アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言2011年03月


--–--–-- (--) --:--

ボールペン

2011–03–23 (Wed) 19:00
自分は仕事柄ボールペンを良く使うんですが、
会社から支給されているボールペンは
字がかすれるわダマが出来るわインクが詰まるわで、
投げ捨ててやりたい衝動に駆られる事もしばしばというシロモノなんですが、
流石にこれでは仕事がはかどらないので、
個人的に書きやすいボールペンを探してみる事に…。
狙い目は最近流行りらしい 「低粘度油性インク」 のボールペン。


で、最初に使ったのが三菱鉛筆の 「ジェットストリーム」
名前の如く、流れるような滑らかな書き味が特徴ですが、
滑らか過ぎて慣れが必要ですw 慣れれば非常に使いやすいですが。
しかし油性なのに水に弱く、時間経過で字が滲む欠点があると分かり、
あまり保存文書には適してないなって事で脱落。メモ書きには最適か。

次に試したのがゼブラの 「スラリ」
低粘度油性インクに近いらしい、エマルジョンインクボールペン。
これは店で試し書きをしただけの感想なんですが、
0.7だと凄く滑らかに綺麗に書けるけど妙に字が太い。 (油性1.0並)
0.5だと字の太さは丁度だけど、書き味が重くイマイチ。
多少ダマも出来たりで何とも言えない評価。悪くは無いんだけど…。

次はPILOTの 「ドクターグリップ Gスペック」
これは知り合いが使ってたのを使わせてもらったんですが、
滑らかに書けるし、字もハッキリとして、かすれやダマも殆ど無い。
軸が太いので、カーボン紙を使う時に力を入れて書くのにも良いらしい。
ただ持ち運びには適してないのと値段の高さで、結局ベストな1本にならず。
とりあえずカーボン紙を良く使う母親にプレゼントした。

次はぺんてるの 「ビクーニャ」
タイプとしてはジェットストリームに近いですね。
書き出しのかすれも無く、滑らかに書けるので最初は感動モノだったんですが、
使うほどにダマが出来やすくなり…。
支給のボールペンもそうなんですが、数字の5を書くとインクが跳ねて6になって
ヽ(`Д´)ノ ってなる事が良くあるんですよ…。って事で脱落。

次はPILOTの 「アクロボール」
これはタイプ的には、普通の油性ボールペンとジェットストリームの中間な感じ。
書き味は凄く好みだったんですが、これも少しながらダマが発生。
あと個体差もあるのかもしれませんが、僅かにインク漏れが起きてました。
振動や衝撃に弱いのかも? 何とも言えない評価。
インク漏れが無ければベストに近いかも。


…そんなわけで、低粘度油性ボールペンはどれも一長一短でした。

ガックリしていたところ、近所のスーパーでボールペンを眺めてたら
ゼブラの 「サラサクリップ0.7」 が78円で売ってたので買ってみる。
これは水性顔料ゲルインクなので、低粘度油性インクとはまた違うんだけど、
書いてみたら…あれ、これ結構書きやすい?

書き味はアクロボールより若干重いけど、結構滑らかです。
字は濃くてハッキリ、書き始めのカスレやダマ、滲みもない。
欠点と言えば字が太くなる事ですね。この辺はゲルインク故の問題か。
0.7だと普通の油性ボールペンの1.0と同等の字の太さになってしまいました。
で、0.4と0.5も買ってみたんですが、やはり0.4は油性の0.5相当、
0.5は油性の0.7相当の字の太さになりました。
書き味は0.7と比べると0.5は少し劣る程度だけど、
0.4は普通のボールペン並に重めなので、バランスが良いのは0.5ですね。
保存性は顔料入りなので大丈夫でしょう。乾きの速さも良好。

と言う事で、自分にはこれがベストだと思い、
しばらくサラサクリップ0.5を使う事にしました。
安価で書きやすいボールペンをお探しの方はお試しアレ。


さて…余ったボールペンはどうしようか。 (ノ∀`)

テーマ→趣味と日記 / ジャンル→趣味・実用

やらない善よりやる偽善?

2011–03–20 (Sun) 14:33
東北関東大震災から9日が経ちました。

大津波の映像、増え続ける死者・行方不明者数、そして原発の事故など、
ニュースを観るたびに辛い気持ちになりますが、
自分にも何か出来る事は無いだろうかと考え、
日本赤十字社に僅かながら寄付をしました。 (デラ100クレ分)

善だとか偽善だとかそんな事は置いといて、何もしないよりは絶対に良いと思うし、
もし自分が被災者になって、色々と助けてもらう立場になった時、
感謝とは別に、この時何もしなかった自分を情けなく思うんじゃないかなって。
まあ結局は自分のためなのかな?

