アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言32ZP2レポ


--–--–-- (--) --:--

32ZP2レポ

2011–08–28 (Sun) 18:36
PC・TV兼用で購入した芝の32ZP2ですが、
ようやく使い慣れてきたのでレポを少し。


まず基本的な部分について。
パネルの種類は IPS・ハーフグレアパネル です。
ノングレア機種を0、37Z2などのテカテカグレアパネルを10とすると、
32ZP2は5ぐらいになるかと思います。
電源OFFの状態だとハッキリ映り込みが分かりますが、
普通に使ってる分には殆ど気にならないレベルで使いやすいです。

画質の方は文句無しです。
TVとしてもPCモニタとしてもバッチリでした。
ただデフォルトの設定は色がかなりキツイので調整必須。


自分のPC用・ゲーム用としての設定値


映像メニュー : ゲーム (ゲームダイレクト3モード)

映像調整
 バックライト 00
 ユニカラー 75
 黒レベル +25
 色の濃さ 00
 色あい 00
 シャープネス +10

詳細調整
 レゾリューションプラス オフ
 LEDエリアコントロール オフ
 輝度エッジ補正 10 (最大)
 色エッジ補正 10 (最大)
 色温度 7
 ダイナミックガンマ 5
 ガンマ調整 0
 Vエンハンサー 強

機能設定 - 省エネ設定 減2 (PC使用時)


とまあこんな感じです。
また、各入力毎に設定が保存されるので便利ですね。

ちなみにバックライト00、省エネ設定も最大で
ようやくPCモニタとして使える程度の光度になります。 ( 元々が明るすぎ )
それで黒レベルを上げると、それまで使っていたCCFLモニタの
RDT231WM-Xっぽい良い感じになりました。

輝度エッジ補正やVエンハンサーは普通の使用ではOFFでも良いと思うんですが、
音ゲーをやる時にノートの残像感を少し誤魔化せる感じがしたので
全て最大設定にしています。遅延も変わらないっぽいので。
( 実際は僅かに増えてるかも? )
まあこの辺は人によって感じ方が変わるかも。

気になるゲームモード時の遅延ですが、
体感では1フレ弱ってところでしょうか。
と言っても、ちゃんと計測したわけでもなく、
音ゲーの遅延設定を弄ってプレイしてみての感想なのでアシカラズ。

音声入力は、やはり32ZP2を通して外部スピーカーに出力すると1Fほど遅延します。
( 映像の遅延に合わせてるんでしょう )
なので、音ゲーやるならPS2やPCから直接外部スピーカーに繋げましょう。
他のゲームしかやらない人は32ZP2に繋いで問題ありません。

あと注意なのがPS2側の設定。
システム設定で画面モードを 「フル」 にしておきましょう。
( デフォがフルだったと思うけど )
4:3とか16:9にするとレグザ側のアプコンが上手くいかないのか
かなり汚い画質になります。と言うか最初それで焦ったw


その他の感想。
・ 本体に持ち手の凹みが無いので運びにくかった。
・ やはりPCデスクにはデカいですw 奥行き70cm以上のデスク推奨。
・ 本体のスピーカーには期待するべからず。ドンシャリ。
・ 倍速は思ってたより優秀。5フレぐらい遅延するのでPC・ゲームには不向きですが。
・ リモコンの反応があまりヨロシクない。電池にもよる?
・ 番組表がとても見やすかった。
・ 本体の発熱はバックライト00、省エネ減2にするとRDT231WM-Xと同等かそれ以下。


以上32ZP2レポでした。

テーマ→日記・雑記 / ジャンル→ゲーム

« 色々あった8月前半 | HOME |  Resort Anthem 総括 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://nights714.blog36.fc2.com/tb.php/358-3ea61189

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



