アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言SO4プレイ記


--–--–-- (--) --:--

SO4プレイ記

2009–03–14 (Sat) 01:44
あれこれやってて放置状態になっていたSO4ですが、
昨日から本格的に進めまして、プレイ時間は9時間弱に。
発売日に購入した人はもう殆どクリアしてると思うんですが、
折角なので少しレビューを。

進行状況は、探索とかモンスターコレクションを100%にしながら進みつつ、
現在アラネアの砦を抜けたところ。

ただモンコレ100%にするのに、かなりの数を倒さないといけないので、
そのうちにLVがどんどん上がってしまって、
明らかに適正レベルを大幅に上回ってしまいました。
現在平均レベル17ですが、今攻略してる所は適正LV10ぐらいかも。

システム面は、移動中のダッシュがあるのは嬉しいですね。
しかもかなり速い! これだけで次世代RPGって感じがするw (ノ∀`)
アイテムクリエイションは簡素化されて、
ワクワク感が減ってしまったので少しマイナス。

PAもカルナス内のみのイベントになってしまったので、
そこも少し残念かなと思います。

サイトイン/アウトは、4人PTになると後衛のサポートで手一杯な感じで
使いどころが少し難しいですね。
逆に単体のボス戦では猛威を振るってます。
と言うか、ボスは中々仰け反らないので、サイトアウトしないと
強引に反撃してくるので、まともに攻撃させて貰えません。
エッジなら、サイトアウトから仰け反り効果の高いハングスラッシュを当てると
ボスでも仰け反りやダウンを奪えるので、そこからブレードライジングに繋げる。
序盤はこれで安定か。

あと根本的な部分ですが、
発売前に出ていた動画とかでは、キャラが全く瞬きしなくて
物凄く人形的なイメージがありましたけど、
いざ製品をプレイしてみたら、キャラはちゃんと瞬きするし、
動きも自然な感じで殆ど違和感はありませんでした。
まあそれでもリムルはお人形さん過ぎるわけですが…。

とりあえずもう少し進めてみます。

« 音ゲー雑記 | HOME |  雑記とか »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://nights714.blog36.fc2.com/tb.php/160-4df30310

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



