アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言Firefox導入記 その1


--–--–-- (--) --:--

Firefox導入記 その1

2012–03–13 (Tue) 06:30
Firefox導入記 その1

 だいぶんFirefox君の扱いにも慣れてきたので導入記を書いてみます。
 興味あるんだけど面倒くさそうなんだよな~って人の参考になれば。

 ここで紹介するものは、自分が今現在使っているものになります。
 ○○が足らないなって場合は検索して探してみて下さい。
 メジャーなものは直ぐに見つかるはずなので。


~ 下準備 ~
 まずは本体をDLしましょう。
 現在使用しているのは Firefox Ver10.02 です。( 最新正式版 )
 公式ページからすぐにDL出来ます。 【 Firefox公式 】

 ちなみに、GoogleChromeのブクマなどを引き継げる機能が追加された
 最新ベータ版 Ver11.0b5 もあります。
 Chromeから乗り換える人はこっちの方がいいかも?
 ( ここで紹介するアドオンが未対応の可能性がありますが )
 【 ベータ版 Ver11.0b5 DLページ 】


~ 本体のオプション設定 ~
 メニューにあるツール→オプションで設定に移れます。
 自分の使い方に合った設定にしましょう。
 注意するのは履歴の消去設定ぐらいですね。
 多人数で使う可能性のあるPCだと、ブラウザを閉じたのに
 ログイン状態が継続されてしまってたりすると問題の元になりかねないので、
 良く考えてチェックする必要があります。
 個人で使う場合も、ログインIDやパスワードをブラウザに記憶させる場合は、
 マスターパスワードを設定することをオススメします。
 自分の設定はこんな感じ。
 << 設定サンプル >> 



~ アドオン導入 ~
 Firefoxは素の状態では正直全然使えない奴なので、
 アドオンと言う名の拡張機能を装備させてやる必要があります。
 ここでは自分が使っているアドオンを紹介。

※アドオンの管理や設定は
 メニュー→ツール→オプション→一般→アドオンの管理 で出来ます。

 あとコンテキストメニューという用語が出て来ますが、
 要するに右クリックメニューの事です。なんてことはないです。


* 【 Configuration Mania 】
 Firefoxの内部設定を弄る事が出来るアドオンです。
 大部分の設定をこれ1つで弄れるので必須と言ってもいいかも。
 サンプルのHTTPネットワークの詳細の最大セッション接続の項目は、
 光回線・有線接続向けの設定値になってますので、
 ケーブルや光無線接続の場合は 数値をそれぞれ3/4に、
 ADSL接続の場合は数値をそれぞれ半分ぐらいに落としてみて下さい。
 << 設定サンプル >>


* 【 Fasterfox Lite 】
 Firefoxの内部設定を弄る事が出来るアドオン。
 殆どは上のConfiguration Maniaで弄れるので、このアドオンでは
 設定→キャッシュ→DNSキャッシュの設定 の項目のみ弄ります。
 自分はキャッシュするDNS数を128、有効期限を600としました。
 DNSキャッシュの設定を弄ったらこのアドオンは無効化してOK。


* 【 All-in-One Sidebar 】
 超定番のサイドバー拡張アドオン。機能が豊富です。
 機能を絞って軽量化したサイドバー拡張もありますが、
 スペックに問題無ければこれで良いと思います。
 << 設定サンプル >>


* 【 Tab Mix Plus 】
 超定番のタブ拡張アドオン。機能が豊富です。
 機能を絞って軽量化したタブ拡張もありますが、
 スペックに問題無ければこれで良いと思います。
 << 設定サンプル >>


* 【 Stylish 】
 「ユーザースタイルシート」 を管理するアドオン。
 これを使ってブラウザやページの見た目をカスタムする事が出来ます。
 使い方は、設定→新しいスタイルシートを書く より入力します。
 << 入力画面サンプル >>
 色々と変えてみたい方はGoogleなどで調べてみて下さい。
 ちなみに自分はこんな内容のカスタムをしてます。

 * デフォルトfavicon変更 [罫線→白紙マーク]
   [ Firefox Fan Club + More Browsersさんの該当記事へ ]

