アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言弐寺納め

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

弐寺納め

2011–12–29 (Thu) 02:19
今年ももうすぐ終わりですねぇ~。
28日で仕事納めだったので、ついでに弐寺納めもやって来ました。
まあ好きな曲を適当にやっただけなんですが。
来年になったら弐寺おみくじもやらないとね!

…で、実は最近右手が腱鞘炎気味だったりします。 (ノ∀`)
仕事の影響もあるんですが、DBRやり過ぎたのが原因でしょうな。
無理するのは程々にしましょうw


まあ音ゲーに関してはモチベーションもあまり無くなってしまったので、
おみくじやったら暫くは冬眠モードになるかと思います。

家ではようやくFF13 (13-2じゃないよ!) を再開して8章まで来たんですが、
世間の酷評とは裏腹に結構面白かったりでハマってます。
グラは流石に凄いし戦闘バランスも良好。ストーリーも割と好きですよ、こういうの。
残念なのは1本道ダンジョンって部分だけかも。




突然ですがIIDX連皿対策について少し。

ここ数作でかなり連皿曲が増えて、この手の曲が極端に苦手な人は
このクソゲーめ!と思ってたりするかもしれません。
まあ自分もそうだったんですがw
で、そんな人に試してみて欲しい連皿テクニックをご紹介。

普通IIDXのスクラッチと言えば、指を皿に置いた状態で
腕を前後に動かしてやると思うんですが、
この方法で速い連皿に対応するのはかなり腕っ節が強くないと難しいです。
動きも大きいので体力も使いますし、見た目も…いやそれはいいか。

で、腕っ節の弱っちい自分も連皿には苦労してまして、
何とか楽に出来る方法はないかな~と考えたのが 「おにぎりスクラッチ(仮)」

…名前はともかくとして、要するに、腕を前後させるのではなく、
腕を固定した状態で、おにぎりを作る時のような感じの指の曲げ伸ばしだけで
スクラッチするわけです。
説明してしまえばなんて事はない方法ですねw

これはリンクルになって皿のレスポンスが向上した事で
有効に使えるようになった方法だったりします。
前作でも少し試したんですが、全然反応してくれなくてお蔵入りしてました。


実際にこの方法でやって貰えれば分かりますが、メリットとしては
 ・ 体力をあまり使わない
 ・ 体があまりブレないので見た目が良い…かもしれない。
 ・ かなり速い連皿でも対応しやすい。 (灼熱・蛇棒の24分スクラッチ等)
 ・ リズムが取りやすいのでスコアも狙える

デメリットとしては、
 ・ 皿が重い筐体では有効に使えない
 ・ 連皿の入りでミスしやすい。入りだけ腕を少し動かしてやるといいかも。
 ・ かなり指の力を必要とするので赤段位以上推奨。
 ・ 連皿中の手側で鍵盤を拾いにくい。SPよりはDP向きの技です。


こんな感じになるでしょうか。

普通に腕の前後のスクラッチでクリア面もスコア面も問題無い人は
こんな技を使う必要は無いですし、むしろ変な癖が付くかもしれないので非推奨。
あくまで皿が苦手でどうしようもない人向きです。

ちなみにこの方法はCS専コンでは皿が小さくてやりにくいので、
練習はアケコンか実際にゲーセンでやってみて下さい。

あと当然ですが、皿のリズムが分かってないとあまり意味がありません。残念!
覚えやすい皿曲では効果抜群だと思いますよ。




それでは皆様よいお年を! \(^o^)/

テーマ→beatmaniaIIDX / ジャンル→ゲーム

« 音ゲー記 | HOME |  明けました! »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://nights714.blog36.fc2.com/tb.php/376-9afe12a4

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



