アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言マジコン騒動について

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マジコン騒動について

2008–08–05 (Tue) 00:15
【 昨今のマジコン騒動で思う事 (はてな匿名ダイアリーさん) 】 を読んで思った事などを。

マジコン…まあいわゆるDSでバックアップソフトを動かせてしまうツールってやつです。
これだけでは問題じゃ無いんですが、
ソフトのデータがネット上にいっぱい転がってるもんだから、
事実上のタダゲーツールみたいな状態に。

マジコンについては賛否あるでしょうが、
これが規制されて、じゃあもうDSはいいや、なんて人は最初から客じゃありませんので問題外。

まあそれは良いとして。
自分が気になったのは、マジコンを平気で人前で使う人が居ると言う事。

自分はマジコンは持っていませんし買うつもりも毛頭ありませんが、
仮にマジコンを持っていたとしても、とても人前で使おうとは思いません。
たとえ違法じゃなくても、正規ユーザーをバカにした行為である事は間違い無いからです。

ですが、最近そういう風に考える人が減ったように思います。
「これ使ったらタダでゲーム出来るよ」と人に薦めたりした人も大勢居るんじゃないでしょうか。
そういうモラルの欠如が、ここまでマジコンを広めてしまった
一番の原因なんじゃないかと思うわけで。 (いわゆる口コミ効果)

…これも時代の流れなんでしょうかね。 (もうお隣の国とさして変わらないかも)

とりあえずマジコンを使う事やデータをDLする事自体は違法ではないので、
その点に関してはどうこう言えるものではありませんが、
モラルとして、マジコンを人前で使ったり、人に薦めたり、それが当たり前のように語るのは
止めて欲しいなぁと思う次第です。

あと、ゲーム内容やメーカーへの批評ってのも、
あくまで製品を購入したユーザーにのみ与えられる権利だと思います。
タダゲーしておいて文句を言うなんて、どっかの捨てられた家電を使って
事故が起きてメーカーに文句を言った人並に馬鹿馬鹿しいですからね…。
テーマ→雑記 / ジャンル→ブログ

« 音ゲー雑記など | HOME |  ポップンパーティー全解禁とか »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「楽オク、「マジコン」を出品禁止商材に」

 楽天オークションは、テレビゲームのROMイメージを複製できる機器、いわゆる「マジコン」を、「楽天オークション」の出品禁止商材にすることを明らかにした。 「マジコン」については、任天堂がソフトメーカー54社と共同で、同機器の輸入・販売を行う複数業者を、不正  …

トラックバックURL

http://nights714.blog36.fc2.com/tb.php/13-d8c878a1

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。