 * ブックマークにマウスホバー時の文字&背景色変更
 * ブックマークバー奇数行背景色変更
 * ブックマークバー偶数行背景色変更
   上記3つについては [ kikiさん ] のページを参考にさせて頂きました。

 * 検索バーに履歴ドロップマーカーを表示
   2chの [ Firefox質問スレッド ] を参考にさせて頂きました。


* 【 Status-4-Evar 】
 Firefox4で削除されてしまったステータスバーを復活させるアドオンです。
 ステータスバーは無くても問題はないですが、何かしっくりこないので
 入れてみました。ちょっとした追加機能もあります。
 << 設定サンプル >>


* 【 Download Statusbar 】
 FirefoxではDL中の情報が別窓を開いて表示されたりと面倒な仕様ですが、
 それをステータスバーに表示するようにしてくれるアドオンです。
 << 設定サンプル >>


* 【 Parent Folder 】
 Webページを閲覧中に、1階層上のURLへ移動できるボタンを追加するアドオン。
 検索などから、あるサイトのTOPページ以外の所へ行ったあと、
 このサイトのメインページに行きたいのにリンクが無いって場合等に使えます。


* 【 UI Fixer 】
 ステータスバー上にあるアイコンや、メニューバーを移動させたりする事が
 出来るようになるアドオン。とりあえず入れちゃいましょう。
 設定はお好みでどうぞ。


* 【 Menu Editor 】
 コンテキストメニュー (右クリックメニュー) をカスタマイズ出来るアドオン。
 色々アドオンを入れるとコンテキストメニューがゴチャゴチャになるので、
 このアドオンの設定から不要なメニューは非表示にしたり、
 良く使う機能を上側へ移動させると使い勝手が向上します。
 表示・非表示設定は項目の右側のマークをクリック、
 項目の移動はドラッグ&ドロップで出来ます。


* 【 Memory Fox 】
 メモリの少ないPCでFirefoxを使う際に特に有効的な自動メモリ解放アドオン。
 設定はチェックボックス全てOFF、タイマーは上から1分、1分、5分で良いかと。
 あとはメニューバーかステータスバーに (M) のアイコンがあると思うので、
 右クリック→Active Memory fox - Browser Onlyをクリックで作動します。
 メモリを数ギガ積んでるマシンでは不要かも。


* 【 Adblock Plus 】
 広告やマルウェア等を自動でブロックしてくれる便利なアドオン。
 アドオン管理から設定→アドオンバーに表示 にチェックして
 アイコンをブラウザ上に表示しておくとそこから設定に移れるので便利。
 後は [ Adblock Plus 日本向けフィルタ ] を併用するのがオススメ。
 導入方法は、Adblock Plusをインストール後、日本向けフィルタのページの
 「汎用フィルタの購読」をクリック、フィルタ購読を追加 でOK。


* 【 SearchWP 】
 検索機能強化アドオン。Web検索機能とページ内検索機能を両方兼ね備えてます。
 これを導入後web検索すると、語句が単語ごとに○で囲まれて、
 その単語の上でクリックorマウスホイールでページ内検索が可能。
 設定はデフォルトでOK。
 唯一の欠点はページ内検索結果が中央に来ないこと。
 ( 検索語句より後ろの文章が確認しにくい )
 この欠点はアドオンを改造する事で解決出来るんですが、
 ちょっと一手間掛かるので後日別記事にて。
 ( 次のVerで対応してくれるかもしれませんね )


* 【 セカンドサーチ 】
 Web検索バーに文字を打ち込んだりドロップすると、
 導入している検索エンジン一覧がポップアップ表示され、
 そこから選んで検索が出来るようになるアドオンです。
 検索エンジンをその都度変える手間が無くなるので超便利です。
 また、検索バー左側の検索エンジンアイコンの上で右クリックすると
 いつでもセカンドサーチ用の検索エンジン一覧を呼び出せるので、
 同じ語句を複数の検索エンジンで検索したい時にも便利に使えます。
 << 設定サンプル >>


