アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言SO4ようやくクリア


--–--–-- (--) --:--

SO4ようやくクリア

2009–06–16 (Tue) 18:26
SO4ですが、経過をすっ飛ばしてクリア後記事です。 (ノ∀`)

2週目をやる事を考えて、途中からモンコレ放置で突っ走ったところ、
意外にあっさりとラスダン突入。

主要メンバーはエッジ、エイルマット、エイミ、ミュリア。レベル平均62。
何か「エ」から始まる名前多いですねw

ラスボス戦は、クリティカルスキル、ATKブーストスキル装備のエイミ操作で、
遠距離で精神集中+バーサークしてから 紅時雨 x5 の繰り返し。
ラッシュゲージが溜まったらラッシュコンボ。
攻撃食らったら速攻で戦闘不能になるけど気にしないw
ミュリアは回復オンリー。これで案外楽に倒せました。

ちなみに雑魚戦はエイミ操作で茨音を連射してました。
( エッジが敵に突っ込む→雑魚がエッジに集まる→貫通技の茨音でまとめて処理 )
なので序盤から終盤まで雑魚戦の戦闘時間は殆ど10秒以下。
色々と試した結果の戦法ではありますが、これは少しズルイ気も…。


あとディスク複数枚なRPGの常ではありますが、
容量を稼ぐために、クリア後に行けなくなるダンジョンが幾つかあったのが残念。
また後半のディスクほどマップデータやムービー容量が大きくなるため、
ストーリー的には 1枚目が6割、2枚目が2.5割、3枚目が1.5割 と言った感じでした。
またディスク3に全マップの情報が入っておらず、序盤の地域に戻るには
ディスク2に入れ替えないといけないのは少し面倒な気がしました。
HDDインストでクリア出来なかったのかなぁ…。


ストーリーは良い意味で予想を裏切ってくれたのもあって85点。
終盤はSO3とは違う意味でぶっ飛んだ感じでしたが面白かったです。

システム面は不便な所が幾つかあったものの75点。
上記のディスク交換の点が無ければ90点。
細かい部分では、宝箱に所持数超過アイテムが入ってた場合、
その場で捨てる選択肢が欲しかった事、バーニィの移動スピードが遅い事、
アイテムクリエイション中の演出をスキップ出来ない事など。
あとは他のゲームにもありませんが、セーブデータロック機能があれば良かったですね。
大事なデータとかモンコレ埋め用データを消してしまわないための。


あと毎回の事ですが、バーニィが可愛いですw

バーニィ (バーニィレースでの1コマ)

今作では更にリアルになって 「ぬいぐるみ」 っぽい感じになってましたw

そう言えば、バーニィのぬいぐるみってまだ製品化されて無かったんですね。
これ製品化すれば、SOシリーズを知らない人にもウケが良い
かなりの人気商品になりそうな気がしますが、実現する日は来るのかな…?

ちなみにバーニィの名前は30分考えた末に 「ラビリン」 にしましたw
後で変更出来ないキャラ名の命名って悩みませんか? (ノ∀`)


2週目はじっくりやりたいので攻略本購入。
隠しダンジョンも後のお楽しみ。

補足ですが、フリーズする事が多いという書き込みを何度か見ましたが、
映像を720pにすれば大丈夫だと思います。
クリアまで1回もフリーズしませんでしたので。

« 只の音ゲー記 | HOME |  音ゲー記とか »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://nights714.blog36.fc2.com/tb.php/197-070e6f23

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



