アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言2011年06月


--–--–-- (--) --:--

音ゲー記

2011–06–30 (Thu) 06:44
IIDXそっちのけでポップンをやりまくって
ようやくイベント曲を全て出し終えました。
長かった…。

タウンモードの緑色アイコンのキャラ (他プレイヤー) には
ポイント的な意味で大変お世話になりましたw


スパイラルステアーズは良曲・良譜面で楽しいですね。
EXはルイナスには及ばないものの、かなりの難易度だと思いました。
何かデラのビタチョコ[SPA]をやってるような感覚。
初見はBAD35、5回目で20まで減りましたが、これ以上減りそうにないですね。

スケールアウトは、曲的には少し微妙。ある意味わけのわからないもの。
譜面はHYPERの時点でかなり難しく、EXはムリゲーでした。
ニエンテとトイコンの中間とかって話がありましたが、
ニエンテ<<<<<スケールアウト<トイコン だったというオチ。
3回やったけどBAD70ぐらいでゲージ空っぽ安定。望みゼロ。
トイコンと一緒にLv44へ行ってしまえ。 (サイレントはLv45ね)

最後はトワイライトチャイムでまったりしてました。
しかしとんでもないレベル表記詐欺ですね。EXは実質33ぐらいか。
自分は低速得意なので6速で見えますが、
苦手な人はオジャマでブーストしないとキツそうです。
ちなみにNSでやったら後半が全然見えませんでした。BAD70とかw
NSプレイヤーとしては何とかクリアしたいところ。



IIDXの方は特に進展なし。
ぷろとらさんのオリコはNSカードで参戦中。
ランキング下から見てもらえばすぐに分かりますw
前週のはDPA完走したけど、今週のはちょっと無理そう。
あとNSのDP8段にリベンジしたい。2曲目さえ抜けられれば…。

テーマ→音ゲー全般 / ジャンル→ゲーム

やすみがほしいにゃ

2011–06–22 (Wed) 20:54
仕事のモチベが上がらず時間が経つのが遅くて辛い。
やすみがほしいにゃ。 (´・ω・`)



【 『まどか☆マギカ』 虚淵氏インタビュー - 4Gamer.netさん 】

  「ほむらが荒野で魔獣に向かっていくというあのラストシーンは、
   やはり何かの伏線なのでしょうか?」
            ↓
  「いえ、実は何も考えていなかったです。
   演出のさまざまな悪ノリが入った結果ですね(笑)。」


 /(^o^)\ なんじゃそりゃw

 ただ、その後でフォローのつぶやきがあったようです。
 自分が何も考えて無かったとしても、制作に携わるスタッフの皆が
 誰一人何も考えてないなんて事はありえない、
 脚本とはキッカケでしかなく、完成した映像こそが結論であり真実だと。
 そんな感じの内容です。

 これだと観た人の数だけ答えがあるって事でいいのかな?
 先日の考察は月末までは残しておこう。




ラムダッシュ ES-LT20 を結局買ってしまいました。Amazonで6900円ぐらい。
ざっくりとレビューを。

まず持ってみると軽い。持ちやすさも中々で疲れにくいです。
そして充電が速い。1時間足らずで満タン。
バッテリーの持ちはまだ分かりませんが、相当長く使えるらしいですね。

気になるのが使用時の音。
普通のシェーバーだと低い 「ブ~ン」 って感じの音だと思うんですが、
これはかなり高い 「ビ~ン!」 って感じの威勢のいい音を出してくれます。
最初に電源ONした時は正直面食らいました。失敗したかw って。
まあ慣れればなんて事は無いですけどね。

剃り味は中々のもんです。
ただ流石に剃刀のジレットフュージョンには敵いません。
ジレットフュージョンの剃り味を10点としたら、ES-LT20は8点ぐらい。
まあコスト考えれば十分過ぎる性能ですね。
ウン万円もするシェーバーなんて要らんかったんや。

長く使っていこうと思います。




 音ゲー記

 IIDX
  A [DPA]  HARDクリア / FLIP両乱  超当たって☆11相当。

 先週のぷろとらさんのオリコはサブカで参加。
 何気にソフランコースっぽかったので気合入れましたw
 しかしA-JAXが残ってればなぁ…。もう一度ACでやりたい。
 次回からはHYPERコースをNSカードで挑戦。 (ノ∀`)


 あとSPを再開しました。
 とりあえずSTELLAR WIND[A]をHARDして☆11全白維持。  
 ☆12は放置していたので未難25ぐらいあったんですが、
 ポポポポ~ン!と14まで減らしました。目標は未難1桁。
 只今挑戦中なのが、バドマニ・蠍火・クエル・リユニオン。
 まだ望みがある4曲。

色々あった1週間

2011–06–13 (Mon) 07:19
まずはE3 2011の話題から。

注目の任天堂の新ハード 「 Wii U 」 が発表されましたが、
これを最初に見た時は驚きましたね…。予想の斜め上を行ってたのでw

で、「社長が訊く」 を読ませてもらって思ったのは、
Wii U は、携帯機で獲得したユーザーを更に据え置き機へと引っ張るための
橋渡し的な位置づけのハードなのかなって事です。