* 【 SearchBox Sync 】
 GoogleやYahooなどのページで検索した語句を
 Firefox検索バーの検索履歴に追加するアドオンです。
 地味に便利ですよ。


* 【 FireGestures 】
 超定番のマウスジェスチャアドオン。使い方は人それぞれ。
 ちなみに自分はサイドボタン有りのマウス使ってるので、
 進む/戻る はジェスチャに設定してません。
 サイドボタン無しのマウスの場合は、進む:R、戻る:Lに設定すると良いかも。
 << 設定サンプル >>


* 【 Easy DragToGo+ 1.1.7 BETA8 日本語追加版 】
※日本語版を作成されたハエバル日記さんの該当ページへリンク。
 easy_dragtogo-1.1.7_beta8-ja.xpi をダウンロード後、
 そのファイルをFirefoxのウインドウへドラッグ&ドロップして
 インストール許可してインストールして下さい。

 選択文字、URL、画像などを指定した方向へドラッグ&ドロップした時に
 検索やDLなど、指定したアクションをさせる事が出来るようになるアドオン。
 なお設定に 「新しいタブを常に右端に開く」 というチェックボックスがありますが、
 これはどうやら動作が逆になっているようです。
 << 設定サンプル >>


* 【 Forecastfox Weather 】
 天気予報をステータスバー等に表示出来るようになるアドオン。
 ニュースを見ない人には特に便利かもしれません。
 設定などは [ webiitokoさん ] で詳しく紹介されてます。


* 【 keyconfig 】
( このページにあるkeyconfig.xpiをクリック→インストール許可で導入可 )
 玄人向けのショートカットキーコンフィグ。とりあえず入れました。
 良く使う機能は操作しやすいショートカットキーに割り当てると便利かと。
 普通に使う分には [ Win標準のショートカットキー ] だけでも十分かな。


* 【 Make Link 】
 ブロガー御用達のリンク生成アドオン。
 コンテキストメニューから、表示ページのタイトルやリンクを取得したり、
 カスタムすればリンク取得と同時に一行コメントを付けたりも可能。
 設定を開いて右下の新規を押せばフォーマット追加が出来ます。
 以下設定サンプル。これを参考に色々試してみて下さい。
 ( 設定名 : フォーマット の順に書いてます。HTMLエンティティはONでOK )
 << 設定画面サンプル >>

 タイトル名取得 : %text%
 リンク取得 : %url%
 リンク+タイトル : 
  %text%
 リンク+【タイトル】 :
  【%text%】
 リンク+タイトル手打ち :
  %input%
 リンク+『タイトル』+1行コメ :
  『%text%』
%input%


* 【 Quick Translator 】
 軽量で非常に便利な外国語翻訳アドオン。英語以外にも様々な言語に対応。
 選択したテキストを翻訳したり、ページを丸ごと翻訳する機能もあるのが便利。
 文字を選択した時に翻訳ボタンを表示する設定にした時、
 他のアドオンと競合して不具合を起こしやすいので、
 翻訳機能はコンテキストメニューから使うと良いと思います。
 << 設定サンプル >>


* 【 Link And Forminfo 】
 Firefox3で削除された、ページ情報内のリンク情報&フォーム情報を
 復活させるアドオンです。必要な方だけどうぞ。


* 【 More Tools Menu 】
 追加したアドオンなどのメニューを 「追加ツール」 という
 独立したメニューへ移動させて管理しやすくします。


* 【 FEBE 】
 Firefoxバックアップアドオン。備えあれば憂いなし。
 設定やブックマーク、インストールしたアドオンなど、
 現在の使用環境を丸ごとバックアップ出来ます。
 もちろんですが、バックアップ保存先はCドライブ以外にしましょう。
 詳しい使い方は [ Windows PC活用情報局さん ] を参考にしてみて下さい。



アドオン導入編はこれで終わりです。
これだけ入れればとりあえず使っていける
次回はブラウザのデザイン部分について書いてみたいと思います。

テーマ→日記・雑記 / ジャンル→ゲーム

« 近況 | HOME |  Firefox導入記 その1.5 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://nights714.blog36.fc2.com/tb.php/385-e7af4020

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



