アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言2010年04月


--–--–-- (--) --:--

天下統一

2010–04–25 (Sun) 23:59
IIDXの方が混んでる事が多くて、ついつい空いてるポプに…とやってるうちに
イベントの終わりが見えて来たので、一気に進めてクリアしてしまいました。
立派な廃人ですサーセン。 (ノ∀`)

天下統一

しかし何か隠し曲数がボリューム不足な気がするなーと思っていたら
近々新しいイベント?が始まるそうですね。
良くは知らないんですが、ポップン検定?がどうのこうの。
段位認定みたいな?
クリアすれば隠し曲が解禁とかそんな感じなのかも。



IIDXの方は、先日のクリアリーグ挑戦が昇格に70pt足らずで撃沈してしまった事もあり、
今回は少し気合を入れて頑張ってみた結果が ↓

クリアA1

…13回もやった割には目標の4000にも届かず降格しそうな予感もしますが、
ランダム選曲には恵まれないし、Mr.TとSorrowsで1切りしまくりで萎えて終了。
これでダメなら諦めよう。苦痛なゲームなんてゴメンだ。 (ノ∀`)



IIDXリゾアンのロケテの方は行列が凄いそうで。
5~60人とか自分なら100%諦めるレベル。順番待ちゲーw
しかし混むの分かってるんだから、ロケテ筐体を2台に増やすとか、
2人プレイなら4曲遊べたりだとか、何か対策を考えるべきだと思うんですが…。

とりあえずシステム面は特に変更ナシのようで。
CNの次はフットペダルかと思ったけどw

曲の方はプレビューが無いので何とも言えませんが、
「おおきなこえで」 と 「かげぬい」 の2曲が非常に気になります。
後はIDMが移植された事でルエリシアが来る可能性が無くなったかなとか。
マクイルもIIDX向きな感じですが、jubeatラスボス曲をそう安々と移植しないか。

削除曲の方は、叙情が…そんな…。 (´・ω・`)


もうすぐGWですね。自分は特に予定はありませんがw
スキン弄るかFF13やるかアルトネ3やるか…。
テーマ→ゲームプレイ日記 / ジャンル→ゲーム

全くの予想外

2010–04–20 (Tue) 00:51
来ましたね、IIDXロケテ情報…!

【 beatmania IIDX 18 Resort Anthem ロケテスト情報 】

…リゾートアンセムとはこれ如何に?
南の島で歌い踊るみたいな?

しかしロゴ画像が某バレーゲームを思い起こさせて、
少し地雷臭がするんですが大丈夫でしょうか?w (ノ∀`)

メインになる曲ジャンルはロゴのイメージから考えると
サファリとかサマバケみたいな感じのジャンルになりそうですね。
ハードコア系とかも当てはまるかも。
何にせよ 「アツい曲」 がいっぱい聴けそうです。

後はなんとなくですが、1作限りで 「Kecak」 が復活しそうな予感。


ロケテ現地組の皆様の速報が楽しみです。
テーマ→beatmaniaIIDX / ジャンル→ゲーム

PS D端子ケーブル 画質比較

2010–04–18 (Sun) 22:32
以前にPS3のD端子画質比較をやりたいと書きましたが、
ある方にケーブルを提供してもらった事もあり、
代表的であろう4種のケーブルにて比較検証する事が出来ました。

使用した4種のケーブルは以下の通り。

1. S社 純正ケーブル (PS3パケ版) ¥2,800程度
2. H社 HGメタル ¥2,200程度
3. F社 WAZA ¥2200程度
4. H社 例の安物? (HP3-29) ¥650~2000程度


検証方法は至って簡単。
それぞれをPV4に繋いで画面をキャプチャし、比較するだけです。
比較にはPS3のXMB画面でアルトネ3を選択した時に表示される画像を使用。
元の画像サイズは1920x1080ですが、そのままだと分かりにくいので、
アルトネ3ロゴ部分を切り取って2倍に拡大(サイズ1280x720)したもので比較。

以下が比較画像。クリックで原寸。
タブブラウザなんかで切り替え表示して比較すると違いが良くわかります。


1. S社 純正ケーブル               2. H社 HGメタル
D端子 純正 D端子 HG

3. F社 WAZA                   4. H社 例の安物?
D端子 WAZA D端子 HP3-29


自己評価

・画像の鮮明さ (シャープさ)
  純正 > 例の安物? > HGメタル >> WAZA

・発色の良さ(明るさ)
  純正 = HGメタル ≧ WAZA > 例の安物?


