アクセスカウンター
NiGHTS.の戯言EMPRESS初プレイ後雑感


--–--–-- (--) --:--

EMPRESS初プレイ後雑感

2008–11–21 (Fri) 01:49
EMPRESSプレイして来たので感想を。

ホームは前作まで新作稼動後1ヶ月ぐらい非ジョイントが通例なんですが、
今回は最初からジョイント設定になってました。
ついでに 「画面がチラツキますが、それでもよければ...」 と張り紙がw
殆ど人が居なかったのでDP12プレイ、SP3プレイ程やりましたが、
別に大丈夫だったけどなぁ…。

相変わらずの爆音だったので存分に曲を楽しみましたが、
曲名からして今作はネタに走ってる曲が多いのかと思いきや、
普通に良曲ばかりで肩透かしを食らいましたw

個人的に特に気に入った曲は 「neogenesis」 ですね。
【 neogenesis 参考動画 [ようつべ] 】

改めて聴くまでもなく、プレイ中に 「これは良い!」 と思いました。
作曲のDM Ashura氏の事は良く知らないんですが、
DDRの 「ΔMAX」 を作曲した人らしいです。
今後も要チェック。

後は 「ミッドナイト堕天使」 もイイ感じ。
オシャレでかつカッコいい曲だと思いました。
【 ミッドナイト堕天使 参考動画 [ようつべ] 】

後は勿論ですが 「V2」 「Turii」 「smoooooch ・∀・」 などもお気に入り。
まあこの辺は殆どの方がそうなんでしょうけども。
【 V2 参考動画 [ようつべ] 】
【 Turii 参考動画 [ようつべ] 】
【 smoooooch ・∀・ 参考動画 [ようつべ] 】


判定については、ホームはプラズマなので純正については分かりませんが、
特に変わったような感じはありませんでした。
自分の場合はいつも通りリズム押ししてれば…と言う感じです。
ただ、目押しに変えてみたらDJTの時より明らかに光らなくなったので、
判定位置は若干変わったのかもしれません。

あと皿が新しくなって滑りにくくなったのが良いですね。
これで皿曲の難易度は若干下がったのではないかと。


ここからは譜面について少し。
殆どDPしかやってないのでDPについてだけ。

まず新曲のDP譜面ですが、前作以上に運指を意識した配置になってるなと。
(=動きやすい指の流れを考慮した配置)
逆に言えば、基本の運指(1・2・4・6・7、1・3・5・7、1・3・4・6等)が出来ないと、
対処出来ない場面が多いと思います。

基本が出来るなら、譜面を見切りさえすれば、
一見かなり難しそうに見える譜面でも案外スムーズに叩けてしまいます。
ただ、叩きやすさと引き換えに、ほぼ全ての新曲が今までにないぐらいの
相当なノート密度になってしまいました。(いわゆる体力譜面)
☆10ではノート数1200~とかはザラだし、
☆11では密度だけならAA[A]に匹敵するような曲がゴロゴロと…。
なので、認識力だけ難度表記より一つ上のレベルが必要になる感じ。


プレイした曲の譜面の感想を覚えてる範囲で。


ALL MY TURN [DPA] ☆11弱
 トリル多し。もう、お前しか~[DPA]に比べるとかなり弱め。

B4U (BEMANI FOR YOU MIX) [DPA] ☆11中
 ノート密度高し。序盤だけかなり難しいのでHARDは注意。

Bahram Attack -猫叉Master Remix- [DPA] ☆11弱
 全体難。白鍵盤が多かった印象。1・3・5+7とか。

BRIDAL FESTIVAL!!! [DPA] ☆9
 リズム楽しい。HARD時は右手に執拗に来る24分の5・7・1+5などに注意。

CaptivAte2~覚醒~ [DPA] ☆11強
 序盤は間違い無く☆12。HARD抜けは厳しい。曲はアニサキス2ですねw

Monkey Dance '09 [DPA] ☆11中
 局所難だったと思います。簡単な部分で気が緩むと危険。

MY FUTURE [DPA] ☆10強
 トリルが満載。HARD時は要注意。ある意味詐欺曲。

neogenesis [DPA] ☆9
 左手6・4・2・1、右手2・4・6・7が数回有るぐらいで、☆9では楽な方。

PSYCHE PLANET-GT [DPA] ☆10強
 全体難。密度も高いです。☆11格上げ候補。

secrets [DPA] ☆11超
 全体難の詐欺曲。ノート数1797w 次回作では☆12になるでしょう。
 ノーマルクリアは出来ましたがBP80。現時点でワンモア除けば新曲DP最難曲。

smooooch・∀・ [DPA] ☆10強
 皿と24分の細かい階段多し。SigSig[DPA]より難。☆11格上げ候補。

THE SHINING POLARIS (kors k mix) [DPA] ☆8強
 先生!何の音を叩いてるのか分かりません! スコア取りにくい。

thunder HOUSE NATION Remix [DPA] ☆10
 1・3・4・6・7のような配置を延々と叩かされます。正規譜面はスコア出ません。

Turii -Panta rhei- [DPA] ☆10強
 かなりの片手力が問われる偏った譜面。中盤までが難所。☆11格上げ候補。

V2 [DPA] ☆11中
 SPAに比べるとかなり楽。序盤の交互同時押しはしっかり見る。

Y&Co. is dead or alive [DPA] ☆11
 BPMが異常加速する所はBADで凌ぐw HARD難度は意外と高くない。

鉄甲乙女-under the steel- [DPA] ☆10
 1・3・1、3・1・3、と言った細かいトリル満載。叩く順番を間違えやすいかも。

翼 [DPA] ☆10弱
 全体難だけど新曲の☆10では良心的な難度。クリアレートも高いですね。

ミッドナイト堕天使 [DPA] ☆9
 程々な感じで楽しめる譜面。両手でのトリルが多めだったかと。

天空脳番長危機十六連打 [DPA] ☆11中
 譜面の密度が高くリズムも難解。中盤までが難しく、終盤は弱め。

山岡晃の「クイズ!家事都合!」 [DPA] ☆10?
 1・2・4・6・7・6・4・2・1が満載。これが出来ないと絶望的。

Programmed World [DPA] ☆11中?
 終盤に難しいトリル+αが何回か。適当に誤魔化したらクリア出来ましたが…。

MAX LOVE [追加DPA] ☆10超
 ノート数1500超えてた気が。☆10にしては密度高過ぎ。
 終盤右手に螺旋みたいなの有り。間違い無く☆11レベル。

Be OK [追加DPA] ☆12弱
 ノート数1700超え。譜面傾向はAA[A]を少し弱体化させた感じ。
 中盤の大階段が厳しい。ノーマルクリアなら☆12の中では楽な方。


…長々と書きましたが、大体こんな感じです。
3連休で残りの新曲等をプレイ出来れば良いかなと。



そうそう、勿論20,Novemberもやりましたよ。

…ポップンで。 ( ´Д`)

« Xbox360アップデートの利用規約が長過ぎる件 | HOME |  EMPRESS雑感の続き »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://nights714.blog36.fc2.com/tb.php/86-7164ddd3

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

NiGHTS.

Author : NiGHTS. [.L712*]


平々凡々音ゲーマー。まったり。

[ Twitter / @mk712dx ]

IIDX : [DPのみ] 5799-8241
     スコアラー寄り十段
PM : 5465-7112-0966
    ほぼ引退

VAGRANCY JUKE BOX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

応援バナー



