アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言2010年02月

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリンピック感想 ・雑記

2010–02–21 (Sun) 13:24
オリンピック盛り上がってますねぇ~。
自分は家でゴロゴロしながら観戦です。
何か選手に申し訳無い気分になったりならなかったりw


しかしフィギュア男子の高橋選手の銅メダルが残念でなりません。
優勝したライサチェク選手のスコアを見るに、金メダルは十分に射程圏内でしたが…。

あと銀メダルに終わったプルシェンコ選手が試合後に言った

「五輪王者が4回転ジャンプの跳び方を知らないならば、
 男子シングルではなくアイスダンスに名前を変えなくてはならない」

と言う言葉には少し考えさせられるものがありますね。
技術を競う場でもあるのに、誰もが出来る技を完璧にやったと言うだけで
金メダルを取れてしまうとなると、誰も大技にチャレンジしなくなり、
競技レベルが衰退していくのは間違いないし。

まあこの事がキッカケで、フリーには4回転が必須要素 (出来ないと減点)
となるよう、ルール改正されたりするのかもしれませんね。
ただ、今のジャンプ失敗時の評価方法でそれをやると厳し過ぎるので、
4回転の1440°に対して1260°以上回れていれば4回転の失敗扱いとして
4回転の基礎点から減点するぐらいには緩和した方が良いとは思いますが。


スノボ・ハーフパイプは 「反省してま~す」 の國母選手、残念でした。
スコアから考えて、完璧に出来ていれば銅メダルは取れたでしょうが…。
しかし優勝したショーン・ホワイト選手はやっぱり凄いですね。
オリンピックなのに、もはや新技お披露目ショーみたいな感じだったし。

それにしてもダブルコークにダブルマックツイスト…なんて美味しそうな名前w
商品化はまだですか? (ノ∀`)


スキージャンプはアマン選手強過ぎですね。
あとマリシュ選手が相変わらずルイージで吹いたw そして流石の銀。
日本陣はやはり団体戦に期待。



音ゲー記
 IIDX
  SOLID STATE SQUAD [SPA] クリア
  BITTER CHOCOLATE STRIKER [SPA] クリア
  GOLDEN CROSS [SPA] クリア
  G59 [SPA] HARDクリア
  冥 [SPA] EASYクリア 正規BP154

  冥は1年ぶりぐらいにやりましたw ようやく初クリア。
  低速耐性はあると言っても低速終わりの階段辺りで2%。
  これなら皆伝狙えそうですが、嘆きでどれだけ残せるか勝負ですね。
  (一応、卑弥呼12%開始でラスト低速前まで持ったので…)


 アルトネ3は何時の間にやら全員Lv99になってしまいましたw (簡単に上がる)
 ラスボス倒してトゥルーエンドまで行きましたが、
 今作は歌魔法が強過ぎるので、かなり低いレベルでもクリア出来そうな感じです。
 雑魚戦は簡単に全逃げ可能、ボス戦は経験値ゼロなので、
 やろうと思えば初期レベルクリアも可能なのかも?

 まだメイン2人のT・EDは見てないのでもう少し続けますw
 FF13クリアしないうちに値崩れしまくってますね。 (ノ∀`)

スポンサーサイト

オリンピック開幕・雑記

2010–02–13 (Sat) 18:46
いや~始まりましたね、バンクーバーオリンピック。

開会式の中継を見てましたが、
オリンピックの開会式・閉会式と言えば一つのショーみたいな感じで
開催国ごとの特色があって面白いです。

しかし初っ端から選手に死者が出るとかカオス過ぎるだろ…。
天候も雨続きで霧が凄いらしく、予定通りいくか分からないそうで。
どうなる事やら。


個人的に注目なのはフィギュアの高橋選手ですかね。
100%の演技が出来れば金メダル間違いナシ。

後は別の意味で 「反省してま~す」 の人とかw
あれで予選落ちだったら空港でペットボトル飛んできそう。 (ノ∀`)