でもそれだけじゃなく、大容量ディスク採用&HD対応で
PS3・XBOX360にも対抗出来るスペックを備え、
PSPを大きくしたかのような外観の6インチタッチパネル内蔵コントローラーなど、
まるで 「 他社のハードで出来る事は全てWii + Wii Uで出来る 」
と言わんばかりの内容で、任天堂らしからぬ?攻撃的な印象を受けました。

後は単純に思いつくのは、WiiのVCを持ち出して遊べるとか、
本来はコントローラー操作で遊ぶゲームを、
Wii Uでタッチペンを使ってDS感覚で遊んだりも出来そうです。

分かってる範囲で欠点だと思うのは、あくまで本体とコントローラーはセットで、
コントローラーをiPadの如く自由に持ち運んでは使えないって事ですね。

まあまだ開発中みたいなので、今後に期待。



ソニーからはNGP改め 「 PS Vita 」 が発表されました。略してPSV?
PS1・PS2・PS3と来て、いきなりPS5に飛んだような変な感じw

スペック的には申し分ないですね。
3D機能は無いものの、現時点で最高の携帯ゲーム機と言えます。
( 正確にはエンタテインメント機 )

ただ、ターゲットになるのは既存のPSPユーザーでしかなく、
PSPとの差が十分に感じられるハードかと言うと少し微妙なところ。
お金に余裕がない若者が多い現状では苦戦するかもしれませんね。
( それを分かってのあの価格設定なんだろうけど )

後はPSVでしか遊べない面白いタイトルをどれだけ用意出来るか次第かも。
鍵を握るのはモンハンだろうな~。

それとまだ話半分の状態ですが、
PSVでPS2アーカイブが遊べるようになれば更に魅力的ですね。





続いて、以前紹介させて貰った
テラゾーさん実況による 「オワタ式ゼルダ(神トラ)」 が遂に完結。

ラストのガノン城があまりにも難しくて失踪するんじゃないかって話題になってましたがw
良くクリア出来たなぁ~と感動しましたよ。
そしてEDで明らかになる死亡回数に吹いたw

オマケのイラストも必見です。
テラゾーさんって絵師さんだったのか…。
自分は絵の方はカラッキシなので羨ましいです。





一般ニュース。

【 楽しみにしていろ…国際ハッカー集団、報復予告 - Yahoo!ニュース 】
 正義と悪は紙一重。

【 関西電力も企業・家庭に15%節電を要請 7~9月に - ITmediaニュースさん 】
 部屋にエアコンありません。 (ノ∀`)




音ゲー記

 ポップンはボチボチ。ショップで買ってない曲は残り12~3曲かな?
 後はトイコンで最小BAD更新。59ですが。ゲージ空ですが。 (ノ∀`)

 IIDXはサブカで試しにDP皆伝やってみたら、いきなりクエの最発狂抜けた所まで到達。
 その時はガチ押ししてたんですが、あんみつ使ってればあるいは…?
 その後も3回ほどやってみましたが、全部蠍火で落ちましたw
 階段がヘタクソなのは分かってるんで少し意識して練習しないとですね。
 理想は左手1~4、右手4~7を親指全く使わずに叩けるようにかな。

 あと、ぷろとらさんのオリコDPA部門で遂に1位ゲット。
 いつもは1~2回やって終わりの所を、5回やりましたが…。必死ですねw
 勝ちを譲って下さったスコアラーさんやランカーさんありがとうございます。 (ノ∀`)

真打は遅れてやって来る

2011–06–05 (Sun) 14:00
…というポップンの話。

まさかLv43のボスが現れるとは。 /(^o^)\
( スケールアウト / BabeL ~Next Story~ / 1756ノーツの辛ゲージ )
詳細はこちらで→ 【 ポップンミュージック上級曲&超上級曲難易度表 】

難易度的には、ニエンテとトイコンの中間らしく、
ニエンテですら安定しない自分では、確変でもしない限り
クリアはちょっと難しそうですが、少し楽しみが出来ました。
って言っても、出すのにあと20000ポイントぐらい要りそうなんですが。 (´・ω・`)
( ちなみに3曲設定だと1クレで最高420ポイント程度しか貰えません )

…まあデラのツアーに比べれば全然マシかw

あとED曲の等速プレイも熱そうですな!


しかしポプとデラを交互にやってるとスコアが不安定になりますね。
ぷろとらさんのオリコも安定しないなぁ…。
1~2曲目で自己ベだったのに、3曲目で急に絶不調になってボロボロとか凹。
まあ常にハイスコア安定なんて人はそうそう居ないとは思うけど…。




6/9に東芝のTVで32ZP2ってのが出るらしいんですが、
ちょっとコレに期待しております。TV・ゲーム・PC兼用的な意味で。
パナの32DT3も良い物なんですが、4倍速ON・OFFに関係なく
遅延が3フレ固定なのが残念要素であり神要素でもある。
音ゲーやるだけなら全然アリ (むしろACよりいいかも?) なんですが、
ACT系とかもやると思うので。

しかし何でゲームメーカーであるSONYは、映像遅延に力を入れないんだろう?
本気出したら一番ゲーマー的に良いもの作ってくれそうなのに。


それはそうと、まもなくE3・2011が開幕です。
ウワサのWii後継機発表とか、PSP後継機(NGP)情報や、
スクエニが注目タイトルのリメイク発表か? (ロマサガ3?・FF7?) とか
色々と動きがありそうです。
音ゲー方面は特に何も無さそうですが…。

 | HOME | 

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



