アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言IIDX SIRIUS ロケテ考察?


--–--–-- (--) --:--

IIDX SIRIUS ロケテ考察?

2009–05–28 (Thu) 17:32
ロケテ初日に行かれた方、お疲れ様でした。
ぷろとらさんの掲示板をざらっと見てみると、一時は60人待ちとかになってたようでw
全員がフルに時間を使うわけでは無いでしょうが、
一人が約7分としたら、最大待ち時間は7時間?
自分には無理。 (ノ∀`)


肝心の内容ですが、なんと チャージノート : 以下CN (所謂ロングノート) と
バックススピンスクラッチ : 以下BSS と言う、
2つの新ノートが登場というのが一番の目玉でしょうか。

CNは簡単に言えば、長いノートが降って来て、その間は鍵盤を押しっぱなし。
BSSも同様にターンテーブルを回し続けるんですが、
こちらは終わる瞬間に逆方向にスクラッチして止める、これで1セット。

CNに関しては、DJMAXやo2jamをプレイしていた方には何て事は無いシステムですが、
まさかIIDXでそれをやってしまうとは思いませんでしたね。
どうせやるならフットペダルなんかも入れてbeatmaniaIVとして出すとか…。


まあそれはさて置き、個人的にはCN・BSSには賛成。
でもこのシステムは使い方を間違えると糞譜面を量産するだけになります。
ANOTHERの上に別枠でCN入り譜面を用意するならまだ良いかもしれませんが、
HYPERやANOTHERにも入れる場合、「CNが無い方が面白い」 と思われてはNGなので、
今まで以上に譜面職人の腕が問われるでしょうね。
(CNをOFFするオプションも用意するそうですが、多分アシストクリア扱いだろうし…)

使い道としては
① / 簡単な単鍵が続くような箇所でのゲーム性向上
② / ①を少し難しくした感じ + 簡単なCN混合。
③ / 片手プレイ的要素が絡んでくる譜面
④ / CNと通常ノート乱打の混合譜面
⑤ / 多数のCNの同時使用
⑥ / ④+⑤

note.png
[ uBMPlayを使用させて頂きました ]


個人的にアリだと思うのは④まで。
とは言っても、CNに隣接が絡んだりしてくると、
見た目も悪いし、ゲーム性からしてもあまり面白いとは思えません。
あとは4分音符(3/16)以上の長さの音にのみCN・BSSを使うようにすれば、
そうそう酷い譜面にはならないと思いますが…どうでしょうか。

⑤の画像は極端な例ですが、CNの同時押しだらけな譜面と言う事です。
 これに手を出したらIIDX終了フラグと思って良いでしょうw
⑥みたいなのはo2jamでやってね!! (ノ∀`)

基本的には低難度ANOTHER譜面の救済? (簡単な譜面はあまりプレイされない) として
導入していくのが良いんじゃないかなと思います。
現状の高難度譜面はこんなの無くても十分難しいので。

ちなみにDPでのCN・BSSは単に難しくなるだけで
SPに比べてあまり面白さには貢献しないと思います。
元々左右の手が独立した遊び方だし、指の動きも制限されてるので、
①と②、③の左右分割ぐらいまでが現実的な範囲だと思いますし、
これだとSPと大して変わらないので。


何か長くなり過ぎたので終了。

« bmIIDX最新作は 「 SIRIUS 」 だそうです | HOME |  気が付けば »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://nights714.blog36.fc2.com/tb.php/190-6765abca

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



