アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言音ゲー記とか (長文)


--–--–-- (--) --:--

音ゲー記とか (長文)

2010–03–22 (Mon) 03:21
ホームで遂にギタドラXGが稼動開始!

真っ先に思ったのは 「 筐体でけぇw 」 って事です。
普通のギタドラの2倍はスペースが必要です。
単純にスペースの問題で入れられない店舗は多いかもしれません。
ちなみに筐体価格は230万x2=460万円…。
本当は入れたく無かったとは店長談。 (ノ∀`)

で、これらがネックになってか100円設定には出来ないそうです。
( コナミから指示があって200円に統一らしい )
でもコイン投入口に貼る料金シールには100円のシールも入ってたんで、
将来的には100円にしても良いよって事なんだと思います。
恐らくギタドラVシリーズはV7で終了 → XG完全移行で100円解禁?
( 要するに約1年後。設置店の償却率次第でしょうが )

画面は液晶になり、これがまたメチャクチャ綺麗です。
しかし思いっきりグレアパネルなので映りこみが酷いw
画面切り替わりの暗転時には、思いっきり画面にプレイヤーやギャラリーが
映り込むので、観戦する時は少し注意が必要かもしれません。

ドラムXGの方だけ3クレほどプレイしてみましたが、
最初は叩く所を間違えまくりでLv3.00で必死でしたw
クラッシュシンバルは端なのでまだ取れる (クロスでは無理) んですが、
フロアタム?とレフトペダルはミスりまくり。

とりあえず3クレ目で空色デイズ[EXT]をBクリア。
Lv5.00台はまだ何とかなるレベルか。

あと判定がラインよりかなり下にあるように思いました。
パッドを叩いた時の反応に遅延は無かったので、
単純に調整ミスのような気もしますね。
判定ラインはカスタムで弄れるので、+10ぐらいにした方が良いかも。

しかしもうすぐV7も出ますし、XGは1クレ200円で旧曲XG譜面は思ったより少なく、
1クレ200円ではクラシックモードも活きない (V7やる) などの事から、
XG人気は一段落すると思いますが、あの大きな筐体でインカム悪いとなると
売却撤去されてしまう可能性は大いにあります。
XG支持派?としては、1クレ100円が解禁されるまで耐えられるか勝負…みたいな。
自分はIIDXとポップンを中断して、暫くドラムXG中心にやります。

ホームのjubeatは入荷延期?で月末に。
ちょっとガッガリしていた矢先に、ぷろとらさんの掲示板で
jubeat曲がオリコで組める!と言うコンマイ仕様が発見され、 (現在は修正済み)
某2chでオリコを拝借して早速プレイ!

バグの一種なのかNOMAL譜面しかプレイ出来なかったんですが、
NOMAL譜面をフルコンしていったところ、何故かスタダでEvansが解禁!?

※ EvansだけはフラグがIIDX側にしか無く、他のjubeat曲にノーマルクリア以上の
  マークを付ければ解禁。エキスパではフルコンのみクリアマークに反映。

と言う事で、Evansだけ普通にプレイ出来るようになりました。
DPAをやってみましたが、初見ノマゲ、2回目ハード出来たので
難易度的には☆12弱でしょうか。難所は中盤の左手31573157~ぐらい。

…jubeatの方は、ホームに入荷したらちゃんとやります。 (ノ∀`)



【 OVA テイルズ オブ シンフォニア 「テセアラ編」
 プロモーション映像 「祈りの彼方」 特別編集ver. 】

 これ何てアルトn (ry
 テイルズに合ってるかどうかは別として神曲だと思います。

【 グーグル、「Google日本語入力」 の最新版を公開 】
【 Google日本語入力 公式 】
 ずっとIMEしか使ってこなかった自分ですが、
 これを機にGoogle入力を導入してみました。
 感想としては 「素晴らしい!」 の一言。
 辞書が賢いのは勿論、予測変換機能もあります。で、この予測変換がまた凄い。
 ゲームの作品名や必殺技の名前とかまで予測してくれる拘りようw
 ( Google検索ワードを元に構成されているようです )
 携帯みたいに、一度使った単語を候補としてあげてくれるのも便利。
 これが無料で使えるのは凄い。

【 国母V - スノボUSオープン 】
 ショーン選手は不出場ながらも、バンクーバー銀・銅メダリストを抑え優勝!
 もうコケ母とは言わせないw
 しかしその滑りをオリンピックで見せて欲しかった…。

【 消費税率 「10%台半ばに」 大塚耕平内閣府副大臣 】
 無い袖は振れませんので、消費税上げても景気悪化まっしぐら。
 そろそろ一般取引税の導入を検討するべきなんですが、
 この人達は何をやってるんでしょうねぇ…。 

« 化石 | HOME |  音ゲー記・追記 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://nights714.blog36.fc2.com/tb.php/274-885ba01a

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



