アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言Firefox導入記 その1.5


--–--–-- (--) --:--

Firefox導入記 その1.5

2012–03–16 (Fri) 21:30
先日の記事をアップしてからすぐに
Firefox ver11.0 が正式リリースされました。

追加機能としては、Google Chromeから
ブックマーク、履歴、Cookieなどをインポート可能になった事や、
HTML5 動画のメディアコントローラが再設計された事などがありますが、
何より不具合対策と動作速度の向上がされているので
特に理由が無い限りはアップデートを推奨します。

ちなみに、先の記事でご紹介したアドオンは
全てVer11.0に対応してましたので安心です。

アップデート方法は、メニューのヘルプにある 「Firefoxについて」 を選ぶと
自動的に更新がダウンロードされるので、
後は表示に従ってクリックしていけばOKですよ。




ここからは導入編その1の補足。

アドオン 「Configuration Mania」 の設定で、
上部メニューの HTTPネットワーク を選ぶと出てくる接続設定に、
「パイプラインを有効にする」 という項目がありますが、
これは注意書きされているように、非対応サーバーへ接続する場合は
接続スピードが落ちたりする場合があります。

自分がネットしている範囲では、そんな感じのページは見受けられないので
基本的にはONで大丈夫だと思うんですが、妙に速度が遅いと感じる場合は
この項目をOFFにすると改善出来る可能性があるので覚えておきましょう。


次に、タブ拡張の 「Tab Mix Plus」 について。
こちらは正式公開版の他にプレリリース版があり、
頻繁にバグフィックスや動作速度の改善などをされています。
作者さんのHPのBBSで最新プレリリース版がダウンロード出来ますので、
Tab Mix Plusをお使いの方は導入してみて下さい。

[ Tab Mix Plus製作者 onemen氏のBBS該当ページへ ]
記事の頭の方にリンク形式になっている 「Dev-Build」 をクリックして、
インストール許可すればOKです。
既にTab Mix Plusを導入している環境でも、ちゃんと上書き更新されますので、
そのままインストールしてしまって大丈夫です。
なお、一度プレリリース版を導入すれば、
以降は最新プレリリース版が公開されると自動で更新されるようになるようです。
これはありがたいですね。


最後に検索エンジン拡張について。
これは前の記事で書くのを忘れていたのですが、
デフォルトのweb検索バーにある検索エンジンだけでは不便な方は
【 Add to Search Bar 】 というアドオンを導入してみましょう。

これを導入すると、色んなページにあるそのページ専用の検索バーを
そのままそっくりFirefoxの検索バーに移植出来るようになります。

使い方は簡単で、移植したい検索バーの上で右クリックメニューを出し、
「サーチバーを追加」 を選んで、検索バー用の名前を付ければ完了です。
 ( 一部非対応の検索エンジンもありますが )

後は、検索条件を設定した検索エンジンを作る事も出来るのですが、
そちらはややこしいので、ここでは割合させて頂きます。
詳しくは 【 Ready2Search 】 さんでどうぞ。


オマケで自分が追加した検索エンジンのデータを置いておきます。
Firefoxの導入フォルダの中に
「searchplugins」 という名前のフォルダがあるので、
そこに突っ込んでからブラウザを再起動すれば使えるようになるかと。
中身は、amazon検索、ヤフーショッピング検索、ヤフオク検索、楽天市場検索、
Twitterツイート検索、ニコニコ動画検索、YouTube検索の7種類。
【 DL 】


次回は上級者向け?の拡張スクリプト 「userchrome」 について
導入記事を書いてみたいと思います。
テーマ→日記・雑記 / ジャンル→ゲーム

« Firefox導入記 その1 | HOME |  Firefox導入記 その2 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://nights714.blog36.fc2.com/tb.php/387-ab7abc02

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



