アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言2011年04月

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IIDX Lincle ロケテ雑感

2011–04–24 (Sun) 12:09
とうとうロケテの季節がやって来ましたか。

ちなみに自分はロケテには行ってませんので、
ぷろとらさん ( http://purotora.com/ ) の情報をもとに雑感。


1. 新要素 「ヘルプボタン」 「FREE-PLUS」
  「SUD+ B-TYPE」 「曲プレビュー」 について

 ヘルプボタンについては、ビギナーモードにシステムを詳しく解説するコースを
 作ればいいのであって、ボタンとして用意するほどの物ではない気がする。
 2人プレイ専用モードのFREE-PLUSは、自分は基本DPだし何とも…。
 SUD+ B-TYPEは良いね。セットに慌てなくて済みそう。
 曲プレビューは基本的には賛成。
 ポプや指から入る人はプレビュー無いと選びづらいだろうし、
 選曲中にちょっとだけ聴きたいっていう時にも便利w
 ( 選曲時間フルに使う人が増えて回転率は下がりそうだけど )


2. 新要素 「EX-HARD」 について。
 ( ※ゲージの減りが倍化したHARDモード )

 結論を先に言えば、あまり必要性を感じないなぁ…と。
 今更ってのもあるし、やる事が無くなってしまった
 超上級者さんにしか必要ないOPだし、
 そもそも目標なんて自分で幾らでも作れるわけで。
 自分は実装されてもスルーして普通のHARD埋めやると思いますw


3. 削除曲について

 JOURNEY TO FANTASICA 消えるとか…。DJT曲では一番好き。
 ChangesはANOTHERが無いから選曲率はどうしても低くなるだろうけど…。
 後はトリコンとかサイケGTが消えるのが良く分からない。
 使用料掛かってないよね?


4.個人的な提言?

 基本的にこのゲームで競い合ってるのはスコアです。
 ライバル間ではクリアマークを意識する事はあっても、
 IR・WRなどはミス数なんてものは一切考慮されません。
 ランクAAでフルコンの人と、同じランクAAでミス100の人ならどちらが上手いか、
 そういった本当の実力が、評価の基準となるEXスコアからは全く読み取れない。
 これってどうなのよ?

 ゲームの仕様と言ってしまえばそれで終わりなんだけど、
 あまりに機械的なリズムだけで判定されるのも音楽としてはアレだし、
 リズムが少しズレてても音を外さない演奏と、
 リズムが完璧でも所々音を外してる演奏じゃ、
 どっちが良く聞こえるかって言えば前者だと思うんですよ。
 これを前提にして今のEXスコアの方式に当てはめると、
 GOODで0.5点加点、POORで1点減点ぐらいしてもいいじゃない?って話。

 BADでの減点は、BADハマりというシステム上避けられない問題があるのと、
 一応ズレながらも叩けてるという面もあるので0点で良いかな。
 後はAAAラインを90%、AAラインを80%にするなど変更も必要かも。

 ともかくGOODでも加点、POORは減点とすることで、
 GOOD=BAD=POORという評価の矛盾を無くし、
 ミスを減らせばスコアが上がる単純明快なシステムにすれば、
 クリアラーの人の実力がEXスコアにある程度反映されるようになるし、
 ピカグレやグレートを出すのが難しい初心者の人でも
 少しずつミスを減らしていければそれがそのままEXスコアに繋がり
 成長がより感じられるようになると思うんですよ。
 ( 本当の初期だとPOOR減点はキツイからビギナーは減点ナシで )

 唯一スコアラー系の人だけが損をしそうではありますが、
 ミスに対する意識が強くなる事でクリア力アップを促せるだろうし、
 常に良い上達の指標になるわけで、面白くなくなるって事は無いと思う。
 ( ミスしないレベルの曲には影響無いし )

 これは毎作スコアリセットされるIIDXでしか出来ない事なんだけど、
 こんな思い切った改変はなかなか難しいんだろうな~。
 でも 「 ロケテ 」 だからこそ、それぐらいの実験をしてもいいじゃない。
 不評なら止めればいいだけなんだし。


 長文になりましたがこの辺で。
スポンサーサイト
テーマ→beatmaniaIIDX / ジャンル→ゲーム

何を書いて良いのやら

2011–04–11 (Mon) 01:00
お久しぶりです。
何か色々とあり過ぎて何を書いたら良いのやら~って感じで
放置プレイになってましたが再開。
まあ何をするって気力も無いので平常運転ですが。 (ノ∀`)


まずは最近ハマってたもの。
ニコ動ネタですが、テラゾーさんの 「オワタ式ゼルダ・剣盾禁止実況」 です。
剣と盾が使えず、更にはライフが0固定で、何を食らっても終了という
酷い縛りプレイなんですが、それでも何とか攻略してしまう所は凄いの一言。
まだ未完ですがオススメです。

自分は縛りプレイって言えば音ゲーでしかやった事ないなぁ…。
RPGはとことん強くしてから進めるタイプなのでw (典型的A型)




アニメの話。

既に冬アニメは殆どが終了しました。
個人的に注目だったフラクタルの展開は結構ありがちなもので
少し拍子抜けなところもあったんですが、
作者が何を訴えたかったのかは何となく分かりました。
簡単に言えば これでいいのか日本人! ってヤツですよね?

後は放送が中断していた血溜ま…じゃなくて、まどかマギカ。
4/21に最終話が放送されるそうで。
この作品は最初はイマイチな印象だったのに、いつの間にかハマってた。
常識破りって言うか、斬新って言うか、単純にクオリティ高いです。
アニメに抵抗無ければ観て損は無い作品。

今季は 花咲くいろは が面白そうですね。昼ドラ風。
後はDOG DAYSも良かったかな。
良い意味でバカっぽいというか、何か懐かしい感じがする。



最近の音ゲー記


~デラ新規HARD
  雪月花[DPA]  両乱
  sense2007[DPA]  左鏡
  RISLIM-Remix-[DPA]  左鏡

~その他
  Golden Palms[DPA] ランクAAAまであと25点ぐらい
  蠍火[DPA] もうちょいでランクA

  ぷろとらさんのオリコやってます。
  先週は得意なセイバーのおかげでDPA4位。
  ポプは早くも飽きました (ノ∀`)




特にネタも無いし、何かキー音無しBMSでも作ろうかな?
後はPSPで出た FF4・月の帰還 がちょっとやりたいかも。
まだ他ハードでも未プレイなんで、ストーリーとか知らないんですよ。
まあこんなのやり出したら更に更新サボりそうですがw

テーマ→趣味と日記 / ジャンル→趣味・実用

 | HOME | 

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。