人達がここに。

【 [皆既日食] トカラ列島・悪石島は暴風雨に。
 竜巻も…避難呼びかけ、観測どころではなくなる - 痛ニュさん 】


悪石島の皆既日食ツアーの代金は34万円だったそうですが、
神のイタズラで只の暴風雨体験ツアーに。
お気の毒な事で。 (ノ∀`)

まあ悪石島って悪い人間がやって来ないように、
祖先がわざと悪い名前を付けたっていう話があるそうですし、
島が好きな訳でもないのに、ドカドカ上がり込んで来る人間に祖先が怒って
暴風雨を呼び寄せたのかもしれませんね。

…んなわけないか。

次に日本で皆既日食が観られるのは26年後だそうです。



BMS差分を更新しておきました。
新月舞踏のDPA譜面のファイル名が「14H」になってたので修正。
あと、時々アクセス出来なくなる現象は、
どうやらフォルダ名やファイル名に 「+」 がある事が問題だったようです。

仕様なのかバグなのかは分かりませんが、
とりあえず名前を変更しておきましたので、これで問題は一応解決。

アーツコレクションと言う名の…

2009–07–20 (Mon) 20:35
放置気味。 (ノ∀`)

SO4をチマチマとプレイ中です。
アーツコレクション (バトルでの戦績・行動等の達成表みたいなもの) を
集め出したんですが、これが何とも面倒な内容の物が多くて大変。

最大ダメージ99999なんてのは楽な方なんですが、
時間が掛かるのは○○系の敵を撃破数999とか、
パッシブスキルが絡むレアドロップ数255など。
酷いのは戦闘回数3000とか、撃破数30000とか…マゾゲー過ぎる。 ( ´Д`)
(これでもSO3のバトルコレクションに比べれば遥かにマシだけど)

で、現在の収集率は
エッジ85、レイミ98、フェイズ89、リムル84、バッカス90、
メリクル85、サラ93、ミュリア91、エイルマット74
と言った具合です。

レイミはともかく、他のキャラは面倒なのが色々残ってて、
全部達成しようと思うと相当根気が要りそうですね…。
ちなみに実績にも絡んでたり。 (ノ∀`)



音ゲー関係。

何気にIIDXの携帯コンテンツで難易度別情報を見てみたら
SP☆12のハードクリア27、ノマゲ3、Eクリ2、未クリ13、
DP☆11の未ハード数18、
DP☆12のハードクリア16、ノマゲ24、Eクリ16、アシスト1、未クリ21 でした。

ポプは全解禁したのでNSプレイ再開。
とりあえずキネマ2EX、忍者メタルEXなどクリア。
まだ未プレイですが、ゴスインダストリアルEXなんかはヤバそうw



全英オープンは石川やウッズが予選落ちしてしまって残念でしたが、
59歳のワトソンが熱かったので見てて面白かったですね。
もう少しで優勝&メジャー最年長優勝記録大幅更新って所までいったのに、
プレーオフでシンクに敗れて惜しくも2位。
シンクは多分一部ギャラリーに 「空気読めw」 って思われたに違いない。

雑記

2009–07–12 (Sun) 14:53
先日 CS EMPRESS の発売日が10/15と判明。
EMPディスクとプレミアムベストディスクの2枚組だそうです。
そしてPS2での展開はこれで終了とのこと。
詳しくは ぷろとらさん でどうぞ。 (ノ∀`)

AC次回作SIRIUSでは、チャージノートなどの大きな新要素が導入される事もあってか、
CSがここで一区切りと言うのは丁度良いのかもしれませんね。
ただCSポップンやCSギタドラの開発が止まってしまっている現状を考えると、
CS IIDXもここで止まってしまうんじゃないかと不安が…。


7/11はドラクエ9発売って事で、かなりの方がプレイされてると思いますが、
実際出来の方はどうなんでしょうかね。
amazonとか見てると否定的な意見が多数を占めてたり、
捌けなくて値下げする店が出てきたりしてるようですが。
( あと相変わらずなマ○コン問題… )

自分はドラクエのナンバリングタイトルは7が未プレイなので、9やる前に7かなと。
最も何時やる事になるかは分かりませんがw
リメイク6は買う予定。あの戦闘バランスが崩れなければいいですね。


東京では都議選。どうなる事やら。
投票される方には支持政党では無く候補者の中身で選んで欲しいものです。
個人的には国民全無党派層が一番良いと思うし。

 | HOME |  次へ »

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



