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音ゲー雑記など

2008–08–03 (Sun) 17:18
昨日のゲームプレイ記。

音ゲーに関しては、IIDXはSP☆12埋めを継続。
FIREは曲の7割ぐらいの所でHARD落ち。
スカッドは最後の小節でHARD落ち。
やはり家庭用と違って皿が厄介ですね。皿苦手。

DPはsmileのDPAをHARDで粘着して4回連続落ち。
諦めてぷろとらさんのスコアタDPA参加して終了。

ポップンはHELL16を一回だけ。
しょっぱなのバイキングでBAD40とか。それでもゲージMAX-3で済む緩々ゲージ。
PSGはいつもBAD20前後。グロッラリアはBAD20~30。ここでのゲージは大体MAX付近。
トイコンはただひたすらにBAD数を減らす事を目標に。
その日はBAD72で自己ベスト。ゲージも7割ぐらい残ってたような。
でもこれを普通のチャレンジでやると終始ゲージ1~2を彷徨うんですよねぇ…。恐ろしい。

しかし、前々から思ってる事なんですが、
普通のゲージよりエキスパゲージの方が緩いってどうなのよ?
「エキスパート」なのに「エキスパート」じゃないよね?

まあこれはIIDXにも言える事で、実はREDぐらいの頃に
スタッフ宛に新機能提案などと一緒に、
今のANOTHER譜面と言う呼び方をEXPERT譜面と言う呼び方に変えて、
ANOTHER譜面は曲変化や隠し譜面用の呼称にして、
今のEXPERTモードはCOURSE PLAYモードに改めたらどうですか?って送ったんですよ。
…まあ結局変わりませんでしたけどね。

ちなみに新機能提案は結構な数を採用してもらいました。

 リザ時のスコアレーダーや曲名表示
 取得段位で選曲レベルの幅が広がる
 ゴーストスコアとの差分表示位置を携帯サイト変更だったのをゲーム上で変えられるように

などはそうですね。 (もちろん提案してたのは自分だけじゃないでしょうけど)
なのでユーザーの声はちゃんと届いてると思います。

自分にはもう特にシステム面での提案は思いつかないですが、
これは絶対に良い機能だ!みたいなのがあったら提案してみると良いかもしれません。

後は新Verへのスコア引継ぎとDPの追加譜面要望ぐらいかなぁ…。


話は変わって、帰る前に空いてたSF4をプレイ。使用キャラはケン。
音ゲーマーならではの反応速度が活かせるキャラですw (昇竜拳的な意味で)
格ゲーなんて4年ぶりぐらいに触りましたが、やはり基本に忠実なゲームなのですぐに慣れました。
でもかなりコマンドミスってましたがw (対人戦なら致命的)

一応初プレイで全クリア。
ラスボスは意味も無くワープしたり、
中距離では決まってズームパンチを繰り出す中々のお馬鹿さんでしたw
難度設定が低かったのかも…。
テーマ→ゲームプレイ日記 / ジャンル→ゲーム

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