そして心配なのが、母親の故郷でもある茨城県。
祖母や兄が住んでいて、農業などで生活してるわけですが、
原発の事故の影響で、茨城産のほうれん草から基準値を上回る放射線量が検出され、
出荷停止処置となってしまいました。
政府は食べても直ちに影響は無いとか言ってますが、風評被害って怖いからなぁ…。
今後、農業でやっていけるんだろうか。 (´・ω・`)

今も地震が頻発してますが、とにかく早く終息し復興へ向かって欲しいです。





音ゲー記。

 こんな時ですが、ストレス発散のためにも音ゲーはやってます。
 最近の戦績。

 デラSP
  ストーリーモード完全制覇達成。
  アルマゲ[SPA]は乱で何とかクリア。30回ぐらいやったよ。 (ノ∀`)

 DP新規ハードクリア
  サマバケ [H] / FLIP+両鏡
  Do it!! [A] / FLIP
  EXUSIA [A] / 両鏡
  FAKE TIME [A] / 左鏡
  G2 [A] / 左鏡
  ICARUS [A] / 右鏡
  Innocent Walls [A] / FLIP+右鏡
  Karma [A] / FLIP+左鏡
  LASER CRUSTER [A] / 両乱
  Spica [A] / 両乱
  stoic [A] / 右鏡
  tripping contactリミ [A] / FLIP
  ZETA [A] / 右鏡
  1st Samurai [A] / 両鏡
  
 その他
  One More Lovely [A] / FLIPでEASYクリア
  PARADISE LOST [A] / 左鏡でHARDクリア寸前閉店 (´・ω・`)

 高すぎる目標
  SP皆伝 卑弥呼サマ~ (ノ∀`) 冥は低速開始30%あれば抜けれそう。
  DP皆伝 蠍はいいとして後がまだ無理。
  GENOCIDE [DPH] ハードクリア (DPH全白最後の砦)
  HARDクリアいけそうでいけない曲を全部倒す。 (@7~8曲)

 暫くは家庭用で練習しよう…。


 ポプの方は、プログレタンゴの発狂あんみつしても無理でしたw
 というか、速すぎて上手くあんみつ出来ない…。
 もっと簡略化して 123456・123456・456789・456789 を2回で耐えられるかな?
 2回目の階段地帯は、67・89・45・67・23・45・13 と
 16分で叩いた方がやりやすいような気がした。
 何にせよ要練習か。




 先日アップしたマクイル妄想譜面はどうでしたでしょうか。
 あれぐらいの譜面にはなるわけだし、ぜひIIDXに移植して欲しいもんです。
 DPは階段大嫌いなのであんまりやらないだろうけどw

アペンドフェスティバル開始

2011–03–08 (Tue) 01:45
プログレタンゴEXのラストで玉砕するお仕事にも飽きてきたな…。
仕方ない、次はあんみつを使うか。
そんなわけでコンバンワ。 (ノ∀`)


コナミの音ゲーでアペンドフェスティバルというイベントが開始され、
第一弾って事でポプにマクイルが移植されたと聞いて、早速やって来ました。

感想をザックリ言いますと

 ・ 劣化アレンジ ( LongVerゲームサイズ版?。Shortの方がカッコ良いよね。 )
 ・ 素晴らしきクソ譜面
 ・ ニョアはどこへ行った?

そんなわけで、色々と期待外れでした。勿体無い。
この曲はIIDXに移植するべきだよなぁ…。

プレイの方は、1回目はゲージが殆どカラで愕然としましたが、
気合を入れて2回目で一応クリア。
スコアは77000程度。80000ぐらい出るまでは頑張ろうかな?



IIDXの方は、DPHの未HARDがサマバケとジェノサイドの残り2曲になりました。
今作中には白くしたいなぁ~。

ストーリーの方は、Lv5・3章ラストまで来ましたが、
クエルとアルマゲがクリア出来ないので詰み状態。
待ち受けのオマケは今作中じゃないと取れないし頑張るのみ。

後は AA[SPA] で2950点ぐらい出て、初のランクAAゲット。
前作比+300ぐらいでしょうかw

SPはハピスカ~シリウスで150クレぐらいしかやってなくて、
家でもRPGばっかりやってたので上達しないままだったんですが、
今作はストーリーのお陰でかなり上手くなった気がします。
何か知らないうちにSP400クレ間近w (ノ∀`)


マクイル妄想譜面はもうすぐ完成。
ポップンの譜面よりはマシだと思う…。
テーマ→ポップンミュージック / ジャンル→ゲーム

 | HOME | 

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



