アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言ローカル話&よもや話


--–--–-- (--) --:--

ローカル話&よもや話

2009–02–01 (Sun) 15:38
ホームのゲーセンの話。 (ローカル過ぎてスマソ)

滋賀の(ほぼ)24時間ゲーセンとして有名なホームですが、
店長さんと少しおしゃべりをしたところ、
ゲーセン部分のみ新しく造った建物の方へ移動させて
2/10に新オープンすると言う話を聞きました。

で、やはり(ほぼ)24時間営業には問題があったのか、
こちらは夜12時で閉店と言う設定になるそうな。 (開店時間は不明)
夜勤帰りに利用していた人とかは残念でしょうなぁ…。

IIDXは中古の液晶モニタ筐体を一台購入したそうで。
今のお釈迦寸前のプラズマ筐体も修理して
2台で稼動させる予定だそうです。

しかし液晶とプラズマの2筐体…実現するかは分かりませんが、
多分そんなゲーセンは他に無いでしょうね。
一見さんお断り仕様 (スコア的な意味で) は変わらずと…。 (ノ∀`)

タイムレンタル導入も検討して頂けるみたいな事も
ちょろっと言われましたが、まあ導入してしまうと
他のゲームも全部対応しないといけなくなるので難しいでしょうが。


ちなみにIIDXのプラズマ筐体やら液晶筐体は遅延がありますが、
筐体のモニタ設定(遅延補正)を変えれば対処出来ますよね。
では、家でプラズマ・液晶モニタを使ってプレイする際に
設定では対処出来ないような変な違和感を感じるのは何故かと言うと、
「サウンドに遅延があるから」 です。

と言っても、これはテレビに映像と音声の両方を繋いだ場合の話。
AC同様に単体スピーカーに音声を繋げば、音声の遅延は無くなり、
後はIIDXの遅延補正を弄れば問題無くプレイ出来るようになるはずです。
(粗悪なスピーカーは知らんけど)

また、スルーモードやゲームモードと言う設定が出来るテレビもありますが、
これらは映像処理を最小限にして映像遅延を軽減するというだけで、
サウンドの遅延までは改善されません。

そんなわけで、プラズマ・液晶テレビでIIDXを楽しみたい!って人は
単体のスピーカーも買われる事をオススメしますよ。

でもまあ、やるゲームはそれだけじゃないでしょうから、
これから買う人は遅延が少ないテレビを選んだ方が良いんですけどね…。
(今なら三菱とビクターが優秀だそうです)


~IIDX戦績
 Tomorrow Perfume [DPA] HARDクリア
 CRY-MAX EMPRESSコース [DPA] 10003点 (未登録)

やるべき事はいっぱいあるんですが、何から手を付けて良いものやら
頭の中がゴチャゴチャして疲れました。
何もやってないのに。 orz

« IE8(RC1)導入 | HOME |  雑記とまるねこ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://nights714.blog36.fc2.com/tb.php/139-a1cf135e

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