音ゲー記
 IIDX
  サブカにて等速SP10段クリア 達成率69%
  ゲージ推移は大体 70-20-60-50。AAの序盤抜けた時点で12~14%ぐらい。
  やっぱりクッキーゲー。 (回復地帯的な意味で)

  等速SP8段は達成率83%、等速SP9段は達成率82%でした。
  体感難易度はほぼ同じ。結局はギガゲー、ムンチャゲー…。

  DP7段もやってみましたが、1曲目のラストで閉店w


 後はコナミからSIRIUSについてのアンケートメールが来ました。
 主に新モードプレイの感想についてでしたが、最後の自由欄に
 カテゴリ毎のDJP表示機能を付けたらどうですか?と書いておきました。
 またそれを使ってカテゴリ毎のDJPランキングでもやれば良いと思うんですよ。
 これなら新曲埋めるだけでDJPランキングに参戦出来るし、
 リーグモードよりよっぽど指標になる気がするので。
 ライバル機能と連動させるのも良いですね。




RDT231WM-Xを使い始めて数週間が経ちますが、
最初はデカイと思った23インチワイドモニタも、慣れると結構普通に感じますね。
まあ今のデスクスペース的にこのサイズが限界なので、特に不満は無いですが。
超解像は思っていた以上に効果アリでした。
アルトネ3はPV4に繋げてD4映像+超解像2でやってますが、
HDMI映像と比較しても遜色無いぐらいです。
(HDMIは確かに綺麗だけど、音声出力の関係で結局PV4でプレイしてます…)

まあD端子ケーブルは物によって結構画質(主にシャープさ)に差があるので
一概には言えない部分がありますが…
ちなみに使ってるのは 「HP3-29」 です。680円で買った奴だったかな?
機会があれば他のケーブルと比較検証してみようかと。
(PV4に繋げてキャプチャすれば一発で解るので)


液晶テレビの方ではMITUBISHIの名前はあまり聞かなくなってしまいましたが、
これは単にCMをせずにコストカットしたりしている事が大きく、
画質は互角、音質は人気のT社・S社を遥かに上回るとか何とか。
なのに家電屋に行くといつも端の方に追いやられてるのは何故だろう?
取り扱ってない所もあるし…。
( 良い物 ≠ 売りたい物 と言うのはあるかもですが )

オリンピック特需が終わればTVの価格は多少下がりそうですね。


最近の欲しい物は ロジクール イルミネート キーボード CZ-900。
後は VARDIA RD-S304K とか。
どちらも思い切れば買えるけど中々踏み切れない微妙な価格。


さくせん 「 おかねをだいじに 」

近況

2010–02–08 (Mon) 23:55
放置プレイでスミマセン。 (ノ∀`)

アルトネ3は土日で集中的にやり込んだんですが、
とりあえず咲ルートのノーマルエンドを見た所で終了。
無駄な事をやりまくってた割にはプレイ時間30時間でした。
平均Lvは50ぐらい。

今回はいわゆる 「強くてニューゲーム」 が出来るので
2週目以降は楽々クリア出来そうです。
無駄な戦闘はせず、会話も読み飛ばしたら10時間でいい所まで行けそう。


総評を語るにはまだ早いですが、個人的にはとても楽しめてます。
音ゲー要素?が入った戦闘システムには未だに慣れませんがw



何気に音ゲー記

 IIDX
  Karma [DPA] EASYクリア BP48  終盤超適当。

 ポプ
  Butterfly(新) [EX] NS+強制LS クリア BAD31
  ハイパージャパネスク3 [EX] NS フルゲージクリア
  悪魔城ドラキュラSLOT [EX] NS クリア

  撫子メタル [EX] BAD4
  プログレッシブ(100sec) [EX] BAD7



それはそうと毎度お馴染み?のアレが公開されましたw

【 クソゲーオブザイヤー2009 ‐ ニコ動 】

今回も無駄にクオリティ高いですね (ノ∀`)

 | HOME | 

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。