アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言2010年08月


--–--–-- (--) --:--

Resort Anthem 9/15稼働決定

2010–08–30 (Mon) 07:00
今更な話題ですが一応。

AC・beatmaniaIIDXの最新作、Resort Anthem が9/15稼働に決定!


… 9/17有給余裕でした。 \(^o^)/
とりあえず行った事の無いゲーセンにでも行ってみようかなと。


新作に期待している事は、前にも色々と書いたような気がしますが、
今回はL.E.D.氏がサウンドディレクターとの事で、
CSメインで曲提供していた方々の新曲なり移植曲に期待出来そうです。
Cubeシリーズ移植して欲しいなぁ…。
Penta Cubeみたいな、難度は程々で熱くなれる曲がもっと欲しい。

後は個人的にcranky氏とonoken氏の参戦に期待。



で、SIRIUSの稼働も残りわずかって事で、
久しぶりにSPをプレイしました。

初見HARD落ちで放置していた Watch Out [SPA] に粘着すること5回。
皿はかなり早めに回し始める事で対策して何とかHARDクリア。
同様にノマゲで放置していた bass 2 bass [SPA] も3回やってHARDクリア。
後は AA [SPA] のHARDクリアもようやく達成。
やっと10段プレイヤーらしくなった気がするw

で、良く未難いくつとかって基準がありますが、
SP・Lv12で数えてみたら24でした。そんなにあるとは…。 (ノ∀`)

目標達成

2010–08–21 (Sat) 21:15
凡人でもやれば出来るって事で、DMXG SP5000 達成!

SP5000!
(一部ノイズかけてます)


SP4750辺りからずっと停滞してたんですが、
Lv7台を全曲とにかく必死にプレイして稼いだあと、 (意外にクリア出来るの多かった)
Lv6台後半の曲を集中してプレイして何とか届きました。
1日で3000円突っ込んだのはココだけの話。 /(^o^)\


最初の目標はV6のSP1028x4.66倍の4800程度だったわけですが、
5000を達成した今、次に目標を設定するとしたら5倍の5140ですかね。
Lv6~7台を詰めていったとしても大変そうだ…。
100円になるまでは程々にしておきます。 (ノ∀`)


ちなみにトライアルの方は、上位3曲合計で197000点ぐらいだったと思います。
前回は確かGランクだったのに今回は現在Dランク。
やっぱ200円だからプレイヤー減ってるんだろうな~。





再び液晶TVの話。

東芝がZS1シリーズという新製品を発表しました。何か立て続けに出てくるな~。
今回の目玉は32ZS1ですかね。
32インチでフルHDなのでPC用途にも使えそうです。
ゲームダイレクト2も搭載してますし、IIDXやBMSも快適に遊べそう?
残像の程は分かりませんが…。

そのうち倍速・黒挿入処理も入ったゲームダイレクト3とか出てこないかな~。

液晶よもや話とか

2010–08–16 (Mon) 08:41
昨日、ニコ生で 「WorldCyberGames 2010・鉄拳6 日本予選」 を観てました。

そこで液晶の遅延について少し触れられていて、
ロスで行われる決勝大会では、サムスンの最新液晶モニタが使用されるとかで、
その液晶の表示遅延がわずか 「3ms」 だと言うんですよ。

ゲームで言うところの1フレームは 16.66666...ms なので、
3ms = 0.18フレーム と言うことになります。
これは凄いな…。

で、大会に出る韓国勢の中には、その液晶モニタを買ってまで練習する人も居るとか。
気合の入り方が違いますなw 日本勢には是非頑張って欲しいところ。

日本大会の感想としては、準優勝でロス行きの切符を手にした
アリサ使いのアオさんが上手かったなと思いました。
キャラの素早さ…って言うか機動力を存分に活かしてるな~と。
しかも現役高校生だそうで。凄い。


しかし、こういう大会が家で観られるとは良い時代になったもんですw




ニュー速VIPブログさんによる、恒例のコミケ実況まとめ。

【 コミケ78 1日目 2ちゃんねる 実況 まとめ 】
【 コミケ78 2日目 2ちゃんねる 実況 まとめ 】
【 コミケ78 3日目 2ちゃんねる 実況 まとめ 】

コミケは戦場だとは言いますが、本当にいつ見ても地獄絵図のようですね…。
スタッフの皆さん、参加した皆さん、サポートされた皆さん、お疲れ様でした!