結果的には、鮮明さ・発色の良さ共に純正ケーブルが最良と言う
何とも面白みの無い結果になってしまいました。
ただ、正直なところ、PS3の高解像度のゲームで遊ぶ分には
そこまで気にする程の違いは無いように思います。

PS2をPCモニタやフルハイビジョンTVで遊ぶ場合には
TV側で拡大処理が入るだけで画面はボヤけますので、
元々の画像の鮮明さは重要なポイントになるかもしれません。
逆に画面の荒いブラウン管で遊ぶ場合には、
ソフトな画像のWAZAケーブルなら目への負担は軽いかもしれません。

コストパフォーマンスの点ではHP3-29が他を圧倒w
まあこれは在庫処分品ゆえの安さなんでしょうが…。


何にしても、同じD端子ケーブルでも違いがあるんだな~と言う事が
ハッキリ分かったので、この検証は無駄じゃなかったなと思います。
今更PSのD端子ケーブルを買おうなんて思う人は殆ど居ない気もしますが、
参考にして頂けたら幸いです。

以上、PS D端子ケーブル画質比較でした。

テーマ→ゲーム / ジャンル→ゲーム

音ゲー記

2010–04–11 (Sun) 13:20
音ゲー記。


IIDXは過疎モードになって来ましたが、
ここぞとばかりに、密かにリーグモードを再開してみましたw
(ACでアルマゲ選曲BGMをまだ聴いて無いのもあるし…)
クリアリーグA1で3100ほど出して来たのでS3昇格の可能性アリ。
たからもの[DPA]とダズリン[DPA]をフルコン出来たのが大きかった。
ダズリンは☆11(☆10降格対象w)なので、これで☆11フルコンは2曲に。


ポプはイベントを少し進めてみました。
今回はどこにどの曲が隠されているのか分かっていれば
ある程度好きな曲だけ解禁っていう事も出来るのがいいですね。
EX譜面を解禁させるのは少々面倒ですが、
一応、該当の隠し曲をプレイする事で短縮出来るようになってて、
NO BADやPERFECTクリアすれば更に短縮出来るので、
それを狙ってみるのも良いかもしれません。


jubeatはwhiteSSまで進めてEvansを解禁。
Lv8がボチボチクリアラインに乗るようになって来ました。
それにしてもLv7と8の差が酷い。


ドラムXGはいつの間にかスキル4000超え。ジュークボックス#1もコンプですw
KAISER PHOENIX [EXT] は相変わらずクリア出来ませんが、
Through the Fire~ [EXT] をクリアして、最高クリアLv7.80に。
まあこの曲は回復ポイントが多数あるので、クリアだけなら比較的楽な方。
今はとりあえずジュークボックス#2になるまで待ちで。

左足についてはMIRROR-Aで5クレ程プレイしたらある程度克服出来ました。
最初はLv4.00台も危うかったですが、今はLv5.00台なら何とか。
左足で苦戦している人はMIRROR-Aで少し練習してみると良いかも。
まあわざわざゲーム上で練習しなくても、
椅子に座って地団駄するだけでも良い練習になりそうですがw

あとXGのSPに関しては、どうやらV6の4.66倍した値が目標値に出来そうです。
V6で赤ネだった人なら頑張ればSP6000超えも狙えるはず。 
緑ネ後半~黄ネだった人はSP5000超えを、
空ネだった人はSP4000超えを目標にすると良いかと思います。
自分はV6でSP1028だったので目標はSP4790と言う事で、
青ネ後半には到達したい所。




ある方が作られたLR2選曲スキンを使ってみて、
自分の選曲スキンには少し足りない部分があるな~と思ったので、
ボチボチ更新してみようと思ってます。
自分が欲しいと思う機能ぐらいは付けないとw

叫び

2010–04–06 (Tue) 22:03


 KAISER PHOENIX [EXT] クリア出来ねぇぇぇぇぇあsdfghjkl;:」!!!



 …と言うドラムXGの話。
 ちなみに既に8回ぐらい挑戦してます。 (´・ω・`)

 一応16分のペダル交互連地帯を抜けるまでは安定してきたんですが、
 その時点でゲージ殆ど無くなってるので、後が耐えられません。
 まあ単純に自力不足なんでしょうね。基礎もムチャクチャだしw

 とりあえずはクラッシュシンバルとハイハットを
 ちゃんとクロスで叩けるように練習あるのみ…。


 あとIIDXの話になりますが、
 bass 2 bass [DPH] が神譜面だと思った。
 何か5鍵チックな感じで。

 | HOME |  次へ »

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



