アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言IIDX Lincle ロケテ雑感


--–--–-- (--) --:--

IIDX Lincle ロケテ雑感

2011–04–24 (Sun) 12:09
とうとうロケテの季節がやって来ましたか。

ちなみに自分はロケテには行ってませんので、
ぷろとらさん ( http://purotora.com/ ) の情報をもとに雑感。


1. 新要素 「ヘルプボタン」 「FREE-PLUS」
  「SUD+ B-TYPE」 「曲プレビュー」 について

 ヘルプボタンについては、ビギナーモードにシステムを詳しく解説するコースを
 作ればいいのであって、ボタンとして用意するほどの物ではない気がする。
 2人プレイ専用モードのFREE-PLUSは、自分は基本DPだし何とも…。
 SUD+ B-TYPEは良いね。セットに慌てなくて済みそう。
 曲プレビューは基本的には賛成。
 ポプや指から入る人はプレビュー無いと選びづらいだろうし、
 選曲中にちょっとだけ聴きたいっていう時にも便利w
 ( 選曲時間フルに使う人が増えて回転率は下がりそうだけど )


2. 新要素 「EX-HARD」 について。
 ( ※ゲージの減りが倍化したHARDモード )

 結論を先に言えば、あまり必要性を感じないなぁ…と。
 今更ってのもあるし、やる事が無くなってしまった
 超上級者さんにしか必要ないOPだし、
 そもそも目標なんて自分で幾らでも作れるわけで。
 自分は実装されてもスルーして普通のHARD埋めやると思いますw


3. 削除曲について

 JOURNEY TO FANTASICA 消えるとか…。DJT曲では一番好き。
 ChangesはANOTHERが無いから選曲率はどうしても低くなるだろうけど…。
 後はトリコンとかサイケGTが消えるのが良く分からない。
 使用料掛かってないよね?


4.個人的な提言?

 基本的にこのゲームで競い合ってるのはスコアです。
 ライバル間ではクリアマークを意識する事はあっても、
 IR・WRなどはミス数なんてものは一切考慮されません。
 ランクAAでフルコンの人と、同じランクAAでミス100の人ならどちらが上手いか、
 そういった本当の実力が、評価の基準となるEXスコアからは全く読み取れない。
 これってどうなのよ?

 ゲームの仕様と言ってしまえばそれで終わりなんだけど、
 あまりに機械的なリズムだけで判定されるのも音楽としてはアレだし、
 リズムが少しズレてても音を外さない演奏と、
 リズムが完璧でも所々音を外してる演奏じゃ、
 どっちが良く聞こえるかって言えば前者だと思うんですよ。
 これを前提にして今のEXスコアの方式に当てはめると、
 GOODで0.5点加点、POORで1点減点ぐらいしてもいいじゃない?って話。

 BADでの減点は、BADハマりというシステム上避けられない問題があるのと、
 一応ズレながらも叩けてるという面もあるので0点で良いかな。
 後はAAAラインを90%、AAラインを80%にするなど変更も必要かも。

 ともかくGOODでも加点、POORは減点とすることで、
 GOOD=BAD=POORという評価の矛盾を無くし、
 ミスを減らせばスコアが上がる単純明快なシステムにすれば、
 クリアラーの人の実力がEXスコアにある程度反映されるようになるし、
 ピカグレやグレートを出すのが難しい初心者の人でも
 少しずつミスを減らしていければそれがそのままEXスコアに繋がり
 成長がより感じられるようになると思うんですよ。
 ( 本当の初期だとPOOR減点はキツイからビギナーは減点ナシで )

 唯一スコアラー系の人だけが損をしそうではありますが、
 ミスに対する意識が強くなる事でクリア力アップを促せるだろうし、
 常に良い上達の指標になるわけで、面白くなくなるって事は無いと思う。
 ( ミスしないレベルの曲には影響無いし )

 これは毎作スコアリセットされるIIDXでしか出来ない事なんだけど、
 こんな思い切った改変はなかなか難しいんだろうな~。
 でも 「 ロケテ 」 だからこそ、それぐらいの実験をしてもいいじゃない。
 不評なら止めればいいだけなんだし。


 長文になりましたがこの辺で。
テーマ→beatmaniaIIDX / ジャンル→ゲーム

« 何を書いて良いのやら | HOME |  超雑記的日記 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://nights714.blog36.fc2.com/tb.php/341-dc5b4b83

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



