アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言ボールペン


--–--–-- (--) --:--

ボールペン

2011–03–23 (Wed) 19:00
自分は仕事柄ボールペンを良く使うんですが、
会社から支給されているボールペンは
字がかすれるわダマが出来るわインクが詰まるわで、
投げ捨ててやりたい衝動に駆られる事もしばしばというシロモノなんですが、
流石にこれでは仕事がはかどらないので、
個人的に書きやすいボールペンを探してみる事に…。
狙い目は最近流行りらしい 「低粘度油性インク」 のボールペン。


で、最初に使ったのが三菱鉛筆の 「ジェットストリーム」
名前の如く、流れるような滑らかな書き味が特徴ですが、
滑らか過ぎて慣れが必要ですw 慣れれば非常に使いやすいですが。
しかし油性なのに水に弱く、時間経過で字が滲む欠点があると分かり、
あまり保存文書には適してないなって事で脱落。メモ書きには最適か。

次に試したのがゼブラの 「スラリ」
低粘度油性インクに近いらしい、エマルジョンインクボールペン。
これは店で試し書きをしただけの感想なんですが、
0.7だと凄く滑らかに綺麗に書けるけど妙に字が太い。 (油性1.0並)
0.5だと字の太さは丁度だけど、書き味が重くイマイチ。
多少ダマも出来たりで何とも言えない評価。悪くは無いんだけど…。

次はPILOTの 「ドクターグリップ Gスペック」
これは知り合いが使ってたのを使わせてもらったんですが、
滑らかに書けるし、字もハッキリとして、かすれやダマも殆ど無い。
軸が太いので、カーボン紙を使う時に力を入れて書くのにも良いらしい。
ただ持ち運びには適してないのと値段の高さで、結局ベストな1本にならず。
とりあえずカーボン紙を良く使う母親にプレゼントした。

次はぺんてるの 「ビクーニャ」
タイプとしてはジェットストリームに近いですね。
書き出しのかすれも無く、滑らかに書けるので最初は感動モノだったんですが、
使うほどにダマが出来やすくなり…。
支給のボールペンもそうなんですが、数字の5を書くとインクが跳ねて6になって
ヽ(`Д´)ノ ってなる事が良くあるんですよ…。って事で脱落。

次はPILOTの 「アクロボール」
これはタイプ的には、普通の油性ボールペンとジェットストリームの中間な感じ。
書き味は凄く好みだったんですが、これも少しながらダマが発生。
あと個体差もあるのかもしれませんが、僅かにインク漏れが起きてました。
振動や衝撃に弱いのかも? 何とも言えない評価。
インク漏れが無ければベストに近いかも。


…そんなわけで、低粘度油性ボールペンはどれも一長一短でした。

ガックリしていたところ、近所のスーパーでボールペンを眺めてたら
ゼブラの 「サラサクリップ0.7」 が78円で売ってたので買ってみる。
これは水性顔料ゲルインクなので、低粘度油性インクとはまた違うんだけど、
書いてみたら…あれ、これ結構書きやすい?

書き味はアクロボールより若干重いけど、結構滑らかです。
字は濃くてハッキリ、書き始めのカスレやダマ、滲みもない。
欠点と言えば字が太くなる事ですね。この辺はゲルインク故の問題か。
0.7だと普通の油性ボールペンの1.0と同等の字の太さになってしまいました。
で、0.4と0.5も買ってみたんですが、やはり0.4は油性の0.5相当、
0.5は油性の0.7相当の字の太さになりました。
書き味は0.7と比べると0.5は少し劣る程度だけど、
0.4は普通のボールペン並に重めなので、バランスが良いのは0.5ですね。
保存性は顔料入りなので大丈夫でしょう。乾きの速さも良好。

と言う事で、自分にはこれがベストだと思い、
しばらくサラサクリップ0.5を使う事にしました。
安価で書きやすいボールペンをお探しの方はお試しアレ。


さて…余ったボールペンはどうしようか。 (ノ∀`)

テーマ→趣味と日記 / ジャンル→趣味・実用

« やらない善よりやる偽善? | HOME |  何を書いて良いのやら »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://nights714.blog36.fc2.com/tb.php/339-e12e0385

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