自分は通販を漁りたいと思います。 (ノ∀`)

LC-40AE7の表示遅延

2010–08–12 (Thu) 18:36
ということで、LC-40AE7の遅延を調べてみました。
検証方法は単純にPS2の beatmaniaIIDX EMPRESS で体感です。

比較対象はブラウン管 (ソニーの25インチフラットTV)と、
PCで使ってるRDT231WM-X(D端子→D-sub変換)です。

まずはブラウン管で判定位置設定をプラマイ0にした状態で
SP穴クエを乱で30分ほど粘着! (`・ω・´)


…なんか既にスコアが酷いんですが。 (ノ∀`)


結局1時間リハビリして、まともなスコアが出るようになった所で検証開始。


まずはRDT231WM-X。
こちらは480iの映像はサポート外 (正式対応は480p以上) って事で、
少し画面がチラツキますが、プレイに支障はありません。
遅延には影響なさそうですが、オーバードライブ設定は1で。
結果としては 「 -1.6 」 でしっくり来ました。
ちなみにこのモニタは、公式で遅延1F以下と発表されているものなので、
IIDX判定位置設定 -1.6 = 1F と考えて良いと思います。


次にLC-40AE7。
Wiiで遊んでる限りでは遅延を感じ無かったものの、やはり音ゲーだと遅延が顕著。
倍速駆動をONにした場合 「 -3.0 」 でしっくり来ました。2F程度ですね。
倍速無しだと 「 -2.4」 辺りで良い感じでしたが、残像がアレなので…。
しかし大画面液晶の中ではかなり優秀な部類に入るでしょう。



前にも書いたような気がしますが、音ゲーにおいて一番重要なポイント。
音ゲーでネックになるのは何もモニタの表示遅延だけではありません。
ボタンを叩いた瞬間に音が鳴るという、音ゲーとして根本的な部分に問題が出てきます。

LC-40AE7に限らず、液晶テレビは映像が遅延するもので、
音声もそれに合わせて遅らせて発音するようになっている(処理時間?)ため、
IIDX側で遅延設定を完璧にしたとしても、
発音の部分で、音ゲーにおける違和感は絶対に無くなりません。
そりゃIIDX側にこちらの動きを予測して、叩く前のノートの音を少し早く発音する
予知能力者もビックリな機能が搭載されていたら
発音遅延による違和感は無くなるでしょうが無理な話ですw

ということで、快適な音ゲー環境をと考えた場合、
発音遅延の無いor少ない外部スピーカーが必須になります。
安いので言えばPC用スピーカーですね。
それで映像を液晶TVに、音声を外部スピーカーに繋げてプレイすれば、
違和感は殆ど無くなりますよ。 (ACの液晶モニタ筐体並になる)

もっとも、IIDXしかやらないって人はあまり居ないと思うので、
表示遅延が少ないTVを買うに越したことはないですが…。




それはそうと、今日から?コミケですね。
色々と出費が…。
テーマ→日記・雑記 / ジャンル→ゲーム

液晶TV購入!

2010–08–09 (Mon) 06:50
とうとうリビング用に大画面液晶TVを購入しました。
と言っても、買ったのは REGZA 42Z1 では無く AQUOS LC-42AE7 です。
REGZAの方は先日発表されたZG1などが気になったのと、
調べれば調べるほど価格差に見合うだけの魅力を感じられなくなったので
LC-42AE7でいいかと思ったわけです。

ちなみにこれ、ネット価格で71300円程度、エコポイントは23000pt。
エコポイントは22500円分の商品券に変えられるので、実質49000円ぐらいです。
エントリーモデルとは言え、最新型がこれは安すぎる!
画面も電気屋で見たのより全然綺麗でした。ノングレアなので映り込みもナシ。
( 電気屋は高いTVを売りたいがために、安いTVの画質を悪く設定している場合も )
音も全く問題無し。低音が結構重くて良い。

ゲームはWii SportsとマリカーWiiをコンポジ接続(笑)で遊んでみましたが、
特に遅延による違和感は感じませんでした。
数値的には恐らく2F程度なのではないかと思われます。
拡大処理と倍速処理をしてこれって結構凄くない?
今度はPS2をD端子で繋いでIIDXも試してみたいと思います。


自分の方はどこぞでPT2を買いました。凄く今更感。
でもこれならビデオカードを買い換える必要も無いし、結果的にお買い得でした。
まだ設置してませんが…。 (ノ∀`)




音ゲー記

 IIDX
  No.13 [DPA] 2456点  なぜか200点ぐらい更新。

 ポプ
  撫子メタル [EX] NSクリア BAD28
  オリエンタル味噌 [EX] NSクリア BAD31
  フルーフ [EX] NS無理ゲー BAD100

 DMXG
  落書き帳 [EXT] Bクリア
  100億 [EXT] Bクリア
  コンチェ [EXT] Bクリア

  それにしてもLv7.0台は地雷が多いなぁ…。
  今のSPは4815ぐらい。当初の目標は達成。次は5000。
  ちなみに某ドルチェさんはSP8000達成だとか。ヤバすぎる。 (ノ∀`)



 適当に話題。

 【 7割が 「3Dテレビなんて買わない」 … 「高額」「メガネ面倒」「番組少ない」 】
  自分も3Dについては、あれば良いかな程度。
  ただZG1のような2D映像を3Dに見せる技術がどんなものなのか気にはなりますね。
  3DSとか出たあとなら評価も変わってきそう。


…更新中…

 | HOME | 

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



